~ 第2集 ~

メガネスーツ女子と死後?の世界

頁28:二周目前の検証実験とは

       






 暗い。暗闇なのか、目を閉じているだけなのか。

 それなのに浮かび上がる、目、目、目。大量の目が私を見ている。いや、近付いて来ている。

 その感情は読み取れない。うらみにも嘲笑ちょうしょうにも下卑げひた欲望にも見える。

 私の体は指先一つ動かせない。完全なる無抵抗だ。ただ一つ分かるのは、無抵抗ゆえに慈悲を掛けられるという都合のいい未来は無い事。

 それを証明してやると言わんばかりに、大量の目が私目掛けて飛来する。圧倒的な暴力の嵐が、私の全身を削り潰して───




「こんちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!」


 視界が唐突にひらけ、体の自由を得た私はやり過ぎた腹筋運動のごとく上に乗っかっていた何かを吹き飛ばしながら飛び跳ね起きた。


「うおビックリした!!」


 少し離れた場所から聴こえた声…。


。でもって。起きた? って見りゃ分かるかw」


 読んでいた本から目を離しこちらを見る軽薄な笑顔。だらしない服。目が痛い程に真っ白な地面。遠近感の無い青空。

 そして跳ね飛ばしたのはなんかヨレヨレにくたびれた感じのする毛布。ちょっと湿気しっけ臭い。


「これ……」

「ヤ、そのまま寝かしておくのもアレだし、寒くはないとは思ったけど一応ね?」


 物体を呼び出すのにどれくらいの制限があるのかは分からないけれど、どうしてそれならもう少し綺麗な状態の物を被せてくれないんだろうか。相変わらずのデリカシーの無さと言うかズレと言うか。

 だからこそ、


「え…アレ…? ちょっと、みさちょんサン…??」


 角付きに貫かれて倒れたの姿がフラッシュバックする。


「…う……うえぇっ…、神々廻じじばざん……よがっだぁ……ごべんだざぃごめんなさいぃ………うええぇぇぇぇぇぇ」

「はぁ!? や、ま、えっ? ナニ!?」


 色々な感情が爆発し、私はしばらくの間人目ひとめはばからず幼児泣きを広大な空間に響かせたのだった。






 ◇◆◇◆◇◆






 ズビィィィィィィ!!!!

 お世話になりっぱなしの箱ティッシュ(しっとり触感)で盛大に鼻をかむと、亜空間ゴミホールにポイ捨てする。このティッシュどこまで飛んでいくのだろうか。

 正座した私の向かいには同じく正座してオロオロソワソワしている神々廻ししばさん。普通に考えれば目の前で突然成人女性が幼児泣きし始めたらそういう反応になりますよね。


「取り乱してしまい申し訳ありませんでした…」


 前に『辺りが夜だったらいっそ焚火たきびでも囲みたい』と思ったせいか、なぜか現在空は薄暗くなり我々の目の前に焚火が設置されている。どういう空間なんだろうここ。意味が分からない。


「イヤ、さすがに驚いたヨ…。どうしたのサ突然?」

「いえ…その…」


 二人が無事でよかったから、なんてもう言えない…恥ずかしすぎる。それに素直に言った所で『いやいや無事ってww そもそも死なないでしょオレ達www』と笑われるのが目に見えている。リアルに想像できる。


