夜桜

洞貝 渉

夜桜

 夜の桜を見に来たって?

 いやはや、あんたも物好きだねえ。

 なにもこんな山奥まで……え? 道に迷った? 

 まあ、そりゃあそうだろうね!


 ん? ここかい?

 見事なもんだろう? ここは滅多に人が入ってこない絶景スポットなんだぜ?

 そうじゃない? ここがどこかって?

 お前さん、夜桜を見に山に来たんだろう? じゃあ、山だろ。

 

 まあまあ、そうカッカすんなよ。

 せっかくこんなトコまで入り込んできたんだ。

 この先にいい眺めの場所があるんだよ。どうせ迷ったついでだ。見て行けよ。案内するからさ。


 あ? 俺か? 俺はただの酔狂な物好きだよ。

 こんな所まで足運んで、暇をつぶしてぶらぶらとしてるだけの、ただの物好きだ。

 こんなところで迷ってた、あんただって同じようなものだろ?

 なに、違うって? サークル仲間と飲んでて、用を足すため離れただけだって?

 いやはや、まったく運のない……や、なんでもないって、気にすんな。


 おいおい、こんなに見事な夜桜、そうそうお目にかかれないぜ? 

 お前さん、さっきからずっと、俯いてばかりじゃないか。

 なに? 綺麗すぎて頭がおかしくなりそう、だ? はっ、なんだそりゃ。質の悪い口説き文句か?

 

 そういや、なんかそんな小説、あったよな?

 なんだったか、桜の下には死体が云々……いやいや、ねーよってね。

 桜のデリケートさをなめんなよって話。根本を掘り返したり異物放り込んで埋めたり、桜にとって害悪過ぎるだろ。


 ほら、よく見てみろよ。

 この辺りの桜はみんな、すげー濃い色してるだろ? ピンクというより赤に近い。

 別に死体なんて埋まっちゃいねえ。だからそう怯えてないで、顔を上げろって。


 ほらほら、綺麗なもんだろ?

 あ? どうした?

 ああ、それな。やっと気づいたか。

 そうなんだよ。この辺の桜はさ、結構な悪食だからよ。

 だから、根元になんか埋めたりなんか、しねえんだよな。

 

 直接、喰っちまうんだから。


 ああ、本当に運のないことだよ。

 同情はするが、そんな悲痛な声を出すな。どうせ俺以外、誰もいねえんだから。

 すげえだろ? ここいら一体の桜の幹にある、瘤みたいになってるの、全部喰われた人間の顔なんだぜ? ……あー、そうだよな。もう聞こえちゃいねーか。


 真夜中の山に入り込んじまったばっかりに……。

 まあ、頭が狂っちまうくらいに綺麗な夜桜が見れたんだから、それはそれで幸運だったってことで……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜桜 洞貝 渉 @horagai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