第29話



「この空間も……乃済さんが具現化されたものですか?」


 目前に広がっている暗闇のスペースを視界に入れたまま、コムさんが乃済さんに尋ねました。


「はい。これも、私の体験した密室脱出ゲームなんです。引き続き、皆さんにも体験してもらえればと思いまして……」


 なるほど。これがトレーラーハウスの移動先だったんですね。さすがにこんな展開は予想外です。アタシは素直に感服しました。となると、この空間が真っ暗で何も見えないからと言って、勝手にアタシやコムさんが照明を具現化して追加してしまうのは無粋というものでしょう。その時……アタシの頭から、電球がピカピカと輝いているようなイメージが湧き出して来ました。言い換えれば……閃いたのです。


「収納の所に懐中電灯がありましたよね。アタシ取ってきます」


 アタシは、光が灯る懐中電灯があった事を思い出すと、それを取りに走り出しました。


 それは、先程の収納の床に転がっていました。試しにスイッチをONにすると……光の筋が広がりながら周囲を照らします。アタシはそれを持つと、トレーラーハウスのドアへと駆け足で戻るのでした。


 ドアのところへ戻ると、コムさんと乃済さんの頭部がアタシの頭と同じくらいの高さにありました。少し違和感がありましたが、すぐに理解します。二人共、もうトレーラーハウスの外へ出たみたいですね。まったく……ちょっとくらい待ってくれてもいいじゃないですか。アタシはドアと地面への段差をぴょんと降りると……二人の所に合流します。


アタシだと背が低いんで……これ、コムさんが持っててください」


 そして、コムさんへ光の灯ったままの懐中電灯を渡しました。




 ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━




 懐中電灯の灯りは周囲をぐるっと照らします。それで、この空間の造りがどのようになっているか判明しました。


 この空間を説明しますと……凸の時のような構造だと言うのが適切でしょうね。凸の字の上の出っ張りがトレーラーハウスだと思ってください。そのドアから降りたところが、凸の字の下の空間になっています。広さは……そうですね。コンビニエンス・ストアぐらいを想像してもらうのがいいと思います。


「ちょっと見回ってみようか」


 コムさんは、そう言うと凸の字の下の空間へと足を進めました。アタシと乃済さんも後に続きます。


 懐中電灯の灯りは周囲の壁や床、天井をくまなく照らしていきます。それらは全てが打ちっぱなしのコンクリートで出来ていました。壁を触った感じ、かなりぶ厚いコンクリート壁だというのがわかります。床や天井は、流石にそれよりは薄いんでしょうが……それでも、人力でどうにかできる物ではなさそうですね。ただ、壁には一点だけ気になる所がありました。それは……トレーラーハウスで発見した臼と同じく、血を思わせるような赤色で数字が書かれていたのです。そこには【6・3・8・9・10・10・1・5】と記されていました。


 トレーラーハウスとコンクリート壁の接点も観察してみます。トレーラーハウスの壁はコンクリート壁と隙間なく設置されていました。言葉で説明するなら……難しいですけど、凸の字の真ん中の横線がもう少し内側に長くなった……そんなイメージです。さらには、トレーラーハウスの天井とコンクリートの天井の高さもピッタリと合わせられていました。


 おそらくですが……このコンクリートの建物には、トレーラーハウスがキッチリと収まる大きさの穴が天井に開けられていたんだと思います。そして牽引していたトラックから切り離されたトレーラーハウスは、クレーンで吊り上げられ……上からコンクリートの建物にスッポリと収められた。先程の揺れは多分……それの再現だったのではないでしょうか。


 それにしてもトレーラーハウスの高さとコンクリートの建物が一致しているぐらいですから、この建物はこの為だけに設計されたんでしょう。大掛かりな仕掛けですね。これぞ……豪腕という感じです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る