第9話


 リアに魔法を教えるという約束を取りつけた俺は、軽い気持ちで丘の杉の木の下でリアを待っていた。


「ディおおぉ~」


 俺の名前を叫びながら、丘の傾斜を走ってくる小さな人影が、手を上げながら走っていた。


「こんにちは、リア」


「にんにちは!ディオ」


 走って来たのに息はそれほど上がっておらず、言葉を途切れさせる事無く、リアが挨拶を返していた。

 

「リアは元気だな」


 身体は元気だとしても、抜けきれない俺の精神年齢が、自然と身体を重くしている。


「だって、それでそれでっ、魔法の話はどおなったの!?」


 木の根元に座っていた俺に向かって、前屈みにリアが身体を近づけ、返答を今か今かと待ち構えていた。


(楽しみのようで何よりだけど…)


 百歩だろうと千歩でも相変わらず、ワンピースなのは良いよ?普通に可愛いし、この世界の村人が服を沢山持ってないのは、俺自身も過ごしてて分かるけど。


(頼むから、胸元が緩い服で屈むなッ…)


「ねぇってば、こっち見て答えてよ。それとも、やっぱりダメだったって事なの!?」


「違うから違うから、分かったから、取り敢えず座ってっ、頼むから」


 全く、何考えてんだ。


 もっと女の子なら、その辺の事も気をつけろと思うが、中学生でも無頓着な同級生が居たのだから、小学生でも無い五歳に何を期待してるのかって話にもなるが。それならそれでこの世界の子供は、幼さってより完全に可愛いって顔立ちの方が問題だ。


「ねぇ、座った。だから早く教えてよ」


「母さんが良いよって言ってた」

「ほんと!?」


 顔を背け目も瞑り伝えたが、右肩を掴んでいるリアの手と、聞こえてくる声の近さ的に、振り向かない方が良いのは明白だった。


「ほんとだよ。嘘ついてどうする」


「やったぁああああっ!!!」


「うゎぁあっ―」


 全く予想もしてなく、目を瞑り弱まっていた平行感覚が一瞬にして崩され、俺はリアに押し倒され、背中から抱きつかれていた。


(普通に痛いし、本当に、勘弁してくれ…)


「やった、やったぁあああ」


 そんな俺の気持ちもお構いなしに、リアは俺の上で騒ぎ回り、数秒経ってから、我に返ったのか動きをピタリと止めて、静かに退いていた。


「ごめん。だいじょうぶ?」


「あぁ、大丈夫だが。次からは気をつけてくれ」


「分かった」


 本当にリアは、俺の真意を誤解釈なしに受け取ってるかは、その素直な返事が逆に不安感を生み出していた。


「それで、母さんがこの後、連れて来てって言ってた。でも…」


「でも、なに?」


「リアが魔法を覚えた後の面倒と責任は、俺が取ることになってるから、ちゃんと良い子でいてくれよ?」


「私はいい子だもん!」


 明言したリアはにしししっ、と笑っていて、どう見ても大丈夫そうには見えなかった。


「本当に頼むぞ、じゃ行くか」


「ぉおお!」


 リアは満面の笑みで返事をして、本当に「かわいいな」と思った。俺の心の声が出ていたらしく、リアが小爆発を起こし頭からは、煙が立ち昇っていた。





「カルア母様、連れてきました」


「ディオおかえり。リアちゃんも久しぶりね」


「は、はい。お久しぶりです、カルアさん」


「それじゃあ、またよろしくね」


「はい。よろしくお願いします」


 リアがお辞儀をして、カルア母さんにお願いをしており、礼儀の正しい良い子?を演じていた。俺と居る時とでは。差が激しい気がするのは、まぁ気にしたらダメだよね、うん。


「それじゃリアちゃんは、魔法については、どこまで覚えてる?」


「こぉ、塊が出て、凄いの!」


「そうね、確かに魔法は凄いわね」


「うん!凄いのっ」


 明らかに母さんが期待する内容では無かっただろうが、無邪気に話す子供を否定する訳も無く、カルア母さんがゆっくりと話し出していた。


「なら、まず魔法について、説明するから聞いてね?」


「はいっ」


「前にも話したと思うんだけど、魔法は誰だって使えけど、使い方を間違えたら大怪我もするの、だから魔法はとっても危険なの。それでもリアちゃんは、使いたいの?」


「うん、ディオと一緒に魔法つかいたい!」


「わかったわ。でも、同じ魔法が使えるって訳じゃないからね」


「えええぇ!そうなの?」


 リアは一瞬ビクッと残念そうな素振りをしたが、カルア母さんが何か話そうとしていたため、聞く姿勢に戻っていた。


「そうよ、魔法は一人一人に最適の属性があって、最初に使うのはその最適な属性の魔法、頑張ったら他の属性も使えるようになるんだけど、ディオくんのはちょっと珍しい属性だから、一緒の属性を使いたいのなら。リアちゃんの属性を、ディオが使うように言いなさい。そしたら、お揃いよ!」


(って、まじかよ…俺が他の属性も使うって、俺そんな余裕も才能も無いぞ。今だって精一杯やって限界なのに)


「わかった!」


(わかるんかいっ!)


「そうよ、リアちゃんはディオに任せなさい!あの子は責任を取るって言ったんだから」


「うん」


 何故だろう。

 

 意図的に方向がずらされてる気がするのは。


「それじゃ早速始めましょうか。まず私がリアちゃんに魔力を流すから、それの感覚をまずは掴んで覚えてね」


「はいっ!」


 それから俺に教えた時と同じように、カルア母さんが魔力をリアの背中から流す作業が始まった。


 リアはそれから魔法を覚える為に必死に頑張っていた。


 だけどあれからリアどんなに頑張っても、魔法の感覚が感じ取れないのか、一時間経った今も、魔法は現れていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る