第2話 最後への準備

「そんなに恐ろしいバグなのかい?」

「バグ、というか思念の集合体です、恐ろしい」

「どうしたって今?」

「ジダンは人が多いからヘルプさんの数も多くバグを直す機能も強かったと思います。サーバーが一旦弱体化した今、出現したのではないでしょうか」


 なんで思念の集合体が? とかはあまり考える余裕はないらしい。

 通行人や船を無差別に襲っているという情報がけいじばんに流れている。リスポーン期間は30日。現実世界の約一日に相当する。普通の人ならダイブをやめるしかない。

 大きさは身長500メートルくらい。太った人の体をしている、スライムのような感じ。攻撃は効いてない。ゆっくりだがでかくなっているという報告もある。


 ――けいじばん――


 よくわからないものの対処


 1

 なんだよあれ


 10

 ジダンから離れるしかねえか


 21

 5層以外は逃げるって判断らしいなー。5層はどうするんだろ


 世界の末端へ広報@0127AA2312A12A

 うちは迎撃する。フォーザオールも出る方向で、協調作戦する方向で動いてる。


 27

 うおおおおおお


 32

 最初の数字が0番台とか熱い。何年やってるんだよ、もうおじいちゃんおばあちゃんだろ


 世界の末端へ広報@0127AA2312A12A

 ウチは86歳だね。まだまだやれる年齢だよ。この世界はマジックパンクだけど、外の世界はサイバーパンクの世界だよねえ。


 榊雪菜@6657OL0845K64V

 番号で熱い熱くないあるんだ。私は出ます。私一人じゃ全然かないそうにないバグだけど、私の力を貸せば有効打は出ると思う。出る人可能なら私のパーティに入って。パワーエンゲージで力を受け渡すから。


 ディンゴ・カザエフ@8790RF5781C22V

 今全従業員に臨時招集をかけた。俺たちはアキちゃんが出るなら出る。雪菜、クランパーティ化ってスキルないか? 主力艦隊をパーティに入れるならそれをしないと入れねえ


 榊雪菜@6657OL0845K64V

 今取った。

 この戦闘、逃げられるなら逃げた方が良いです。私たちの行動は悪あがきに過ぎないかもしれません。ただ単純にサーバーの力が戻れば消え去るかもしれません。でも黙って見過ごすわけ匂いかない。だって私はこのジダンが好きだから。この世界が好きだから。だからこの世界の理をぶち壊す存在を認めるわけにはいかないんです。私たちは、行きます。


 45

 うおおおおおおおおおお!!!!


 46

 うおおおおおおおおおお!!


 57

 ウチの船は速いから逃げ遅れてる人の救助に行くわ!


 ディンゴ・カザエフ@8790RF5781C22V

 今新企業立ち上げた、メールで送るから入れてくれ。ヘルプ、じゃねえな、システムに聞けば入れ方は出るだろう。


 フォーザオール広報官@0231AA2311AA13A

 今企業立ち上げます。世界の末端へと同じ企業で良いですよね。ああ、世界統一は動かないようです。サーバーの力が戻るのを待つ判断だそうです


 ディンゴ・カザエフ@8790RF5781C22V

 いや、企業は分けてくれ。雪菜は負担に耐えきれる自信があるようだが、俺の主力艦隊と5層2企業の主力艦隊を抱いてパワーエンゲージしきれるかわからない。その場合企業単位で抜けないと雪菜が死んじまうぜ


 榊雪菜@6657OL0845K64V

 私より私を知ってる……。


 フォーザオール

 了解。「みんなのために」と「せかいのまったん」という企業で行きます。


 カイザフ・ドエルスキー@3344KK6709L15T

 うちは先行して攻撃がきくか効かないかを試してるぜ。空母も出してる

 スライムだからか破裂させたり端っこを切断したりすると攻撃にはなる。

 あまり効いてないが。ジンの時みたく次元攻撃が一番良さそうだな。それで集まってるんだろ


 榊雪菜

 可能なら私にお金の貸し借りがある人は今清算をお願いします。後、ありそうなスキルを提案してください。スキルがめちゃくちゃ膨大なので私だけのひらめきじゃ探しきれない。


 78

 世界の中枢が雪菜さんの元へ集まってる……。


 79

 榊雪菜は世界の中枢だよ。


 ――けいじばん――


「よし、とれそうな物は取った。クランに送信してみてもらうか」


『スキルこんな感じで良いかな?


