Part 13(End of chapter)

 亜矢香は答えない。

「俺とずっといっしょにいたって、俺の体しか見つからないんじゃないかな。現に亜矢香はさ、まだ全然見つけてないだろ」


 亜矢香は、叱られた子供のように俯く。

「……ほんとはね。あなたと歩いていても、身体のどこかに痛みが走ること、あるの」


 亜矢香が何を考えているのか分からなくなる。

「おい、どうして言ってくれなかったんだ。俺のスコップで掘り出したっていいのに。俺に体さがしを手伝って欲しくないのか?」

「いいじゃない。そんなこと、どうでも。さあ、行きましょ。今日もいい天気だわ。あっ、この島は、ずっといい天気か」


 亜矢香に手を握られる。暖かく、やわらかい。

「ごまかすなよ」……




「ごまかすなよ」

 窪原は目覚めると同時に叫んだ――つもりだったが、それは呟き程度の、声にもならない声だった。


 彼は、夢の内容から亜矢香との、この島での出来事を推測した。

 おそらく危篤に至る夢から、二人が心中したことを知り、広場かどこかで再会して、いっしょに体さがしを始めたのだ。――いや、亜矢香は体さがしをしていなかった。なぜ? 窪原の心に疑問が浮かぶ。まるで彼女は、体をさがす気がないように見えた。どういうことなのだろう。


 窪原は、部屋の窓を見た。闇の気配が薄らいでいる。見せられた夢の数から考えても、もう夜明けは近いはずだった。


 彼は、また煙草に火をともした。眠気が襲ってきていた。吸いながら必死に眠気に抗う。今までの二日間の経験を思い返すに、次に見せられる夢は特に恐ろしい内容である可能性が高かった。

 そしてそれは、過去に起こった現実の夢になるような気がしていた。窪原は、もう夢を見たくなかった。このまま朝を迎えたかった。


 気が付くと、身体全体に鳥肌が立っていた。これから見る悪夢を、まるで身体が知っているかのように。

 窪原は、たまらなくなって、煙草を左手の甲に押し付けた。

 熱さとも、痛みとも取れる激烈な感覚が、手の甲を襲った。

 しかし、煙草の火が消え、それ自体も無くなってしまうと、その感覚も去ってしまった。


 まったく、なんて島なんだよ、彼は思う。

 窪原は、震えながら、眠りについていった。……




 ……小屋の中にいて、立っている。

 地面に、自分の体が置いてある。

 それは、今の自らの身体と寸分も違わない。左手首にある傷を除いては。


 目的を成し遂げた感覚に満ちている。これで現実の世界に戻れる、と思う。しかし。


 視線が、ベッドの方にゆっくりと移動する。

 亜矢香が、腰掛けている。

 食い入るように、こちらを見つめている。ひょっとして、自分のこの姿を、目に焼き付けようとしているのではないか、と思う。


 その強い視線に耐えられなくなって、笑顔をつくる。けれども、亜矢香は笑わない。ただ、自分を見つめている。


 扉を二度叩く音がする。振り向くと、きしんだ音と共に、扉が開いて人影。

 〈導き〉が、すっと入ってくる。


「窪原さん、おめでとうございます。貴方の体は、全て揃いました。これから現実の世界へと、お連れします」

「ちょっと、待ってくれ。俺は亜矢香といっしょに、現実に戻りたいんだ。でも亜矢香は、まだ全然体を見つけていないんだ。彼女の体が全部揃ってから現実に戻るということでは、だめか」

「体が全て揃った方は、すぐにお連れするというのが、この島のルールでして。そうしないと、この島は人で溢れかえってしまいますから。気楽な身分になったところで、しばらく観光でもするように島をうろつきたい、という人はけっこう多いんですよ。でもそういう人は、周りに悪影響を及ぼします。事件に発展するかもしれません」

「どうしても、だめか」

「はい」


 亜矢香が立ち上がり、目の前にやって来る。真剣な顔つき。

「戻りたいんでしょ。もう一度生きるんでしょ。戻ればいいじゃない」

「おまえは戻らないのか」

「わたしはいいの。あなたを見送ったら、北の海の影に入るわ」

「どうして」

「わたしはあなたといっしょなら、この島でずっと暮らしてもいいと思っていた。……夜はとても嫌だけど。あなたとの夢も、つらい苦しいものばかりだし。……でもこの島で、楽しい想い出をこれから作っていけばいいと思った。そしたら、いつかこの島の暮らしの方が、現実になると……またふたりで元の世界に戻って、夢で見たあんな生活を続けていくなんて、わたしはいや」

 亜矢香の言葉に、何も言えない。


「あなたは何だか現実に戻りたがってるみたいだし、いっしょに死を選んだ時の気持ちが、少しわたしと違っているように見えた。でも、それがあなたの本当の気持ちだったら、わたしは、しかたないと思った。あなたは体をさがし終えたら、現実に戻ってしまう。だから、いつもいっしょにいたの。あなたと過ごす時間が少しでも長くなるようにって」

「違う。俺は……ただ生き直したかったんだ……おまえと。自分だけ戻ろうとしてたわけじゃない」

「いい……もういいの……行って」


 自分だけ戻ることは、やはりできない。

「……判った。これからすぐに、いっしょに北の海に入ろう」

 しかし、自分のその声は震えている。死への恐怖が、頭をよぎる。

 意識の無くなる自分。永遠の眠り。暗闇だけで固まった悠久の時。死んでいることさえ、自分では分からない。


 彼女の瞳が、突き刺すように自分の顔をとらえている。

 やがて亜矢香は力なく微笑むと、強く首を振る。

「……お願い。行って」


 〈導き〉が、かたわらにやってくる。

「よろしいですか」

〈導き〉が、自らの手を握り、引く。冷たい感触。

 何か。何かを。考えなければならないのに、考えられない。……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る