第3話 生き延びるためには食料だ。保存食を作ろう。

 ともあれ、この状況で生き延びるためには様々な手を打たなくてはいけない。

 そのための最初の手を彼は取る事にした。まず最初のやるべきことは、人手……というよりは純粋な労働力である。


『とりあえず……人手が足りない!っていうか誰もいない!

 何もかも全部自分でやるのはつらい!!』


 とにもかくにも人手が足りない。自分ひとりで何もかも賄うのは手間暇がかかる。

 例えば獲物を狩ってきて、皮を剥いて、内臓を取って血抜きをして……などというのは面倒極まる作業である。

 わざわざ獲物を探し出して捕らえて、その後でそんな面倒な作業を行うのは非効率的すぎる。何とかこの点を改善しなければならない。


『確かにゴーレムは作り出すことはできるが、刃物とか持ってないしなぁ。

 獲物を捌くとかは不向きだよなぁ、どないしよ。』


 竜語魔術でゴーレムなどは生み出すことはできるが、残念ながらゴーレムは刃物などは持っていないので、獲物を捌くのは難しい。

 石を削り出して刃物にして持たせるというのもあるが、やはりすぐに刃物を持ってこちらの言うことを聞いてくれる使い魔などは欲しい。


『ううむ……そうだ。確か竜の牙からは竜牙兵が生えるんだっけ。

 それを労働力とすればいいんや。ではさっそく……。』


 そう言いながら、リュフトヒェンは自分の牙に手を添えるが、思わず突っ込み態勢に入ってしまう。


『っていちいち自分の牙を引き抜けるかーい!!そんなんしたら竜かて痛いわ!

 ん?そういえば昔ママンが生意気な竜を叩き潰して首を取ってきたような……。』


 そう言いながら、彼は自らの住処の洞窟内部へと戻る。

 元々、非常に巨大なエンシェントドラゴンが住まうこの洞窟は、山一個を丸々掘りぬいて構築されており、非常に広い。

 つまり、この山自体が一つのダンジョンとも言える竜の居住地なのである。

 その中を探し出した彼は、二つの白骨化した竜の首の骨を発見した。


 これは、彼が言う通り、彼の母親であるティフォーネが「我に逆らうとか生意気だ」という理由で滅ぼしてその首を狩り落としたエルダー級の竜の首である。

 どうやら彼の母親はエンシェントドラゴンの風を司る竜でも暴風神としての側面があり、かなり気性の荒い竜だったらしい。

 そのため、気に入らない、こちらに喧嘩を売ってきた竜は喜々として戦い、これを滅ぼして縄張りを広げた……らしい。息子である自分もよくは知らないが。


『まあ、さすがに自分の子供にそんな気性を見せる親ではなかったのは幸いだったけど……。まあそれはともかく、これをありがたく使わせてもらおう。』


 そういう彼は、その竜の首の頭蓋骨の前にやってくると、竜の体で器用に両手を合わせると、首の骨に対してなむなむ、と念仏を唱える。まあ、竜の地点で念仏も成仏も何もないのだが、とりあえず気分という奴である。


『なむなむ、この牙はありがたく使わせてもらうでな。大人しく成仏しとき。

 この世界に成仏の概念ないと思うけど。』


 そう言いながら、彼は竜の首の骨から牙を残らず回収する。

 そして、そのまま洞窟の外へと出ると、その牙を数個地面に落とすと、そこから彼の知識通り武器を持ったスケルトン……竜牙兵が地面から出現した。


 ゴーレムと異なるのは、魔力を全く消費しない事、そして竜牙兵の手に武器、つまり刃物が自動的に装備されている事である。これは非常に便利である。


『なるほど。……竜牙兵は魔力消耗がなくてただ撒くだけで生えてくる。ゴーレムは魔術を使って作り出すので魔力を消耗するという点が違うのか。

 竜牙兵の方が遥かに手軽だけど、数に限りがあるのが問題か……。

 よし、とりあえず身の回りの事をしてもらおう。』


 竜牙兵はゴーレムと同じに、こちらのいう事を自由に聞いてくれる。

 しかも、ある程度なら自律機能もあるらしい。

 しかも、手には武器……つまり刃物を持っているのは非常にありがたい。

 これを利用しない手はありえない。


 まずリュフトヒェンは、竜牙兵に狩ってきたイノシシや鹿などを捌く作業を命じる。いちいち彼自身が取ってきた獲物を爪で皮を剥いで内蔵を取って……などというのは面倒くさすぎるからだ。

 せっかく刃物があるのだから、それを有効利用してもらうのは当然である。


 食事用に縄張り内で狩ってきたイノシシやら鹿やら何やらは、竜牙兵の手によってテキパキと内臓や皮を剥がされ、ただの肉の塊へと変わっていく。

 これは今まで自分の手で肉にしていた時より遥かに便利である。いわば、全自動調理器のようなものだ。(竜牙兵を全自動調理器にするには高価すぎるが)


『しかし今はいいけど、食料不足になった時の事は考えたくないな……。

 よし、余った肉で保存食作りをしよう。』


 さすがに洞窟内部で行うと煙臭いというレベルではないので、外で木々を切り倒してその隙間を竜牙兵が取ってきた葉っぱやら何やらで埋めて、簡単な燻煙室のようなものを作り上げる。

 そして、ブナっぽい木の薪を拾い集め、それを魔術で火をつけて不完全燃焼で煙を出して煙で肉を燻していく。

 当然の事ながら隙間だらけなので、煙がもうもうと逃げていくが、最終的に燻製できてりゃこまけぇ事はいいんだよ!な勢いである。


『食料保存と言えばやっぱり塩だな塩。岩塩がある場所を確保しておいて良かったわ……。』


 岩塩から取れた多量の塩を使い、竜牙兵がバラした肉を塩漬けにして保存用の塩漬け肉を作っていく。燻製肉と塩漬け肉さえあれば、食料保存の状況は大分改善するはずである。これで、彼の多数ある問題のうち一つはある程度解決したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る