頁34:男だらけのおっさん祭とは

         






「さあて、気合入れなきゃメシまでに終わらんぞぉ…♪」


 ひろっさんがどこか楽しつぶやいた。マジすか。体動かすの好きなのかな? そういう体には見えないケド…。

 ついさっきまでいた棺桶カンオケが並ぶ墓場予定地に再び来たワケだけど、そこには既に何人ものおっさん達がひしめいて穴掘り作業にいそししんでいた。

 お……男クセェ……。の振りして逃げようかな…。

 そんな算段を立てていると、ひろっさんが大声でみんなに叫ぶ。


「おいみんな聞いてくれ! なんと…旅人さんであるこのにーちゃんが、一緒にあいつらの為の穴掘りを手伝ってくれるってよォ!! こんな有難い事はねぇよなあぁ!!」


 一瞬の沈黙。おっさん達がきょとんとしている。しかしその直後───


『『『うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!』』』

「ヒェッ」


 地面が割れるんじゃないかってくらいの大歓声。罵声ばせいだったらどれだけ良かったでしょう。逃げられたのに。

 こんなに喜ばれてたらやるしかないじゃないか。


「あんちゃん、名前は?」


 おっさんズの中の一人、確か最初にこの村に来た時にひろっさんと話していた体格ガタイのいいおっさんだった気がする。


「えと…神々廻ししば 志雄しゆうです…」

「おお、外国の名前だけあって変わってんな! シシバでいいか? おれはたけしだ! よろしくな!!」

「あ、ハイ、よろしくお願いしますたけしさん…」


『『『うおおおおおおおおシシバァーーー!! シ・シ・バ!! シ・シ・バ!!!』』』


 なにこのサバト。こわい。


「よっしゃ、旅人さんにとむらってもらえるなんざあいつらも喜んでくれるってモンよ! 頑張ろうぜみんなァ!!」

『『『うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!』』』


 たけしさんの掛け声で活気付くおっさん達。もうそれいいですって。叫びだけで疲れそう。


 ───これで逃げるに逃げられなくなったな。


 この状況をさも楽しそうにシュウが茶々入れしてくる。


 ───うるさいな。逃げるつもりなんて無いっつーの!

 ───どうだか。

 ───俺達のせいで死んじまった人達なんだから…知らん顔なんて出来ないだろ。

 ───フン。御立派な事だな。

 ───あ、でもどっかで交代してくれよな。

 ───…。

 ───あの…シュウさん…? なんで黙ってんの? ちょ、おま!!!

 ───…。


 あの野郎…こういう時だけだんまりかよ!


「シシバ、道具の扱いはどうだ?」


 たけしさんがオレに差し出してきたのは…うん? なんだろうコレ??

 名前が付いていないせいだろうか、それが何となくL型の農機具であるのは予想できたケドそれ以上の情報が全く分からない。

 恐らくは…くわだっけ? すきだったっけ?? まあどっちでもいいか。


「あ、多分イケますよ」


 軽く返事してその物体のと思われる部分をにぎって受け取る。

 うわ、何だコレ!? ワケ分かんない!

 軽くも重くもない、感触が分からない、そこにあるのかも自信無い。空気を握りしめているみたいに現実味が無い。こんなんで本当に地面なんて掘れるの? 何て言うか無理矢理表現するとしたら『ああああ』だ。


「おい…大丈夫か? なんだか顔色悪いぞ…?」


 ひろっさんが心配そうにこちらを伺っている。いけね、ボーっとしてる場合じゃないよな。


「ニャハハハ! 心配御無用! オレちゃんに任せておきなさ~い!」


 持てているのかも分からない物体ああああを感覚だけでぐるんと一回転させてバットの様に肩に担ぐとオレは大見得おおみえを切った。じゃないとカッコつかないジャン?


『『『うおおおおおおおおシシバァーーー!! シ・シ・バ!! シ・シ・バ!!!』』』


 やっちまった。自分であおってどうするんだ。

 いや、もうここまで来たら『やる』一択いったくっショ!


