第2話 夢と希望

2015年3月7日土曜日。朝はまだ暗く、気温も氷点下。遠くに見える白い山々の稜線が、空との境界をうっすらと分け始める頃、中学校の卒業式を控えた葵玲央あおい・れおは、すでにトレーニングの真っ最中だった。


 誰に言われる訳でもなく誰よりも早く起きて、まずは薪ストーブに使う薪割りを始める。5㎏ほどの斧をまずは両手で振り下ろす。そして筋肉が解れてきたら、今度は右手、左手片方ずつで均等に振り下ろす。中学校に入学してから自主トレと称し、黙々と上半身を鍛えていた。




 「玲央、おはよう。今日もやっとるのう。」


午前4時。家族で一番早起きの祖父が起きてきた。


 「おはよう、じいちゃん。今日も寒いね。」


玲央と祖父は何気ない会話を交わす。祖父は玲央が割った薪を何本か手に取り、薪ストーブに火を起こし始めた。玲央の家にはエアコンもファンヒーターもなく、冬場の暖は薪ストーブが欠かせないのだ。


 しばらくしてから、母親も起きてきた。


 「おはよう、玲央。今日はいよいよ卒業式だね」


 「うん。今日はさすがに車に乗っけてってもらおうかな」


 「そうね。それにしてもよく3年間もこんな遠くから自力で通ったわねぇ。ホント偉いわぁ。」


そう言って不意に母親は玲央の頭をポンポンと撫でた。


 「往復20キロあるから、体力作りにはちょうどいい距離だからね。じゃあそろそろ着替えてくるよ。」


玲央は自分の部屋に戻り、卒業式の準備を始めた。




 卒業式はあっという間に終わり、最後のホームルームも思ったよりもあっけなく終わった。玲央の頭の中は既に高校での新たな生活でいっぱいだったので、それも無理はなかろう。あっさりと家路に就こうかと思った時、玲央はふと呼び止める声に気が付いた。


 「おーい、玲央~」


振り向くと玲央よりも体格の良い、180㎝はあろうかという玲央の同級生、田浦昴たうら・すばるが追いかけてきた。


 「昴か。ついに中学生も終わっちゃったなぁ。」


 「あっという間だったな。そういえば玲央、高校は黄金台高校だったな。」


 「おう。昴もだったっけか。」


 「おうよ。来月からは花の高校生活が待ってるなあ。」


たわいもない会話をしながら、いつも草サッカーをしていた河川敷にたどり着いた。


 「なあ、昴。」


ふいに玲央が真剣な眼差しで昴に語りかけた。


 「高校で本格的にサッカーやらないか?」


玲央の問いに昴が答える。


 「サッカー部に入るってことか?でも…」


昴の言いたいことは分かっていた。


 「分かってる。黄金台高校にはサッカー部がないってな。」


 「じゃあ、まさか玲央。」


 「ああ。新しくサッカー部を作りたいんだ。」


 「マジでか!」


昴は驚きながらも話を続ける。


 「だって玲央、お前の夢はワールドカップで優勝することじゃなかったっけ?」


 「うん。その夢に全然変わりはないよ。」


 「だったらわざわざサッカー部作るより、近くのクラブチームに入るとか、あ、玲央なら大人のチームに混ざってもやれる気が...」


昴が言いかけたところで、玲央が力強く答えた。


 「俺は高校サッカーがしたいんだ。クラブチームに入ったら確かに強くなれるかもだけど、高校でしか出来ないサッカーがしたくてね。」


さらに玲央は続ける。


 「それにさ。もしかしたら俺たちと同じ奴らがいるかもしれないし。中学校でサッカーしたくても出来なかった奴らとか…」


昴も頷きながら同調してきた。


 「まあ、そうだよなぁ。うちらの学校は人数もいなかったし、サッカー部も作れなかったからなぁ。高校なら一気に人数増えるだろうし。」


 「だろ?なんか希望が持てるだろ?」


玲央はもう、とにかく高校サッカーがしたくてしょうがない様子。昴もいつしか同じ想いを抱いていた。


 「じゃあ、作るか。サッカー部!」


 「おう!絶対作ってやろうぜ!」


玲央と昴は固い約束を誓い、高校サッカーへの憧れを強めるのだった。まだ見ぬ新しい仲間達が集まるのを信じて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る