「マジで…大丈夫?」


 …でも何となく、今の彼の目から感じる人となりならば私のこの気持ちも理解してもらえるのではないだろうか。

 言わなければ伝わらない。今後もずっと一緒にいる訳だし、些細ささいな事でも隠すのはやめよう。


「その…、私をかばって二人が刺されて…。でも無事でよかったって思」

「いやいや無事ってww そもそも死なないでしょオレたtごぴょぇッ!?」

「一文字も外さずに言うな!!!」


 顔面に向けて通常種フライングアイの体当たり並みの衝撃をぶつけてやった。後頭部を打ち付けながら後転していく神々廻ししばさん。

 やはりこの空間では【力】は顕在けんざいの様だ。


「ナハ…ハ…、よくわかんないケド落ち込んでたみたいだから…冗談だったんだけどサ…」

「もう今後絶対言いません!」


 しばらくは。


「そんなァ…おいシュウ、話と違うじゃねーか! ってナニ爆笑してんだヨ!」


 匍匐前進ほふくぜんしんでずりずりと戻りながら心底悲しそうに呟いたと思ったら独り言で喧嘩している。器用だな。

 と言うかシュウさんの差し金だったのか。あの人そんな冗談言えるのね。爆笑するシュウさん…見てみたいような恐ろしいような…。


「私が起きる前に何を調べてたんですか?」


 気持ちを切り替える為、泣いていた間外していた眼鏡を再び掛ける。パンパンにれていた目元と顔は怪我と認識されたのか元通りに再生されていた。


「あ、メガネしちゃうんだ…」

「基本装備なので」

「ソーナンスカ…」


 ソーナンス。


「えっと、あの戦闘で世界のシステムがイロイロ判明したジャン? それを確認しようと思って」

「成程」


 我々の【力】の極端な制限や、強制的に立ち位置を変更させられた事、そして…


「後出し方式でヘルプが追加されていくのがナットク行かないんだけどサ、とりあえず分かったのがこんな感じ」


《 創造者及び編纂へんさん者  の能力は『    』上において以下の通り制限を受ける。

 ・再生能力:拠点の60分の1 ※傷病の重篤じゅうとく度により要する時間に変動有。

 ・身体能力:+補正は全て解除。

 ・空想具現能力:対象を害する能力はことごとく封印。左記に該当しない空想であっても効果に極端な制限。》


 この妙な空白は…誤植か?


《 ダンジョン探索時、探索者がダンジョンに於ける目的/狙いより逸脱いつだつした行為を行った場合、状況に応じたペナルティーが科せられる。》


 …何だこれ。まるでみたいじゃないか。しかもたちの悪い企業的な。

 いや、寧ろ


「あの、これって…」

「え?」


 言い掛けて、やめた。そうか、後付けなのはか。

 以前この本に急に検索機能が追加された事があったが、その時は私が『検索機能があればいいのに』と呟いた直後だった。あまりにもタイミングが良すぎるから実は会話を聴かれているのでは?と冗談で思ったが、どうやら

 『検索機能が欲しい』も『いざという時は【力】で』も『回転体フライングアイの体当たりを壁際で封じる』も、我々は

 聴かれているのだ、恐らくは。

 ならばしてみる必要がある。もしこの仮説が本当であるなら今後の身の振り方が180度変わる可能性も視野に入れなければならない。


「ねえ、何なのヨ??」


 私は猿でも分かるように人差し指を唇の前に立てて、無音で『シー!』とサインを送った。ついでに鋭い視線でダメ押し。

 本のチャット機能で話そうとも思ったが、本自体が監視のツールである可能性も高いので。


「───!? …(恐る恐る首をコクコク)」

「ちょっと本に追加して欲しい機能を思い出しまして…」


 喋ってはいるが、彼に向けた『喋るなBe quiet』のサインは解かない。

 私は正座のままなるべく音を立てない様に彼の近くへ移動し、虚空の穴を開けると目的の物を召喚する。

 所でどうして私が近付くとビクッとするんだろうこの人…?


「???」


 彼が混乱するのも無理は無いかもしれない。

 私が取り出したのはすずり墨汁ぼくじゅうのボトル、そしてのりを落とした細書きの毛筆だった。『のりを落とした』という詳細まで思うままに呼び出せるのは非常に便利だ。

 すずりに静かに墨汁ぼくじゅうを注ぎ、毛筆をひたす。のりを落としてある指定にしたのは無駄な工程を省きたいのと余計な音を立てたくないからだ。


「辞典とはいえ、文字ばかりだと見た目に華が無いですし飽きると思うんです。まあそもそも私達以外にこの辞典を読む人間がいるのかは分かりませんけど…。我々の時代の辞典って電子化が進んでいて調べたい物に対して必ずと言っていい程にアレが付いているじゃないですか。ええと、何でしたっけ…ド忘れしてしまいました…」


 勿論もちろん、忘れてはいない。喋る文字数をわざと増やして時間を稼いでいるだけだ。文字を書く為の。

 喋りつつ、私は真っ白な地面にサラサラと文字をしたためていく。内容はこうだ。




 ◆◆  私が「何でしたっけ?」とたずねたら、「あ、分かった、カメラ機能か!」と言って下さい。


 ※ここから先に書く文章は無視して下さい。検証実験ですので。


 五千兆円欲しい  有給10年欲しい  社長の奥さん何とかして殴りたい  地上の探索拠点が欲しい。出来れば移動可能なでかいやつ  飛ぶ眼フライングアイをペットにしたい  でも次は勝ちたいので釘バット欲しい  エトセトラエトセトラ…  ◆◆



