第6話


 動けなくなった俺を母さんが部屋へと運び。

 ベットに寝そべっても手足は動かず、朦朧とする意識と酷く辛い頭痛だけが残り続け、それに抗う何かが、耐えてる今は眠れそうに無かった。


(これ意識が落ちるやつちゃうんか)


「ディオ、それじゃゆっくり休んでね。何かあったいつでも呼んでね」


「ぁい…」


 返事を返せたのかさえ分からない中で、母さんがベットの脇に木の棒を立て掛けてから、去って行く姿が薄っすらと見えていた。


 横になった身体は、その手足すらも動かせず。他の事を考えようにも、そんな余裕すら無い俺は、寝転がり続け時間は過ぎていき、恐らくもう昼だ。


(このまま寝てても良いが、よしっ。魔法の練習するか。せっかく辛くても寝れない不遇な身体を手に入れたんだ、効率的にやらないのは勿体ない)


 身体を起こして壁に背中をつけた俺は、手の平を天井に向けながら上げ、僅かにほんの少しだけ力を集めるイメージで、身体の中に意識を向けていた。


 あの時は、出てきた大きさとその不安定さから、母さんは焦っていたのだろう。だったら、あれよりも小さく、仮に爆発が起きても大丈夫そうな、極少量の魔力だけを手に平に集める感覚でやれ。


 仮に危うくても、あの大きさで木の幹を抉り取るどころか、浅く掘る程度だったんだ、小さい物なら壁にでも当てれば、威力は子供の体当たり以下だろう。


「んっ、ん?」


 そんな甘い考えで行うにも、逆に米粒程のサイズで出すというのは、想像以上に高度な技術だったらしく。一向に形には成らず、風の様に散って行く魔力の感覚だけが、手の平から感じ取れていた。


「んぅぅ"」


 そして流す魔力の量を少しずつ増やし、最終的に可視化される程の密度に成った頃には、手の上には卵一個分程の大きさの無透明の塊が、その表面を凹凸に揺らしながら、姿を現していた。


「はぁ、はぁあ、はぁぁ」

(一苦労だ)


「本当にただ、水が持ち上がって丸くなってるみたいだ…」


 うねうねと凹凸に動く表面を見れば、最初にやりたくなるのは勿論、その形を綺麗な丸で維持させ表面を滑らかにしたくなるは、仕方のない事だ。


 没頭し始めた俺は、何度も魔力を出し入れしたり、形を整えようと出した後の魔力の塊にも、強く関与しようと余分に魔力を漂わせ、魔力が切れて息が上がれば休み。回復すればまた違う方法で魔力を漂わせたり操作したりと、試行錯誤を繰り返していると、


「ディオ何してるのかしら」


 急に聞こえた声が、部屋の扉越しでは無く。部屋の中からの声だった事に遅れて気づいた俺は、飛び跳ねる様に声のとは逆の方に身体を動かしていた。


「母様、どうか、なさいましたか、、僕は、、今は、身体が動き始めたので、忘れない内に練習しようと、してて、その。ごめんなさい」


 目を合わせながら話していた母さんは、目を細めニッコリと頬は上がっていたが、微塵も笑ってる感じは無く。刻一刻と追い詰められた無言の圧力によって、諦めた俺は最終的に謝っていた。


「もう身体は大丈夫なの?」


「え、はい。動ける程には、回復いたしました」


「そぅ。…でもねっ、動けるからって無理は駄目。ディオが今朝倒れたのは魔力欠乏症はね。身体中の魔力を搾り取って補った後なの、だから大丈夫でも、今日だけは休みなさい」


「ごめんなさい母様」


「良いのよ、私だって魔法を覚えた日は隠れて……ゴホンっ」


 何か言ってはいけない事を、母さんが下手な咳払いで誤魔化した気がする。何だって隠れて?やはり子は親に似るというのは、例え輪廻転生でも起こり得る事なのだろうか。


「だから、私の目を盗んで練習出来るなんて、思わないでね」


 急激な誤魔化しから、脅しに変わったのは明白だった。


 何か目に見えない何かが、俺の身体の周りを濃密に漂ってる気がするが、これは気迫でも何でも無い。今なら分かる魔力だ。


 この世界。


 というよりも、この家庭は子供に対して、優しさと厳しさの兼ね合いが合ってないだろ、五歳児を何だと思ってやがる。


 反論した時が怖すぎて、普通の五歳児なら従う以外の道が無いが、今日はって事は明日からやっても大丈夫なら、俺自身も身体を壊したい訳では無いので、今日にこだわる必要は何処にも無い。


「はい、しません」


「なら、晩御飯の準備を手伝って頂戴」


「でも身体が…」

「ん、動けるのよね?魔法の練習をするぐらいには、動けるのよね?」


「はい。動けます」


 部屋に一人になる状況を物理的に防がれ、確かに動くには動く身体を動かし、母さんの後に付いて行った俺は、何を手伝おうと考えていると椅子に座らされ。


 何も手伝いをする事なく時間は過ぎていき、唯一手伝ったと言えるのは、最後の最後に準備が出来た段階で、妹のユナを呼びに行き連れて来たぐらいだった。


「「「頂きます」」」

「いたぁだき、ますっ」


 そうして今朝に魔法を教わり、俺の身体が疲労している以外は変わらない。いつも通りの食卓が、今日も俺の前に広がっていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る