帰り道

ホームルームが終わった。

バッグを肩に掛け、麻美と校門まで一緒に歩く。


「じゃあ頑張ってね、真海。応援してるから!」


「はいはい。頑張りますよー。また明日ね!」


麻美とバイバイし、校門を出て少し歩いた右側で青山君を待つ。


次々と生徒達が通り過ぎる。目立たないようにうつむき加減で待っていた。




「笠井さん、お待たせー!」


青山君が少し息を切らして来た。


「じゃ、行こうか。」


青山君と一緒に帰るなんて、今の今まで全く考えたことなかった。改めて思うと、こうして並んで歩いてるのが不思議で仕方ない。


(ダメダメ。別に意味はないんだから普通に話さないと。)




「青山君っていつも真っ直ぐ家に帰るの?」


「んー、友達と遊びに行ったり行かなかったり色々だよ。」


「そうなんだ。もうすっかりクラスの皆と仲良くなってすごいね。」


「俺緊張しないタイプだからなぁ。皆良いやつだしさ。」


「確かに。意地悪な人いないもんね。」


「だね。さすがに転校したばっかの時は緊張したけどね。」


「もう一ヶ月位経ったもんね。早いなぁ。」


「うん。ほんとだね、早い。もう秋だし、夏終わっちゃったね。」


「寒くなってきたよね。でも私、秋が一番好きだな。夏は嫌い。」


「暑いから?」


「まぁ、そうだね。そういえば、お母さん大丈夫なの?」


「うん。過労が原因だったみたい。病気じゃ無くて良かったよ。」


「そうだったんだ。良かったね。」


「うん。朝、学校行こうとしたら急に倒れてさ。慌てて救急車呼んで病院行ったんだ。俺初めて救急車乗ったよ。」


「青山君いるときで良かったね。二人暮らしだもんね。」


「そうだね。すぐに病院連れて行けてよかった。今はもう普通に生活してるよ。」


「良かった。」




他愛もない話をいっぱいした。

会話が途切れないように色んな話題を出して話し続けた。疲れたけど居心地が良かった。まるで前も一緒に帰ったことがあるような不思議な感覚だった。


この日をきっかけに、私達は週の半分一緒に帰るようになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る