 書き並べた文章に特に意味は無いが、もしこの中の要望のいずれかが通れば盗聴ではなく盗撮されていると言う事になる。

 神々廻ししばさんが青ざめてる気がするけどどうしたのだろうか。まさか実験がバレたか…? でもそれならそれで止まれない。


「ええと…?」


 目でチラッと合図を送る。

 ビクッとしてから恐る恐る口を開く。


「『…ひゃ、分きゃった、カメリャ機能りゃ!!?』」


 なんだその噛み具合。大根役者も裸足で逃げるわ。

 突っ込みたいのを我慢して何事も無いかの様に続ける私。役者もイケるなんて優秀。


「そうでした、カメラ機能。画像付きの辞典だと見た目も素敵ですよね。そういう機能って無いんですかね」


 すると私の【本】が虚空から飛び出した。来た…!


《 画像記録機能が追加されました。本に触れた状態で、複写したい風景を四角く切り取るイメージを浮かべ『保存』と唱える事でその瞬間の風景を静止画として保存する事が可能です。》


「あ、最近は静止画だけじゃなくて動画資料とかもありましたっけ。より詳細な説明が出来て便利ですよね~。動画機能も」


《 動画記録機能が追加されました。本に触れた状態で『動画』と唱える事で、その瞬間から唱えた者の視覚に映った映像及び音声の記憶を任意のタイミングまで動画として保存する事が可能です。》


 食い気味で追加された。思うままじゃないか。

 もうこれでほぼ確定した。我々の音声会話は

 誰に? それは…ちょ、ちょ、【超GODちょうごっど】さん…とやらにだ。であってではないのは何故だろう。何でもアリならばその方が監視にはもってこいだと思うのだけど…。まあ今は理由を想像しても仕方ないか。


「わぁ、見て下さいよ神々廻ししばさん。カメラ機能が追加されましたって。タイミング良いですね。試しに…本に触れた状態で…『保存』」


 カシャッ。

 カシャって。カメラじゃないでしょうに。


「保存先は…専用のページが出来てますね」


 真っ白い地面とキャンプ仕様の薄暗い空。何て風情もへったくれもない写真だろうか。だけどこの機能自体はいずれ役に立つだろう。追加されたなら有難く使わせて貰おう。


「この画像、神々廻ししばさんの本でも共有出来てます?」

「ひゃ、ひゃい! できてまひゅ!!」


 いつまで固まってるんだろうこの人。


固まってるんですか? ふざけてるならぶっ飛ばしますよ」

「サーセンしたぁぁぁぁ!!!」


 よし戻った。とりあえず検証は終わったので地面の文字と使用した道具を全て【力】で証拠隠滅する。

 あとは盗聴に関しての最終確認だ。

 私は本をそっと地面に置くと、靴を脱いで音を立てない様にその場から離れる。神々廻ししばさんはまだ実験が続いているのを察してくれた様で今度は黙ってこちらを見ていた。

 体感で50m程離れただろうか。ここにいない神々廻ししばさんに向かって話しかけている体で呟く。気持ち声のボリュームを落として。

 

「そういえば…本をしまい忘れてそのまま放置して、結果的に無くしてしまった場合ってどうなるんでしょうね?」


 …周囲に明確な変化が無かったので無音の速足で戻り、本を確認してみる。

 予想通りヘルプページに説明文が追加されていた。


《 創造者及び編纂へんさん者  が当本を紛失した場合、他生命体もしくは自然現象等によるダメージを与えられなければ一定距離を離れた/一定時間を経過した時点で自動的にインベントリーに格納される。》


 また変な空白。意味があっての物だろうか。


インベントリー  在庫  ?」

「ええと、アイテム欄と言うか、持ち物をしまっておく場所? みたいな? 箱ティッシュ(しっとり触感)を呼び出した穴じゃなくて、本が出入りする時に開く方の穴って言えばいいのかナ? 分かりにくいケド」


 ああ、シュウさんが拾った物を放り込んでいた穴か。何となく理解した。

 そして───盗聴に使われているのは本ではなく、

 本が収音装置であるならばあの距離で口にした音が拾える訳が無い。


「成程、


 下調べが長くなってしまったが…本当に気になっていたのはあのメッセージだった。


《 全滅によるペナルティーが『    』に課されます。》







   (次頁/29へ続く)







         

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る