第3話 サバイバルしながら歩く

 サバイバル生活も楽じゃないけど苦でもなくて。

 アキちゃんの靴がちょっとボロくなったので背負って歩いてる。自然は豊富だし、動物もたくさんいる。

 探感知の探知を使っちゃうと魔力波に反応して動物って逃げちゃうけど、感知で赤外線感知する分には逃げずにいてくれる。

 スーパーイーグルは完全魔導銃で、マナを溜めている動作を発見されると逃げちゃうけど、マナタンクがあるから事前に装填可能なのだ。つまりバレない。元々は連射用のマナタンクなんだけどね。

 射程距離増加がLv10なので400メートル追加で射程が伸びるし元の射程は150メートル以上。私が一発の弾丸に魔力込めれば込めるほど射程は伸びる。伸びた射程までは直進するからイノシシの脳天破壊したり鹿の首元に当てて脳を揺らして昏倒させるとかは出来る。

 殺せれば無駄にLv10の解体剥ぎ取りで綺麗に綺麗に肉の切り分けが出来る。グゥレイトォ! からもらった短剣は紛失してるけど、マジックカッターを威力調節して使うと綺麗に切り分けできる。取っておいて良かったー!


 ただ、殺せるのは殺せるんだけど、貫通力が高すぎるから銃弾が抜けちゃって逃げられることもあるんだよね。破壊力強化取ってみたけどあんまり効果ないかな。貫通した内部で銃弾が乱れて破壊してくれるんだけど、何分貫通力と弾速が激高なので。こういうときショットガンとか猟銃欲しいね。


「つぎ謎の店にいったらマジカルホルスター欲しいねえ。……アルダスさんとルウラさんに渡した武具、置いて来ちゃったね」

「ご主人様にマジカルホルスターは是非とも欲しいですね。ビーム砲やミサイルランチャーなどを収納したいです」

「物騒」


 ちなみに貫通高すぎ問題は、マナタンクを3分割して3発装填にすることで一発の威力を弱め、弱装弾にして3発連続速射、弾薬タイプは炸裂弾にすることでかなり解決しました。こういう細かいことが出来る銃にしてあるグゥレイトォ! は凄いね。あと、属性弾があること、使わないと忘れちゃう。属性ついでに属性強化Lv5にしておくか。


「そういえばアキちゃん派閥のアキちゃん同盟、どう思う?」

「そうですね、気持ち悪いですけど、私を頂点とする派閥が出来たからには悪いことは出来ないと思います」

「そっか。総裁としての挨拶でも取っておこうか」

「ええー」


 ということで撮影。

「こんにちは、アキちゃん派の名誉総裁であるアキです。みなさん規律を守って結束を固め、楽しくアキちゃん派で遊んでくださいね。賊でもLAWでもないという部分が面白いと思うので、そこが重要ですよ。こんな感じでしょうか」

「さいっこう。身振り手振りも上手だよ。草原で撮影したってのも良いね、どこ所属じゃないってことが反映されてる。加工せずにアキちゃん派閥に送るね。あいつならこの映像の良さをわかってくれると思う」

「ええー」


 草原を歩きながら個人メールを送る。これと「通話」が出来るようになったのはでかい。メールは当たり前だが添付ファイルも送信できるので秘匿通信でファイルを送れるのだ。チャットでも出来るけど、添付できる種類と容量が違う。通話は掲示板でいちいち書き込む必要がないし、会議用に人数増やして通話したり出来る。録画もファイル添付も送金も普通に出来る。やっと2020年くらいの時代に戻ったよ。話さなくて脳内で会話や映像を共有する「念話」は解放されなかった。くっそー。


 まあ、人によってログインできる時間が異なるこの世界だとメールはかなり活躍しているみたい。けいじばんで聞いておいた。


「おっし、アキちゃん派閥に送った。契約書の原案も送ったからもうすぐ印税が入るよ。ふふふ」


 次にジュディにメール。振り込みの催促だ。今までメールが出来なかったからある程度たまってるだろう。


 サバイバルと言いつつも、こうやって連絡が取れるので寂しくない。寂しいのはアキちゃんだな。アルダスさんとルウラさんもいないしな。


「速くジダンに戻ってアルダスさんとルウラさんを復活させたいねー」

「そうですね。やっぱり寂しいですし」


 そうやってのんびり南下する。結構な距離があるからね、焦っても意味がない。


 お、チャットに反応がある。


 ――ここからチャットルーム――


 にんにんにん


 エリー

 雪菜さん大丈夫なんすか!? ライド最後ぶつ切れでしたけど!


 雪菜

 死にかけたのは事実。マジックコートがギリで持ったから大丈夫だったけど。切れたら痛みが強く発生して動けなくなっちゃうからね。傭兵さんは死んだけどね。


 エリー

 傭兵はそれが仕事ッス。今は何をしているんッスか?


 雪菜

 カリアリ~スピリナ間を南下中。エリーちゃん「浮遊」と「飛翔」ってスキル知らない? システムさんに聞く限りでは浮遊は空中浮遊できて、飛翔は空中移動できるっていうスキルなんだけど。


 エリー

 聞いたことないッスね。普通なら2つで1つなスキルッスから廃棄されたスキルじゃないッスかね?


 雪菜

 取ってみるかなー。今アキちゃんの靴が消耗しちゃって背負って移動しているんだよね。行軍Lv10にしたけど対消耗系が正解スキルだったみたい。摩耗耐性かな? スーツが破れかけてるから厳しいー


 エリー

 救出しにいけたら良いんスけど、うちはアマール付近は縄張りじゃないから行っても蜂の巣にされるだけッス


 雪菜

 なんとかするからだいじょーぶ。ああ、短編書き上がってるから送るね。「サンダウンの対決」って名前で、短編集。武器の優劣が勝負の分かれ目な作品。契約書も草案送るから見ておいてね


 エリー

 まじッスか! あとでみさせて貰いまス!

 ではこの辺で! 無事でよかったッス!


 ――ここまで、チャットルーム――


 このあとすぐにエリーさんからメールで5万ドルエン貰ったので摩耗耐性をLv5にした。耐性は天買課長になっても1万ドルエンがLv5まで続くから高いよーほとんど取ってない。毒耐性くらい。やっぱ麻痺が一番怖いんだけど、麻痺も大体は麻痺毒。呪文系はディスペルで治せるから、毒耐性便利かなーって。即死する毒も防げるしね。


 耐摩耗とったけど、全く摩耗しないのはゲーム過ぎてここの運営がそんな設定しないだろうし、最終的にはスーツ破けちゃうかなあ。ま、歩くしかない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る