Part 7

「違うって?」

「嫌なことも無いかわりに、良いことも無い。平々凡々のつまらん人生やってるんじゃないかな」

「そんなことないだろ。おまえの思い過ごしだ」

「本当は現実に戻らなくても、いいのかもしれない。生きようが死のうが、俺にとっては、どうでもいいことなのかも」


「……考え過ぎだよ」

 そうは言ったものの、窪原は松瀬の考えを、完全に否定してしまうことは出来ない気分だった。

 窪原は、営業の仕事が憂鬱で会社の夢を見てしまったが、もし仕事に満足していれば、そんな夢など見なかったかもしれない。亜矢香の夢にしてもそうだ。誰もが彼のように三角関係に悩んでいるはずはないのだ。


 窪原は改めて自分の事を振り返ってみると、松瀬のような人間がいても、おかしくないような気がしてきた。いやむしろ、案外多いのかもしれない。松瀬に限らず、どうしても生きなければならない事情を抱えて、体さがしをしている人が、いったいどれくらい島にいるというのだろう。


「まあ死ぬのは、やっぱり怖いからな。体は一生懸命さがしてるよ。でも本音は、何となくだな」松瀬は言った。

「みんな、そんなもんじゃないのか」

 窪原の気持ちも、それに近かった。亜矢香を失った今となっては……。頼子は、どうなんだろう。彼は頼子の方に顔を向けた。


 頼子は、窪原と視線が合うと、微かに笑みを浮かべた。

「松瀬さんのような言い方をしたら、わたしも何となく、かな……」

 それが、たぶん本音なのだろう、窪原は思った。夫の身でありながら、他の女と心中しそこねた男と、どうしても人生をやり直したいはずはないのだ。


「でも、そんなこと考えていても、しょうがないわ。体をさがしましょ。今日は、もう残り少ないのよ。夜になったら、また悪夢がやって来るわ」

 頼子の言うように、陽は傾きつつあった。

「そうですね。奥さんのおっしゃる通りだ。また、さがしに行きますよ。ところで、おふたりの体さがしの具合はどうなの?」

「まあ、ぼちぼちかな。悪くないよ」

「わたしは全然」頼子は、溜め息まじりに言った。

 今日はまだ、ふたりとも体を見つけていなかったのだ。


「俺、けっこう集まってるんだぜ」松瀬は言った。

「へえ。どんな感じなんだ」

「あと頭と、男の大事なとこだけなんだ」

「おお、そうか。そりゃ、いいな。もう全部見つかったも同然だ」

「どういうことだ?」


 窪原は、赤本に教えてもらった情報を、松瀬に話した。赤本が窪原に対してした親切が、松瀬につながってゆく。赤本は死んでしまったが、その影響はまだ残っていると感じて、窪原は少しうれしかった。


「じゃあ俺は、その北東の海岸にある洞窟とやらに、頭をさがしに行くよ。ほんと、ありがとう。窪原に声を掛けて、良かったよ」

 松瀬は、にこにこしながら、足早に去った。窪原と頼子は、それを見送る。

「ねえ、わたしたちも、その洞窟に行きましょうよ」

 松瀬を見送りながら、頼子は言った。


「それは最後にしないか……」

 窪原は、昨日赤本の死に直面して、頭さがしについて考えたことを頼子に話した。

「それに、最後にふたりで頭をさがしに行って見つかれば、きっといっしょに現実に帰れるだろ」

 彼は、自分でも思ってもいなかった言葉が、口を突いて出て、少々驚いた。

「そうね。それがいいわ。……秀弘が、わたしたちのことを、そんなふうに考えてくれるなんて、うれしいわ」

 頼子は満ち足りた表情になった。

 ひょっとしたら、この女と生きていけるかもしれない、窪原は思う。

 ふたりは手を握り合うと、また体をさがすために、歩き始めた。


          *


 贋の太陽は、次第にその大きさを増し、空と地の境に近づきつつあった。そろそろ人々が小屋に帰る時間が、訪れようとしている。

 置部と真菜は、草むらに腰掛けていた。二人は今、北の海岸付近にいるのである。


 二人の後ろには、円柱の形をした巨大な岩がある。太い煙突を想起させるその岩の表面は、まるであつらえたように辛うじて登れる突起が、あちらこちらに出ていた。

 巨岩の頂上は、井戸のように上部から、ぽっかりと穴が開いており、その底には紫水晶の粒のような砂が一面、平たく敷き詰められている。まるで誰かの仕業のように。


 今は光がほとんど射し込んでいないが、中天に太陽がある時は、砂が光を反射し、岩の内部は紫色の空間に変貌する。

 真昼は、その美しさに引き寄せられるように、それほど容易でない岩への登攀を行って、体さがしをする者も多いが、彼らが砂の中から体を手に入れて、その岩の穴を出るのは稀であった。美しさに幻惑されて、体さがしに集中できないのだ。


 日暮れ近い今は人影も少なく、置部と真菜は、つい先ほど岩の穴の中で見つけた各々の体の部分を地面に置き、今日一日の事を振り返りながら、それぞれの思いにふけっていた。


 ……やがて真菜は口を開いた。

「ほんとうにありがとうございました。置部さんの案内で、たくさん体を見つけることができました」

「そんな。こちらの方こそ、お礼を言わせていただきますよ。あなたといっしょに歩き回ったおかげで、一日の間に二つも体が見つかったんですから。明日もいっしょに、体さがしをさせてください。お願いします」

 置部の言葉を受けて、真菜の顔が曇った。


「どうしたんですか」

「……ごめんなさい」

「僕といっしょでは、嫌ですか。何か気に障ることでもありましたか」

 真菜は、強く首を横に振った。

「……置部さん、北の海に島の影は、まだ映っていますよね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る