世界で一輪だけの素晴らしい花を手折りたい僕と、無表情の悪魔と呼ばれたかわいい女の子が恋をする話

長岡更紗

世界で一つだけの花を

 ああ、もうくたくただ。

 朝からずっとリヤカーを引いて花を売るのは、かなり疲れる。

 しかも今日は売れ行きが悪いし……困ったなぁ。

 僕はリヤカーに山ほど残っている花を見た。こんなにきれいなのに、どうしてみんな買おうとしないんだろう。

 もうすぐ夕方になるっていうのに、今日の稼ぎじゃ晩御飯を食べられない。

 はぁ、と僕はため息をついた。

 街中を見ると、仕事を切り上げた人たちが家路を急いでいる。徐々に赤く染まる空は、黒い鳥でさえも巣に帰ろうとしてる。


「仕方ない。今日は晩御飯抜きだ……」


 とぼとぼキコキコとうなだれながら家に帰ろうとしていたら、ドシンと誰かにぶつかってしまった。


「なにしやがる、ガキ!!」

「わ、すみません!」


 ガキって僕、もう二十五歳ですけど!

 わー、よりによって街のごろつきにぶつかっちゃったよ。しかも二人もいる、どうしよう?


「ああん? 男のくせに花なんか売りやがって」

「いいでしょう? 花は癒されますし、一本いかがですか?」

「いらねーよ、ばーか! 気持ち悪ぃ。こうしてやる!」

「あっ!!」


 ごろつきたちがいきなり剣を抜いて振り回した。

 花は無惨にも切り刻まれて辺りに舞い散る。


「ヒャッハー!!」

「悪ぃことはやめらんねぇな!」


 僕の、花が……!!


「やめて、やめてください!!」


 止めようとしたけど、ごろつきの肘が僕の顎に当たって尻もちをついた。

 痛い。なんでこんなにひどいことをするんだ。


「やめ……」

「やめろ、貴様ら」


 ギン、ギンッと音がしたかと思うと、ごろつきたちの剣が宙に舞った。

 僕の目の前には、大きな人影。


「げ、無表情の悪魔! 女騎士団長アビゲイル!!」

「逃げろ!」

「逃がすわけがないだろう」


 その人はあっという間にごろつきたちを地面に押さえつけてしまった。すごい。

 この人があの有名な女騎士団長さんか。間近で初めて見たよ。

 大きな人だ。女性なのに、僕より少し背が高いみたい。


「有り金を全て出せ。この青年に渡すんだ」


 いや、それだけ聞いたら、アビゲイルさんが悪者みたいに聞こえちゃうけどね?


「有り金全部渡したら、見逃してくれるんすか~?」

「そんなわけないだろう。お前ら二人ともブタ箱行きだ」

「ひーっ」

「いいから金をよこせ」


 え、騎士団長って正義の味方で合ってますよね?

