蕪木麦様企画「キャラと答える30の質問」への回答

[作家さんについての質問まとめ:全10問]


質問1:書くジャンルについて教えてください。


 エッセイと現代ファンタジーをよく書きます。あとは鳥。


質問2:読む作品の傾向は少女漫画より? 少年漫画より?


 (読んだ作品を見返して)わりとなんでも読むなぁ。


質問3:憧れの作家さんはいますか。


 カクヨム作家さんなら、彁はるこさんや佐々木海月さん。


質問4:プロットを先に書く? ストーリーを先に書く?


 プロットを先に書きます。


質問5:作業用BGMはかける派? かけない派?


 かける派。


質問6:質問5で「はい」と答えた方。おすすめの曲を教えてください。


 最近は、YouTubeの「BGM channel」で音楽を聴いています。


質問7:周りに隠していた意外な事実


 生米が好きです。(わりと言っている。)


質問8:得意なジャンル、苦手なジャンル等あれば教えてください。


 鳥の解説とバトルシーンには自信があります。

 細かな描写が苦手。異世界ものなど、いちから世界を創るのが苦手です。


質問9:小説執筆以外の趣味があったら教えてください。


 バードウォッチング。


質問10:読者さんに何と呼ばれたいですか。


 宮草。はつか。どちらでもOKよ。


[小説についての質問まとめ:全5問]


質問11:一番書くのが難しかった小説はなんですか。


 『オレはサンタさんの弟子っ!』。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887928215

 第一章は苦なく書けたけど、続編を書こうとして何度か挫折しています。けどいつか長編化したいと思っています。


質問12:一番書くのが簡単だった小説はなんですか。


 簡単というか、一番書いていて楽しかった小説。

 『鋼鉄の片翼』。

https://kakuyomu.jp/works/16817139555197902168

 自分の好きなものが詰め込まれていて、上手く書けたのでお気に入りです。


質問13:新規さんに向けて、おすすめの小説の宣伝をどうぞ。


 『ふくろうカフェの夢狩り梟』。

https://kakuyomu.jp/works/16817330652790908841

 ふくろうカフェと夢の中を舞台にした現代ファンタジー。フクロウたちが夢の中で人の姿となり、やってきたお客に取り憑く夢鼠を狩るお話です。戦う力のない新入りフクロウの主人公が、仲間にどう認められていくのかが見どころです!


質問14:作家さんが選ぶ自創作の名言。


 『バードボーイズウォッチング ~鳥男子たちの恩返し~』より、トキの台詞。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883987841

「いつか不幸にさせるかもしれないのなら、その前に、たくさん幸せにさせるだけだ!」


質問15:一生懸命書いたけどなかなか読まれない小説、宣伝してみよう。


 『虫採れっ!』

https://kakuyomu.jp/works/16816452221014008311

 わりと頑張った長編作品。たぶん児童向け。虫採りでバトルする話です。


[キャラについての質問:全10問]


質問16:一番書くのが楽しいキャラは誰ですか?


 『鋼鉄の片翼』のトビちゃんや、『虫採れっ!』のアゲハちゃん。

 突き抜けて明るい女の子キャラは、書くのが楽しいです。


質問17:一番書くのが難しいキャラは誰ですか?


 『鋼鉄の片翼』のオジロワシ。

 悪役って、書くの難しいなぁって思いました。


質問18:[もしグループがあったら]

 そのグループメンバーが休日、遊びに行くとします。水族館・映画館・遊園地・カラオケのどこに行くと思いますか? また、どんなハプニングが起こると思いますか?


 グループ? 『ふくろうカフェの夢狩り梟』の5人かしら。

 水族館がいいかな。最初はみんなで見てるけど、途中でらいむとはっさくが二人きりでどこかへ行って、すだちがみかんを引っ張ってどこかへ行って、最後にゆずが独りぼっちで迷子になる。


質問19:自分と一番似てるなあと思うキャラは誰ですか?


 『バードボーイズウォッチング~鳥男子の恩返し~』のななちゃん。もしくは、『ふくろうカフェの夢狩り梟』の青葉ちゃん。


質問20:一番仲良くなれそうにないキャラは誰ですか?


 『バードボーイズウォッチング~鳥男子たちの恩返し~』のオオタカ。こいつはすべてを他人のせいにするからなぁ……。


質問21:[もしコンビがあったら]推しコンビを教えてください。


 『ふくろうカフェの夢狩り梟』より、らいむとはっさく。


質問22:[もし敵がいたら]一番強い敵は誰ですか。そのキャラの能力についても教えてください。


 『鋼鉄の片翼』のイヌワシ。まだ書いてないですが、ラスボスです。ファンネル(?)とか使いたい……。


質問23:友達になりたいキャラは誰ですか?


 最近、年の離れた年配の方と、お知り合いになりたいので。

 『バードボーイズウォッチング~鳥男子たちの恩返し~』のたかさんとか。


質問24:兄弟、姉妹にしたいキャラクターは誰ですか?


 『バードウォッチングガールズ!~ようこそ、鳥見部へ!~』のわかばちゃん。

https://kakuyomu.jp/works/16817330658774614545

 胸の大きい子を愛でたい(えっ)。


質問25:先輩、後輩にしたいキャラは誰ですか?


 『鋼鉄の片翼』のオオタカ。

 冷たい目で見られたい(えっ)。


[キャラが答える質問:全5問]


 『ふくろうカフェの夢狩り梟』の主人公ゆずが答えます!


質問26:あなたと一番仲のいいキャラは誰ですか?


「青葉さんかな。人間の女の人なんだけど、とても優しくて、その……すごく安心できるというか……、ぼくにとって大切な存在で……」


質問27:あなたが出ている作品のキャラで家族構成を作るとしたら、どうなると思いますか。


「らいむさんはお母さんだよね。はっさくさんがお父さんで、すだちさんが弟で。みかんさんは……、他人から譲られた懐いていない犬?」

みかん「撃つよ?」

「ごごご、ごめんなさい……!?」


質問28:別作品のキャラで、あなたと気が合いそうな人は誰ですか。


「『バードボーイズウォッチング~鳥男子たちの恩返し~』のトキさんとか、気が合いそうだね。臆病なところとか、あんまり強くないところとか、情けないところとか、共感できるところがあって」

みかん「ゆずって、わりと他人をディスるよね……」


質問29:正直、作者のことどう思いますか。


「書くの遅いなぁって」

作者「ゆずって、わりと他人を(以下略)……」


質問30:もし自分が違うポジションについていたら、何になりたいですか。


「考えたことなかったなぁ。でも、どんなポジションにいても、ふくろうカフェのみんなに認められるのが、今のぼくの目標かな」



 以上です! ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問企画参加集 宮草はつか @miyakusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る