第5話 いざ実戦へ

 アウレは叔父に家を出ることを伝えた。

 怒り狂う叔父に、突然仕事を放り出す謝罪料としてお金をいくらか置いて、二人はその場を後にした。

 そして宿を取った。


 翌日からアウレの特訓の日々が始まった。

 午前中は魔力を見極める訓練をして、午後は体づくりと体術、ゼノから譲り受けた杖を使った杖術の訓練をした。


 そして一週間が経った。


「これの順番は?」


 ゼノはアウレの前に三つの魔石を並べた。

 それらは全て同じくらいの魔力を宿していた。

 常人では見分けがつかないだろう。

 でも、


「右、左、真ん中です」


 アウレは見極めた。

 わずかだが右が一番魔力を宿していた。


「だいぶ形になってきたね。そろそろ実戦へ行こうか」


 ゼノは言った。


「それってつまり……」


「うん。クエストを受けるよ」


「はい!」


 二人はギルドへ向かうため宿を出た。



「どんなクエストを受けるのですか?」


 道中、アウレが聞いた。


「栄えある第一回のクエストはね……」


 パアアンッッ!!


 もったいぶったゼノの発表は、突如酒瓶で後頭部を殴られたことによって遮られた。


 瓶は割れ、ゼノは酒で水浸しになった。

 振り返ると顔を赤くした冒険者が二人いた。


「魔無しが道の真ん中歩いてんじゃねえよ!」


 ギャハハハと高笑いして歩いていく冒険者は、一人は口だけになった酒瓶を持ち、もう一人は酒が半分入った瓶を持っていた。


「おい、なんで殴ったんだ? 死ぬこともあるんだぞ?」


 ゼノが問いかける。


「ああ? カスが偉そうに歩いてるのが悪いんだろ!? 魔無しは端歩け、端。社会に迷惑かけてんじゃねえよ」


 冒険者の一人が言い返す。


「昼間から酒飲んで、ふらふら歩くのこそ迷惑じゃないのか?」


「なんだとてめえ!!」


 怒った冒険者が殴りかかってくる。

 その二人の手首をゼノは掴んで捻る。

 二人は仰向けに重なって、地面に転がった。

 その腹をゼノは踏みつける。

 二人はウゥッと苦悶の声を上げた。


「真面目に働けとは言わない。昼間から酒を飲むなとも言わない。だけど、人を傷付けるな。分かったか?」


 ゼノは二人を睨み付けて言った。


「「は、はい。分かりました……」」


 二人は口を揃えて言った。


「じゃあ、行っていいよ」


 ゼノは二人から足をどけて言った。


「は、はい」


 二人は逃げるように去っていった。


「だ、大丈夫ですか?」


 アウレはゼノに声をかけた。


「うん、大丈夫」


 ゼノは頭や服に着いた酒を手で払った。


「んんっ」


 咳払いするゼノ。


「仕切り直して、栄えある第一回のクエストは……ワイトキング討伐です!」


「ワイトキング!? A級モンスターですよ!?」


「さあ行こう!」


 驚くアウレを尻目に、ゼノは冒険者ギルドへと歩を進めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る