第236話 戦術的勝利

『それじゃ、そちらも何とか終わったという事でいいの?』


 辺境伯の領地も侵攻を受けたと聞いたリュフトヒェンは、飛行しながら鱗の通信で確認を取っていた。

 同時に囮の攻撃で相手の目を引き付けるというのは、戦術の基本だが、いざやられてみると気が気ではない。

 特にこの国はメインの航空戦力がリュフトヒェンとアーテルの二体なので、それが引き付けられている状態で、囮であっても複数の地点で戦いがおきると戦力的にきついということが明らかになった事例でもあった。


『はい~何とか~。もっとも高価な魔導高射砲も壊れてしまって大損ですが~あの高射砲が対空だけでなく、通常の戦闘でも大きく役立つことは解りましたわ~。じゃんじゃん量産していきたい所ですが…。ともあれ、修理をお願いしますわ~。』


 自分が連射させて砲身が焼き付いたことはおくびにも出さずに、しれっと彼女はそういい放つ。これくらいの強かさがないと辺境伯などやっていられないのだ。


『了解。セレスティーナをそちらに派遣するわ。ところで、そちらの考えを聞きたいんだけど、これから魔導帝国はどうすると思う?』


 そのリュフトヒェンの疑問に、少し考えた後でルクレツィアは返答を返してくる。


『そうですわねぇ……。恐らく、これがかなりの戦力を投入しての作戦ですから、それを完全に退けた状況は軍部のメンツ丸潰れですわね~。さらにやけになった軍部が大規模な軍事作戦にでるか、それとも穏健派が追い出しにかかるか…。』


『いずれにせよ、向こうも追い詰められているのだから、一気呵成に軍部を叩き潰すのがこちらにとっては最善かと~。

 今回の作戦がこちらの大勝利であることを報じて竜機を鹵獲したのも大々的に報じれば、さらにメンツ丸潰れですから、向こうの穏健派と協力して軍部追い出しとかいいのでは?』


『……でも、それって向こうからすれば国外勢力を引き込むことになるよね?』


 古今東西、国内の問題を解決するのに、外国勢力を引き込むと悲惨なことになるのは変わりない。

 国内が内戦になるか、支配下に置かれるか、どっちにしろろくでもないことになるのは目に見えている。


『まあ~そうですわね~。シャルロッテ様と連絡して穏健派の状況を確認するのが一番ですかね~。』






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る