第27話 夜会入場

王宮の控室での待ち時間は、ゼル様と楽しく話しているうちに過ぎていた。

係りの者に呼ばれたときにはもう?と驚いてしまったほどだった。


第三王子とその婚約者として入場すると、その次にフランツ様とハインツ様、

最後に国王陛下と王妃様が入場することになっている。


王族しか入場しない広間の大扉が開かれると、

中にいた貴族たちの目が一斉にこちらへと向いた。

王家からの連絡でジョーゼル様が第三王子だと公表されて、

公式な場として初めてのお披露目でもある。


キュリシュ侯爵家の嫡男として有名だったジョーゼル様ではあるが、

王族として初めての出席ということで注目されている。

王族席までつくと、陛下たちの入場まで立って待つことになる。

その間も、ずっと視線を感じ続けていた。


「さすがにこれだけ見られていると気になるな。

 アンジェは大丈夫?」


「…見られること自体は慣れていますが、これはすごいですね。

 でも、大丈夫です。」


今は第三王子の婚約者としてこの場に立っている。

公爵家の令嬢として見られているのとは意味が違う。

ゼル様が侮られないためにも、隣にいる私もしっかりしなければという思いだった。


「頼もしいな、アンジェ。

 でも、俺に頼ってくれてもいいんだよ?」


「それはもちろん頼っていますよ?」


「そう?なら、もう少し俺の近くにいて?」


「ええ。」


軽く手をそえるようにエスコートしていたのをぐっと引き寄せられる。

腰に手を回される親密なものに変わり、見ていたものたちからざわめきが聞こえる。

ゼル様を見上げたら、うれしそうに微笑まれて、そのまま見つめ合っていた。


「ジョーゼル、アンジェ。仲がいいのはいいけど、ほどほどにね。」


気が付いたら近くまで来ていたハインツ様に笑ってそう言われる。

今さらながら人に見られていることを理解して、恥ずかしくなる。


金髪で水色の瞳のハインツ様は、色から受ける印象が強いせいか、

見た感じはジョーゼル様とは似ていない。

だけど、こうして並んでいる様子を見ていると、

穏やかに笑う表情がとてもよく似ている。


ハインツ様が入場して、少しだけ遅れてフランツ様が入場してくる。

少しふらついているようなフランツ様にあれ?と思ったが、

そういえばフランツ様は学園をずっとお休みしていた。

どこか身体の具合が悪いのを無理して出席したのかもしれない。

収穫祭は神に感謝するもので、その夜会の出席は王族として大事な仕事のはずだ。

多少の無理をしてでも出席しなければいけないのかもしれない。


そんなことを考えているうちに国王陛下と王妃様が入場となる。

王族として軽く頭を下げているゼル様の隣で、もう一段階深く頭を下げる。

貴族たちは最敬礼をして入場を待っている。

その中を、ゆっくりと歩いて入場してくる。

本来なら側妃様と三人で入場してくるはずだが、

ハインツ様の母であるマリア様はもう長いこと公式の場に出ていない。

王族席まで着くと、陛下の少し後ろに王妃様が立つ。

陛下のあいさつの後、夜会が始まることになっていた。


「顔をあげよ。」


ざっと音がして、広間中の者が顔を上げる。

厳かな雰囲気の中、陛下が話し始めた。


「今日は収穫祭の夜会ではあるが、それと同時に大事な報告もある。

 キュリシュ侯爵家に預けていたジョーゼルが王族として復籍することになった。

 婚姻して臣下となるまでの短い間ではあるが、

 王族を抜けても息子であることには変わりない。

 今後は第三王子として扱ってくれ。」


承諾を示すように、皆がそろって頭を下げる。

陛下はそれを見渡しうなずきながら、話を続けた。


「そして、ジョーゼルだが、運命の相手に選ばれた。

 そのため、ルードヴィル公爵家のアンジェとの婚約を結ぶことになった。」


「お待ちください。」


無礼にも、夜会の挨拶中の陛下の言葉をさえぎったのは王妃様だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る