 アビゲイルさん は有無も言わさずごろつきたちの財布を取り出すと、中身の全てを僕に渡してくれた。


「賠償代だ。足りるか」

「ひぇ?! は、はい、十分です!」

「次からは気をつけろ」

「は、はい、ありがとうございます!!」


 ってかごろつき、いくら持ってるの? 札束すごいんだけど、本当にもらっていいのかな。


「あの、やっぱりこれだけでいいです。残りはお返しします」


 さすがにもらえなくて、僕は切られた花の分だけもらうと、残りはアビゲイルさんに渡した。


「欲のない男だ。もらっておけばよいものを」

「いえ、さすがにそういうわけには……その人にも、生活があるでしょうし……」

「悪さをして稼いだ金だ。お前のような善良な市民に還元しても問題はない。こいつらは生涯、ブタ箱に詰め込んでおくから気にするな」

「「ぶひいぃーー」」


 アビゲイルさんがごろつきたちの背中を踏んだ。ブタのような声を上げて涙を流し始めたごろつきたちを見ると、さすがにちょっと心が痛む。


「あの、もうあなたにやられて反省していると思うので……許してあげてくれませんか?」

「はぁ? なにを言って……」

「しましたーー!」

「反省しましたァァア!!」

「ほら、本人たちもこう言ってますし」

「こんな奴らの言葉など、信じられるわけがないだろう」


 アビゲイルさんは自分の剣をザシュッと地面に突き刺した。目の前で鈍く光る剣を見たごろつきたちは、いよいよ漏らしてしまいそうになってる。


「あの、僕、こんなこともうしないって約束してくれたら、それで十分です」

「約束するぅうう!」

「しまっするぅううう!!」


 僕はそう訴えてごろつきたちも約束してくれたけど、無表情の悪魔と呼ばれる女騎士団長さんは納得いってないみたいだ。


「こいつらはクソだぞ。野放しにしておけば、必ずなにかをやらかすに違いないんだ。だから全員ブタ箱行きに──」

「女の子がクソとかブタ箱なんて言葉を使っちゃ、ダメですよ」

「なっ」


 僕は無事だったデイジーを一輪リヤカーから取り出すと、アビゲイルさんの耳元につけてあげた。


「え?」

「すごく似合ってます。かわいいですね」

「な、な、なにを……っ」


 一体誰が無表情の悪魔なんて言い出したのかな。真っ赤に染まったアビゲイルさんの顔は、天使みたいにかわいいのに。


「そのお花はデイジーっていうんですが、美人っていう花言葉があるんです。アビゲイルさんにぴったりだと思いませんか?」

「美人? わ、私がか?!」

「はい!」


 アビゲイルさんはめちゃくちゃ美人だ。着こなしている騎士コートは風になびいて、凛々しく美しい顔が夕日に映える。

 ブタ箱なんて言葉を使っちゃ、ホントもったいない。


「な、名前……」

「え?」


 アビゲイルさんが、ごろつきたちを踏んづけていた足をおろしてくれた。


「お前の、名前は……」


 照れてるのかな? もごもごと言っているその顔が、かわいいや。


「僕は、サミーって言います」

「そ、そうか……では、サミーがいいと言っているから、今回だけは見逃してやる」

「ひゃはーー、ありがとうごぜーますー!」

「悪事なんか二度としませんぜー、ぎゃはは!」

「おい!!」


 立ち上がったごろつきたちの首根っこを、アビゲイルさんがむんずと捕まえた。うーん、あざやか。


「貴様ら、サミーのことを『ただのバカなお人好しだぜラッキー』と思いながら言っただろう?」

「ひいい! 思ってましぇぇえん!」

「ちょっと思……ってませぇえええん!!」

「アビゲイルさん、考えすぎですよ! 思ってないって言ってますし」

「いや、しかしこいつらはやはり……」

「僕は、気にしません」

「聖人か……!」

「はい、僕は成人してますけど」


 うーん。そんなに確認されるほど、僕って子どもっぽい? ちょっとショックだな。


「……わかった、サミーがそこまで言うなら……」


 アビゲイルさんは、ごろつきの首根っこを外してあげた。

 言えばわかってくれる、素敵な人だな。アビゲイルさんは。


「わかっているな、貴様ら。二度はないぞ。もし今度騒ぎを起こした時には、ブタば……ンンッ、ケツから手を突っ込んで内臓引き摺り回してやるからな」

「ヒィーー」

「二度としないっすー!」


 うん、アビゲイルさん、ブタ箱は言わなかったけど、替わりにすごいことを言っちゃったね!

 でも、効果は抜群だったみたいだ。ごろつきたちはかわいそうなほどに震え上がっちゃった。

 ごろつきたちがどこかに行ってしまうと、僕はアビゲイルさんに頭を下げた。


「騎士団長さん、僕のためにありがとうございました!」

「いや、市民を守るのも、私の役目だからな」


 ニッと笑うアビゲイルさん、痺れちゃうな。

 あ、もしかして……これが恋ってやつなのかもしれない。

 アビゲイルさんを見てると、なんだか胸があったかくなるっていうか……ドキドキしてしまう。


「それじゃあ、気をつけて帰るように」

「待ってください、アビゲイルさん!」

「ん? なんだ?」

「よかったら、僕と食事に行ってくれませんか?」

「しょ、食事?! わ、私とか?」

「はい」


 アビゲイルさんは僕がびっくりするくらいに慌てている。そんな変なこと、言ったかな?

