第3話 台湾について

 台湾たいわん風光明媚ふうこうめいびな観光地という認識が、若い方には強いのかも知れませんね。


 しかし、東日本大震災の時は一番の寄付金をしてくれた、アジア最高の親日国かもしれません。


 ですが、今、間違いなくロシア・ウクライナ戦争についで、緊張の度合いが高い地域になって、しまっているのは衆目しゅうもくの一致するところでしょう。


 今、現在、「中国」と「アメリカ」が、一対一でぶつかった、場合はまだまだ、アメリカの方が軍事的に強いです。


 しかし、それはその状況のみです。


 もはや、ウクライナにアメリカが数々の、武器・兵器・弾薬などを送ってるのは、周知の事実ですし、この数か月から、1年以内に今度はイランが核実験を成功させるであろう、国際政治学者の伊藤貫先生(東大卒でワシントンに30年以上在住)は,言っています。


 そして、イラク戦と同様に、


「大量破壊兵器所持は許さん!」


 という感じで、アメリカが軍隊をイランに派遣はけんすると、言われています。


 イランはイラクの3,4倍の国力を持ち、さらに、イラン人は全体的に優秀らしいです。


 一対一なら、そうですがこれが、2正面、3正面になれば話は別ですし、もはや、胡錦濤こきんとう・前国家主席を退席させた、習近平しゅきんぺい国家主席は、どうするか身の毛もよだつ状況だと思います。


 この隙を、チャンスととらえ空白地帯となった、台湾及び、尖閣せんかく先島諸島さきしましょとうに進行してくるのではないでしょうか?


 元・陸上自衛隊の陸将補で、京大卒のエリートの矢野義昭先生は、


「今年の9月か10月(もう過ぎましたね)来年(2023年)の、3月か4月、もしくは9月から10月が危ない。なぜなら、台湾海峡の気候が安定するからです。」


 と、おっしゃってましたし、


 元・海兵隊員で東日本大震災の時「トモダチ作戦」で活躍された、ロバート・エルドリッチ先生は、


 今年の十一月(今月ですね)から来年の一月には、台湾侵攻はあるんじゃないかとの、感想を述べておりました。


 今年の参院選で有名芸能人や、Youtuberのヒカル氏、プロ格闘家の朝倉未来選手と親交のある、「ごぼうの党」の党首の、奥野卓志氏(プロボクシング世界チャンピオンのメイウェザー選手に花束を、渡さず落とした方)も、


「あと、300日から500日で、緊急事態条項が通されたら、日本は中国と戦争させられて、終わる」と、つばさの党の黒川氏とデモをしてましたね。


 ただ、馬渕睦夫先生(元・ウクライナ大使で京大中退も、ケンブリッジ大学卒の元在ウクライナ大使)のように、


「地球上に超大国は二つしか無いんです。それはエネルギーや食糧を自給する事が出来る、アメリカとロシアだけです。中国はあの10数億の人口を食わせる事が出来ないのです。

 なので、今、ロシアがやられている経済制裁を中国がされたら、国が完全に潰れます。ロシアは質は下がることがはあっても、完全に潰れないです。そして、ロシアの国民はソ連崩壊を、経験しているので、非常に忍耐強いです。なので、習近平国家主席は、台湾には侵攻しません。(というか、おそらくこの感じでは出来ないと、言いたいのでしょう。)だって、武力で併合へいごうするなんて、一番ヘタクソなやり方ですよ。」


 と、真逆の事をおっしゃっる方も、専門家の中には居るので、我々、一般国民は非常に難しい選択に迫られているのでしょう。


 最後に下らない余談になって、申し訳ないですし、今回は受け売りの情報ばかりご不満の読者の方も多いでしょうが、体験談を語らせていただきます。


 数年前の秋が深まったころ、テレビのある気象予報士が、


「今年の冬は暖冬です。」


 と、言っていて私は当然のように


「ああ、そうんなんだぁ。」


 と、普通に信用していたのですが、実際、数週間たって冬に入ってみると、物凄い寒い日が続いて、


「・・・おかしなぁ、今年は暖冬だって言ってのにな・・・。」


 と思っておりましたところ、ある時又、どこぞの局の気象予報士が、


「今年の冬は寒いです」


 と真逆のことを言ってました。


 ズッコケましたね・・・。ジャンケンの後出しだろw(苦笑)


 ここからが重要なんですが、かといって私は、


「自分が気象予報士の資格を取ろう」と思って努力をしなかったということです。


 皆さんは私を半面教師として、自ら学び、行動し、日本のために尽力すべきだと思います。


 不肖ふしょう、この私もできうる限り、微力ながら尽力したいと、今では猛省もうせいしています。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人類の戦争と平和について 田渡 芳実 (たわたり よしみ) @ruasu50

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る