第12話 弟子入り

「どうぞ入ってください……えっと……」


「ムスキル・ベーナです」


「どうぞムスキルさん」


 ゼノはムスキルを部屋に通した。


「昨日は助かりました。お金は返しますので」


「いや、その必要はありません。そのかわり……」


「そのかわり?」


「お願いします! 私に強くなる方法を教えてください!」


 ムスキルは土下座して懇願した。

 えっ!とアウレは驚いた。


「あなたは十分強そうですが」


 とゼノ。


「もっと強くならないといけないのです。見てください」


 言うやいなや、ムスキルはバッと腰の剣を抜いて、右手の甲に突き刺した。


「ええっ!! 何やってるんですか!!?」


 アウレは引いた。


「このように簡単に傷付くのです」


 ムスキルは心底悔しそうに言った。


「気にすることないよ。勇者でも同じことしたら傷付くし」


 ゼノはいたって平静に言った。


「でも! 私は強くならねばいけないのです! 魔力のないあなたがS級に勝った秘訣を教えてください!」


 ムスキルは再度土下座した。


「何か事情があるのかい?」


「それは……」


 ムスキルは言葉に詰まった。

 たしかに強くなりたい理由は明確にある。

 忘れたことはない。

 私が守る!と王女に誓ったこと。

 遺体に縋りついて泣く王女の姿。

 鮮明に覚えている。

 しかし騎士の身分を明かしてもいいものかと迷った。


「まあ、教えるよ。秘密にしないといけないことでもないし」


 とゼノは了承した。


「ありがとうございます!」


 ムスキルは顔を綻ばせて礼を言った。

 それから死なないように回復薬を飲んで、右手に包帯を巻いた。



「俺がレイヨンに勝てたのは――――」


 ゼノはムスキルに、アウレに教えたのと同じことを教えた。

 それからアウレも含めて、相手の魔力を絶つ方法を教えた。


「このような方法があったのか……」


 ムスキルは感心した。


「じゃあ俺たちは出掛けるよ。魔力を絶つのは実戦の方が覚えやすいからね」


 ゼノが立ち上がる。


「待ってください。私も同行します」


「君はS級だろ? 来ても得るものはないと思うよ」


「少し拝見しただけですが、あなたは体術や身のこなしなども一流です。その戦いを間近で見たいのです」


「そうかい?」


「これならどうでしょう」


 言うとムスキルは自分を縄で縛った。

 手足を自由に動かせないように、体を縄でぐるぐる巻きにした。


「これなら弱い魔物にも苦戦するので、いい訓練になるのでは!?」


 ムスキルは真面目な顔で言った。

 アウレは引いた。


「たしかに。それならいいかもね」


 ゼノは乗り気だった。


「えっ!? 私こんな格好の人と歩きたくないですよ!?」


「アウレ、人を見た目で差別してはいけないよ」


「ハッ、私としたことが……!! すみませんでした!」


 アウレは謝った。


「気にしてませんよ」


 ムスキルは許した。


「じゃあ行こうか」


 こうしてゼノとアウレ、縄に縛られたムスキル、三人はクエストを受けに冒険者ギルドへ向かった。


「あれがS級を倒した男か!」


「後ろの奴はなんだ!?」


 魔無しの男がレイヨンを倒したことは、さっそく広がっていたので、人々はゼノを見てあれやこれやと言い合った。

 それに対してゼノは、うん、うん、いいことだ、と自分たちの名が売れていることに満足した。

 ムスキルが注目を集めていることはスルーした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る