水平線

「あーいっぱい遊んだ。楽しかったねー。」


「うん。また皆で遊ぼう。今度皆で俺の家に遊びに来てよ。」


「そうだね!行ってみたい。ヤバいやつちゃんと隠しておかないとね。」


「何だよヤバいやつって。別に何も無いよ。」


「またまたぁ。あ、そういえば梨すごい美味しかった。お母さんも喜んでたよー。」


「そっか。良かった。甘い梨だったね。」


「うん。またよろしくねー。」


「おう。」




秋の夕陽が二人を赤く照らす。波の音が静かな夕暮れに際立っていた。


「ちょっとそこ座らない?」


大地が塀を指差す。


「いいよ。」


二人は並んで座り真っ赤な海を見つめる。


「前も言ったと思うけど、俺海好きなんだよね。」


「そういえば最初の頃言ってたよね。」


「うん。小さい頃この辺に住んでて、よく海に遊びに行っててさ。まだ親父がいた時だったから、よく連れてきて貰ってた。」


「そうなんだ。今はお父さんと会ったりしてるの?」


「千葉に居たときは年に数回会ってたよ。こっちに来てからは全然会ってない。たまにメールするくらいかな。」


「離れちゃうと中々会えなくなるもんね。」


「まぁね。前に親父の家に行った時、結構散らかってて。親父一人暮らしだからさ。ゴミ捨てて部屋片付けて、その日は掃除で終わったわ。」


「優しいね。よっぽど散らかってたんだ。」


「うん。趣味も特に無いし、仕事と家の往復で酒飲む事位しか楽しみないらしい。」


「そうなんだ。ダイチとも中々会えないし、今寂しいだろうね。」


「そうなのかなぁ。」


「たまに会いに行ったら?お父さん喜ぶよ。」


「だね。連絡してみる。」


「うん。千葉のお土産待ってるから。」


「そっち?じゃあ、落花生でいいか?」


「いいねー。好き好き!」


「何でも食べるよね、マミ。好き嫌いないの?」


「んー別に無いなぁ。何でもオッケー。」


「へーすごいね。俺ナスだめなんだよな。」


「マジ?何で?」


「食感が苦手。喉ピリピリするし。給食でナス出たときは残してたわ。」


「そうなんだ。焼いたり、あと天ぷらなんか美味しいんだけどな。」


「ナス貰ったらマミにあげるから、食べて。」


「やったー。お母さんも苦手なの?」


「食べれるけど得意じゃないみたい。遺伝かな?」


「それはないんじゃない?たまたまだよ。」





水平線に太陽が重なり、静かに落ちていく。

二人はゆっくりと夜になる瞬間をしばらく見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る