【アクティブ】


 生活魔法:Lv5

 冒険者生活魔法:Lv5

 狙う:Lv10

 連射:Lv10

 バッシュ:Lv10

 スラッシュ:Lv10

 ケア:Lv10

 ミドケアLv10

 フルケアLv10

 マジックアローLv5

 マジックバリスタLv5

 マジックキャノン:Lv10

 マジックカッター:Lv10

 マジックボム:Lv10

 属性付与:Lv5(火、水、風、土、金)

 テレキネシス:Lv10

 トリプルショット:Lv10

 フィフスショット:Lv10

 トリプルアタック:Lv10

 5連撃:Lv10

 マルチプルショット:Lv10

 マルチプルアタック:Lv10

 マジックコート:Lv10

 探感知:Lv10

 ディスペル:Lv10

 ダッシュ:Lv10

 フェニックス:Lv10

 アンチドーテ:Lv5

 パワーエンゲージ:Lv10

 他人に譲渡:Lv1 使わない

 音声拡大:Lv10

 盗撮:Lv10


【アクセス】

 アクセス・オーバードライブ:Lv??

 アクセス・オーバーレンジ:Lv??

 アクセス・オーバーブースト:Lv??


【パッシブ】


 トレーニング効率Lv10

 魔力上昇:Lv10 (300+)

 マナ総量上昇:Lv10 (300+)

 マナ回復量増加:Lv10

 生命力強化:Lv10

 生命力増幅:Lv10

 精神力強化:Lv10

 精神力増幅:Lv10

 係数上昇:Lv10

 係数増幅:Lv10

 解体・剥ぎ取り:Lv10

 1日の必要水分減少:Lv10

 オーバーコート:Lv10

 毒耐性:Lv10

 摩耗耐性:Lv10

 全耐性:Lv10

 ピストル・リボルバー修練:Lv10

 ショットガン修練:Lv2

 アサルトライフル修練:Lv10

 サブマシンガン修練:Lv10

 ナイフ・短剣修練Lv10

 銃剣修練:Lv10

 ホーミング付与:Lv10

 行軍:Lv10

 装備重量軽減:Lv10

 魔力オーブ保持:Lv10

 魔力オーブ動作:Lv10

 貫通力強化:Lv10

 切断力強化:Lv10

 破壊力強化Lv10

 次元攻撃:Lv1

 射程距離増加:Lv10

 反動軽減:Lv10

 オートロード:Lv10

 速射:Lv10

 放熱強化:Lv10

 気配隠し:Lv10

 早抜き:Lv10

 未発見時攻撃倍率増加:Lv10

 スコープ倍率強化:Lv10

 悪路走破Lv10

 悪食Lv10

 聞き耳:Lv10

 属性強化Lv10

 疾走:Lv10

 投擲:Lv10 テレキネシスなどに応用できる。

 GPS:Lv10

 コンパス:Lv10

 ミニMAP: Lv10

 操舵:Lv10

 加速:Lv10

 運動性:Lv10

 火器管制:Lv10

 付属品改良:Lv10

 複数ターゲット可能化:Lv10

 他スキル同時使用:Lv10

 クランパーティ化:Lv10

 個人スキルパーティ化:Lv10

 』


『お前一人で5層いけそうだな。あー、上昇数値向上とかないか?』

『あるわ。取っておく』

『これは逆に5層に来て調整役になってもらわないと。世界がハチャメチャになってしまいます』

『へへっ。私は今ジダンの4層入出港で外を見てるんだけど、目標が見えた。100キロ先ってところかな? そろそろやりますか』


(おそらく)最後のボス戦が、始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る