第25話



 いきなり登場した【九十九百恵】なる人物に戸惑うアタシ。なんて読むんでしょうか……【つくもももえ】? 絶対、渾名は【ももちゃん】でしょうね。ワンチャン【もももちゃん】かもしれませんが……。


 アタシは冷蔵庫から冷えたカードを取り出しました。これで二枚目です。まったくもって関連性の無い二枚のカードを見比べてみても、何もわからないですね。アタシは、さらなる手がかりを求め、キッチン周辺を隅から隅まで、しらみ潰しにしていきました。

  



 ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━




 キッチンでの手がかり掃討作戦は徒労に終わりました。はい、アタシも探しながら気づいたのです。これまでに発見した2枚のカードは鍋・冷蔵庫の中にありましたよね。それは隠されていたというよりは……置かれていたという方が適切な表現でしょう。つまりですね、キッチンを洗いざらい調べた所で見つけられる訳がないんですよ。多分、カードはわかりやすい場所に配置されていますね……間違いないです。ところで、キッチンを洗いざらいって、ちょっと面白くないですか? ほら、キッチンだけに……ってね。


「次は……リビングを探してみますか」


 誰も聞いていないにもかかわらず、自身の次の行動を独り言として漏らすアタシ。よくある事ですよね。


 リビングには小さな書棚とソファーが置かれていました。書棚には本も詰められていますね。そのタイトルを見ると……ミステリーや歴史本。そして恋愛小説が数多く並べられていました。


「この本って……乃済さんが知ってる本です?」


 アタシは、私達が捜索している様を静かに見守っている乃済さんに尋ねました。


「ええ。その本は私と愛恵が一緒に語り合った事のある本です。私達にとっては思い出深い本なんですよ」


 アタシは書棚から一冊抜くと、それを流し読みしてみました。恋愛小説みたいです。ざっと見、ダブルヒロインの恋愛物のようですね。

  



 ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━




 沢山の本の間にカードが挟まれてはいないだろうか。アタシはソファーに腰掛けながら、一冊一冊を丁寧に調べていきます。ですが、希求のカードは出てきません。たまに挟まれているしおりがある度に、アタシは一喜一憂したものです。


 パタンと本を閉じました。最後の本まで調べ終わった結果、アタシの手元には各出版社の栞が集められたのです。こう見てみると……それぞれに違っているものですね。同じ出版社の物でもデザインが異なる物があったりして興味深いです。そして私の探しもの……プラスチック製のカードは出てきませんでした。


「ふぅ〰」


 書棚の探索が徒労に終わったアタシは、ソファーに大の字で横たわります。フカフカなソファーはアタシを包み込むようで、とろけるようになってしまいます。全身から力が抜け……だらけたまま放り出された足、弛緩しきった胴、怠慢な腕は動きを見せません。そして手だけは落ち着く場所を求めて……緩慢に動いていました。


 手だけが動いていたのには理由があります。ほら、ソファーって座る部分と背もたれの間に隙間があるじゃないですか。よくほこりが溜まっていたり、虫の死骸が入ってたりする場所です。そこに手を入れると落ち着きますよね? え、落ち着きませんか? まあ……アタシには、それが落ち着くんです。そしてアタシの手はソファーの狭間を求め旅立つと、遂にはそこに到着し……念願の手をそこに突っ込む事が出来ました。その時です。


「あ……」


 なんと、そこにあったんです。プラスチック製のカードが……。


 アタシはそのカードを掴むと、飛び跳ねるように起き上がりました。アタシの急激な動きに、フカフカのソファーからは静電気の音がパチパチ聞こえています。さあ、今度は何が書かれているんでしょう……心して、カードを裏返しにすると……そこに書かれていた文字を見ました。


【峰仙一】


「誰?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る