「たけしさん、オレはドコをやったらいいの?」

「よっしゃ、じゃあシシバはど真ん中を行ってくれ。キツかったら無理しないで言ってくれよな!」

「ナハッハー! 余裕余裕♪」


 背筋に流れる冷や汗を気付かない振りして、オレはみんながスペースを開けてくれた中央付近まで自信たっぷりに闊歩かっぽする。

 分かってる…死亡フラグをガンガン打ち立ててしまっている事は。オレの馬鹿ァァァ!

 肩にかついだ気がする農具ああああを何となく両手で握る。たぶん握ってる。ハズ。

 どうしよう、生まれてこのかた農具なんて持った事すら無いのに、初めて持った農具が農具なのかすら分からないとかどんだけ無理ゲーだよ? そもそも先端の刃の向きが合ってるのかさえも不明だ。


「ぬああああああああ考えても無駄だしやっちゃうぜええええええええ!!!!」


 空気のカタマリみたいな農具ああああ大上段だいじょうだんに振りかぶる。


「お、おいシシバ、向きが───」

「うらああああああああああああ!!!!!」


 たけしさんが何か言い掛けてたけど気にしない!! こういう時は勢いが大事なのじゃああああああ!!!!

 手の中の何かああああを全力で地面へと叩き込むッ!!




 恐らく先端が地面と触れたであろう瞬間、時間が止まったみたいな感覚が辺りを包んだ。




 漫画的な表現で言うならば、地面に刺さった農具ああああの先端辺りが突然光に包まれ、それが段々激しくなって、自分も周りの人達もベタフラに呑み込まれていくみたいな──────


「あ───?」


 ちゅどおぉぉぉぉぉぉぉぉん。


 もうアレだ。まさに昔のアニメそのまんま。ちゅどおぉぉぉぉぉぉぉぉんってドクロのキノコ雲付きのアレ。ワンテンポ遅れて空から土がドボドボと降って来た。

 爆発の中心で衝撃をモロに浴びたオレも爆発コントみたいな髪型で全身ドロだらけだったけど、周辺にいたおっさんズも余波を浴びてそこら中に潰れたカエルみたいなポーズでひっくり返っていた。

 人間、マジであんなポーズで吹っ飛ぶんだなあ…。ってそんな悠長ゆうちょうな事言ってる場合じゃない。


「お…おいィ…何が起きたんだ…シシバ…?」


 あ、良かった、結構無事そうだたけしさん。


「いや…あの…オレも何が何だかサッパリ……」


 すると他のおっさんズものそのそと起き上がる。意外とみんな頑丈なのかもしれない。よかった。


「お…おい! 見ろ!?」


 おっさんズの一人がオレの立っている辺りを指差して叫ぶ。え、なになにこわい!?


「馬鹿な…!!」


 また違うおっさんがうなる。ちょっとなにヨやめてヨ!?


「一撃…だと…!?」

「はい??」


 そこでやっとこさ気付いた。

 自分が立っている所の高さと、おっさんズのいる所の高さ、そしておっさんズまでの距離。

 つまりはオレを中心として大きくすりばち状に穴が開いていたのだ。

 ウソでしょ!? 農具ああああ一回振り下ろしただけよオレ!?

 棺桶カンオケは大分離れた場所に移動されていたから恐らくは無事だと思うケド…


 ───シュウ、お前【力】使ったのか!?

 ───馬鹿言うな。封じられてるだろう。

 ───だったらなんで…


「な、何て奴だ…シシバぁ…!!」


 たけしさんがワナワナと震えている。あ、これはヤバい絶対にやり過ぎだ怒られるボコられる!!! よし逃げよう!!! あ、ちょっと待って穴から出られなくないコレぇ!!?? シュウ様助けて!!


「うおおおおおおおおおおおお!!! つかいだ!! シシバは『    』のつかいだああああああああ!!!!!」

「…へ?」

『『『うおおおおおおおおシシバァーーー!! シ・シ・バ!! シ・シ・バ!!!』』』


 …どうすりゃいいのヨ。


 ───知るか。


 そりゃそうですよね。助けてミサキちゃん………。




 しばらくの間、おしっこ漏らすんじゃないかってくらいに熱狂したおっさん達の大合唱サバト祭が続くのであった。

 あの、とりあえずここから出してくれない…?






   (次頁/35へ続く)







         

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る