 でも、そうやって慌てている姿がまたかわいくてたまらない。


「でも、私なんかと……いやではないのか?」


 もしかして、アビゲイルさんは食事に誘った相手にいやだと拒否されたことがあるのかな。

 そんな見る目のない相手のことなんて、気にすることないのに。

 どこかしゅんとしているアビゲイルさん。僕ならアビゲイルさんにこんな顔はさせない。


「いやなんかじゃないですよ。アビゲイルさんがいいんです。知ってますか? デイジーの花言葉は、美人の他に、純潔、平和、希望という意味があるんです。全部あなたにぴったりの花言葉だと思います」


 僕がそう言った瞬間、アビゲイルさんの顔は花が色づくように赤くなった。

 なんてかわいい人だろう。アビゲイルという名の美しい花を、手折ってしまいたくなる。


「そんなこと言われたの……生まれて初めてだ」

「アビゲイルさんは、すごくかわいい人ですよ。アビィって呼んでもいいですか?」

「え、あ、か、構わないが……」

「じゃあアビィ、こっちに女の子の喜びそうな素敵なお店があるんです。行きましょう!」

「ま、待ってくれ! サミーは一体、どういうつもりなんだ……!」


 アビィの困惑顔。それもかわいらしいけど、ちゃんと女の子の不安は取り除いてあげなきゃ。

 僕は、切られて落ちている紫色の花を拾ってアビィに見せてあげた。


「これ、なんの花かわかります?」

「いや……花に縁などなかったから」

「これは、ライラックっていう花です。紫色のライラックの花言葉は、恋の芽生え、初恋、です」

「え?」

「これが僕の気持ちです」


 アビィがさらに頬を赤らめて、その切られてしまったライラックを受け取ってくれる。


「すみません、もっとちゃんとした花を渡せたらよかったんですけど」

「いや……これで、十分だ……」


 アビィが目を細めて笑ってくれた。

 ああ、本当に花のように可憐で優しくて美しい人だ。見た目だけでなく、心も清らかで、誰よりも強くかわいい。


「手を繋いでもいいですか、アビィ」

「て、手?!」

「はい。お店まで、手を繋いで行きたいんです。だめですか……?」


 さすがに体には触れさせてもらえないかなとしゅんとしていたら、アビィは慌てて首をこくこくと上下に振ってくれた。


「だだ、だいじょうぶだ!」

「わ、よかった! じゃあ、行きましょう!」


 僕はアビィの手をぎゅっと取った。手の大きさもそんなに変わらないなぁ。剣だこもあるし、きっとすごーーく市民のために努力をしてきた人なんだろう。なんて素敵な人なんだ。

 でもなんだか、ちょっと震えてる? どうしたんだろう。


「アビィ、どうかしたんですか?」

「わ、私は……男と手を繋ぐなんて、初めてなんだ……」


 耳まで真っ赤にして視線を逸らせるアビィ。うう、可憐で純粋すぎるよ。

 僕をそんなに煽らないでほしい。


「そんなに恥ずかしがらないで大丈夫ですよ。ほら、僕ってあんまり男らしくないでしょ。花屋を営んでいて、女みたいだっていつも言われて……」

「そんなことはない!! サミーは勇敢で誇り高く、それでいて誰よりも優しい! 優しさというのは、強くなくてはできぬものだ! 貴君は素晴らしい、男の中の男だ!!」


 わ、なんかすごい勢いで言われちゃった。そんなこと言われたの、初めてだ。

 でも、アビィにそう思ってもらえてるって、嬉しいな。


「ありがとう、アビィ。僕もアビィのこと、この世で一番素晴らしい女性だと思ってるよ」

「さ、サミー……」


 花も恥じらう乙女なアビィ。見てるだけで僕は彼女に吸い寄せられてしまう。


「僕と、付き合ってくれる?」

「え?! あ……」


 僕の問いに、アビィは顔をサルビアよりも真っ赤にして、こくんと頷いてくれた。


 ちなみサルビアの花言葉は、尊敬、知恵、良い家庭、家族愛だ。

 きっと、僕たちにぴったりの花言葉になるよ。ね、アビィ?


 僕たちは真っ赤な夕日を浴びながら、手を繋いで食事に向かった。




 fin.


ーーーーーーーーー


フォロー、★レビュー、♡応援、とても力になります。

最後までお読みくださりありがとうございました。


→次の作品を読む

『憧れの俳優に恋をしてしまいました。もういちファンじゃいられません!』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861902666046


→前の作品を読む

『魔術師アルマと引きこもり婚約者』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861865597593


シリーズでまとめた作品一覧はこちらからどうぞ!

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/rk5Gail1hzaxSis63deP90imcruwuoIv

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界で一輪だけの素晴らしい花を手折りたい僕と、無表情の悪魔と呼ばれたかわいい女の子が恋をする話 長岡更紗 @tukimisounohana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