第48話 光と闇の決着

「決着を着けよう」


 ミエーカが呟く。


「望むところだ! 光と闇、正義と悪、どちらが強いかはっきりさせようじゃないか!」


 キルバスはゼノとテラスを殴り飛ばして、両手で闇の球を支える。

 そして振り下ろす。

 ミエーカも聖剣を振るう。


 光と闇がぶつかる。

 瞬間、爆発する。

 光と闇の力がせめぎ合い、垂直に駆け上がる。

 そして広がり、全世界の空を覆う。

 星の半分は昼に、もう半分は夜になる。


 ミエーカは衝撃で立っているのもやっとな中で、懸命に踏ん張って聖剣を押し込む。

 キルバスも同じように渾身の力で闇の魔力を押し込む。

 一歩、また一歩とキルバスが進んでいく。

 そのたびに闇の魔力が光を押していく。

 そのためミエーカも渾身の力で押し込んでいるが、一歩、また一歩と下がっていく。


「まだです!」


 フィヤネイトが背中合わせになって踏ん張り、ミエーカが下がるのを食い止める。

 そこにもう満身創痍のゼノとテラスも加わって押し始める。

 四人は全身全霊で聖剣を押し込む。


 そんな四人の強い思いが聖剣に流れ込む。


 すると光の力は徐々に闇を押し始めた。


 まさしく全人類の思いと力を一つにした聖剣の光は、やがて闇の球を消し飛ばし、キルバスを飲み込む。

 そして、そのまま星を駆け巡る。

 世界中が浄化されていき、魔物たちは跡形もなく消滅していく。


 さらに光の魔力の力は悪を祓うだけじゃない。

 聖剣に集まった思いは魔王を倒したいという思いだけじゃなく、生き残りたいという思い、どうか大切な人が無事でありますようにという思いもある。

 だから人を癒す力がある。

 傷付いた人々は、無くした部位を戻すことこそはできなかったが、血は止まり、全身が癒された。


 そして聖なる魔力に包まれた人々は、それで魔王が倒されたことを知った。



 ◇◇◇◇



 キルバスは気付くと地面に倒れていた。


 力が入らない。

 視界には青空がぼやけて見えるだけで、焦点が定まらない。

 体が崩れていっているのを感じ、キルバスは死期を悟る。


 ふと顔に影がかかる。


「目は覚めたか?」


 声でミエーカだと分かる。

 ゼノやテラス、フィヤネイトもキルバスの周りに来る。


「ああ……ああ……!!」


 答える間に涙が溢れだし、それを隠すように、キルバスは左手で目を覆った。


「違うんだ……本当に違うんだ……!!」


 今さら言い訳をしても意味ないのに、涙と共に溢れて止まらない。


「私はこんなことする気はなかったんだ……! 確かに負の感情を集める研究はしたが、それは自由に操れるようになったなら、人の負の感情を消せるようになると思ったからだ。弟も嫉妬に飲まれなければ、あんなことをしなかったはずだから……!でもいつの間にか闇が体に侵入していて……!」


「そんな事だろうと思ったさ」


 テラスが微笑む。


「こんなことをしでかしたのに、私を信じてくれていたのか……?」


「もちろんだ。だが罪が消えるわけじゃない」


 ミエーカが言う。


「そうだな……」


「だから天国で、亡くなった人に謝ってくるといい」


 ミエーカの言葉に驚くキルバス。

 自嘲気味に返す。


「私が天国に行けると思うか……?」


「行けるさ。君は魔王を倒したし、闇の魔力を集める研究もした」


「研究は失敗だった」


「だが無駄じゃない。俺が研究を引き継ぐ。俺で完成しなかったら次に引き継ぐ。そしていつか、君の研究が元になって、悪意のない世界が作られる」


 ゼノが言う。


「そうか、それならよかった……」


 キルバスの体は崩れて塵になる。

 そして夕暮れの茜色の光に溶けて、儚く消えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る