応援コメント

まるっこ様企画「あなたの「名刺代わりの好きな本5冊」教えてください」への回答」への応援コメント

  • こんばんは。企画に参加ありがとうございます。早速、読ませていただきました。

    『ポケット図鑑 日本の鳥300 改訂版』
    何かを始める際、その分野の事がざっとわかる本を探したりしますが、そのはじめに買った本がその後長らく愛読されバイブルにすらなったというのは幸せな事ですね。時間が経って振り返った時に「昔お世話になったけど、もう今は必要ないかな」と思って本を整理したりする事が多いもので、そう感じました 笑。

    『イモムシハンドブック』
    ごめんなさい、イモムシが整然と並んでる写真に奇声が出るほど圧倒されてる姿を想像して、声を出して笑ってしまいました 笑。でも、この本により虫好きの世界に誘われたんですね、うん、すごい本です 笑。

    『道は開ける』
    有名な本ですね。自己啓発もあまりにハマってしまうと泥沼のようになる事もあるそうですが、自分の指針になるようなものが数冊あると心強いですね。

    『星の王子さま』
    これはもう世代も国も超えた普及の名作でしょうね。あら……大学の図書館で見つけて、その場で読んでその場で号泣。周りの学生さんたちもびっくりされたのではないでしょうか 笑。でも本を読んで号泣できるのは素敵な事だと思います。

    『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』
    こちらは小説におけるバイブルになっているのですね。少しでも自分の小説をおもしろく、その考えの元に片手に持たれる本は幸せな事でしょう。執筆がんばってくださいね。


    余談ですが、宮草さんの文章は行間にユーモアがにじみでていて、それでいてわかりやすく、とても文才を感じました。ほっこり系の日常エッセイなどを書かれたらいいかもしれませんね(すでに書かれていたら、ごめんなさい)。

    企画に参加ありがとうございました!

    作者からの返信

    まるっこ様
    丁寧な感想、誠にありがとうございます!

    『日本の野鳥300』は鳥好きな私にとっては欠かせない本ですね。いつもお世話になっているので、最初に選んだお気に入りの1冊です。余談ですが、私も、本の整理をして手放すことが多かったんですけど、後で「やっぱりもう一回読みたい」って思って、また買うこともあるんですよね。なので最近は、買ったらそのままにしています。

    『イモムシハンドブック』は楽しんでいただけて嬉しい限りです。もう、本当に、あの図鑑は衝撃を受けたので、その衝撃が伝わったのなら幸いです(笑)

    『道は開ける』と『星の王子さま』はそのジャンルでは有名どころですよね。どちらも学生時代に見つけて、思い出に残っている本です。今も手もとにありますね。

    『SAVE THE CATの法則』は最近お世話になっている本です。これで上手くいくかはわかりませんが、執筆頑張ります!


    なにも考えずに一気に書いた拙い文章でしたが、楽しんでいただけて嬉しい限りです。また、素敵なレビューまでありがとうございます!

    こちらこそ、素敵な企画をありがとうございました!

  • 最初が鳥の図鑑で宮草さんらしいなって思いました (^^)

    私が読んだことあるのは『星の王子さま』だけですね。
    可愛らしい絵に惹かれて小学生の頃に読んだきりだから、よく覚えていないんですが (笑)。

    『SAVE THE CATの法則』は前からちょっと気になってましたが、今は『イモムシハンドブック』がすごく気になります。
    虫は苦手ですが、イモムシは結構可愛いですよね。
    図書館行ったら探してみようと思います。

    作者からの返信

    一視さん
    コメントありがとうございます!

    一視さんの質問企画への回答を読んでいたら、私も真似したくなっちゃって、夜中に一気に書いていました(^^)

    やっぱり私は、図鑑とかが好きで推したくなっちゃいますね。

    『星の王子さま』は私も小学生の頃に劇で見て内容知ってたんですが、大人になってから改めて読むと、全然違った感動を味わえましたね。一視さんが仰ってた「コンビ間の糖度」も十分ある作品だと思いますよ(私のこの解釈、合ってるかな……笑)。

    『イモムシハンドブック』は残り一冊なににしようかなと思って段ボール箱を漁っていた時に出てきて、「これだ!」と思った本です。
    もう、表紙から衝撃的なので、図書館でぜひ探してみてください!