銀世界

秋から冬に季節が移り変わり、雪がちらつく日が増してきた。

学生や会社員はマフラーや手袋、コートを纏い早歩きで目的地に向かう。




「おはよー!雪少し積もったね。」


「おはよー。マミ鼻赤い。ちゃんと着てきた?」


「うん。カイロも貼ってる。でも足寒い。」


「ズボンで登校出来ればいいのにね。女子は大変だ。」


「だよー。寒くて風邪ひきそう。」


学校までの数分間、今日も大地と歩いていく。


「そうだ、またおばさんからりんご貰ったから帰りうちに寄って。食べるよね?」


「やったー。いつもありがと。おばさんに感謝だ。」


「いっぱい送ってくれるから食べ切れないんだよね。有り難いけどね。」


「うん。超有り難い。」


「そうそう。この前、親父のとこ行ったんだよ。相変わらず部屋散らかってたわ。」


「お父さん元気にしてた?」


「うん。最近趣味見つけたらしい。何だと思う?」


「えー何だろう。ヒントは?」


「広い所、そして座って楽しむ。分かる?」


「んー、カラオケ?座るもんね。」


「ハズレ!正解は…映画だって。」


「へー良いじゃん。一緒に行ってきたら?」


「この前早速行ってきたんだよ。二本続けて観たんだけどお尻痛くなった。」


「連続で?半日じゃん。相当はまってるんだね、お父さん。」


「うん。楽しそうに観てて、何か安心した。帰りにラーメン食べて帰ってきたよ。」


「いいね。趣味見つかって良かったね。」




大地とお父さんの話を聞くのはすごく楽しい。それと同時に『もし私のお父さんが生きてたら…』と想像する自分もいた。




「あ、千葉のお土産は?忘れたでしょー?」


「あ!普通に忘れた。ごめん。」


「今度絶対お願いね。結構楽しみにしてたんだよ。」


「分かった。食べるの好きだもんな、マミ。」


「そう。趣味、食べる事だから。何でも来いだよ。」


「あれ?マミの趣味ってマンガじゃなかった?」


「多趣味なのー!そうだ。前に貸したマンガ、新しいの出たから読む?りんごと物々交換しよ。」


「もちろん読む!ようやく続き読めるー楽しみ!」


「あのマンガ先が読めないよね。だから面白いんだよ。絵も上手で好きだな。」


「俺も。読みやすいよね。」




昼休み、数人の生徒が校庭に集まって少し積もった雪で遊ぶ。


雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、手が赤く冷たくなっても楽しそうな笑い声はしばらく続いていた。




「冷たーい!ストーブで早く温めよー!」


「真海、去年霜焼け出来てたよね。痛そうだったよ。早く温めよ!」


「今年は絶対霜焼け作りたくない。麻美も気をつけないと出来るよー!」


あと少しで昼休みが終わりそうになっても、ストーブの周りには手を温める生徒で溢れていた。




「はーい、みんな席に着いて。早速だけど、久しぶりの席替えしまーす。クジを引いて、黒板に書かれた番号の席に座って下さい。」


(やだな。ずっとここの席がいいのに。)


真海は悶々とする気持ちを抱きながら、箱の中にそっと手を入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る