第6話 俺っちのドラマ変遷

 やあ、みんな。俺っちだぞ!


 今回は俺っちが小学校時代に観たドラマの話をするぜ。


 俺っちがよく観たのは、なんといっても刑事ドラマ。


 太陽にほえろ、夜明けの刑事、明日の刑事、噂の刑事トミーとマツ、大都会、西部警察等、本当にいろんなものがあったんだよな。


 その中でも俺っちが一番好きだったのは『太陽にほえろ』。


 この番組の面白いところは、いい歳したおじさん達が、各々おのおのにあだ名を付けて、名前を呼ぶ時にあだ名で呼ぶところだ。


 それと、新米刑事が次々と殉職していくシーンも良かったな。


 とくに、ジーパン刑事こと松田優作が、犯人に撃たれるシーンは最高だった。


 自らの血を見て「なんじゃ、こりゃあ!」と叫ぶシーンは、名場面中の名場面だよな。


 あと、『噂の刑事トミーとマツ』も好きだったな。


 トミーこと国広富之が、先輩刑事のマツこと松崎しげるに『男女のトミコ!』と罵られた時に、耳をぴくつかせるシーンは特に面白かった。


 あと、学園ものもよく観てたな。


 熱中時代、われら青春、飛び出せ青春、ただいま放課後等がある中で、俺っちが一番好きだったのは、なんといっても『3年B組金八先生』。


 この番組は後にシリーズ化されるんだけど、俺っちが一番よく観ていたのは、シリーズ2。


 くさったミカンこと加藤優が、教師を人質に学校の放送室に立てこもるシーンは、今でもはっきり憶えてるほど強烈だった。


 その後、彼等が刑事たちに手錠を掛けられるシーンがあるのだが、その時に流れた中島みゆきの『世情』という曲が、切なさを演出していて、とてもよかった。


 あと、俺っちは時代劇もよく観てたんだよな。


 大岡越前、銭形平次、遠山の金さん等がある中で、俺っちが一番好きだったのは、『水戸黄門』。


 副将軍という身分を隠して各地で悪人を成敗し、最後に印籠を見せて相手をひれ伏させるシーンは、観ていて痛快だった。


『遠山の金さん』も最後に入れ墨を見せて、罪人をひれ伏させていたが、手法としては水戸黄門と似てるよな。ぎゃははっ!


 さて、今回ほこのくらいにして、次回はバラエティ番組について語るから、楽しみにしててくれ。


 じゃあ、みんな。あばよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る