第17話

 しかし、どんなに考えても、思い当たる節はない。


 我ながら良いお姉ちゃんだった――とまで主張する気はないが、一度だってアリエットをいじめたことなどないし、アリエットが『私が大切にしているもの』をやたらと欲しがるようになるまでは、人並み以上に可愛がっていたはずだ。


 でも、私のことを、想像を絶するほど憎んでいなければ、好きでもない『姉の婚約者』を略奪しようとは思わないわよね。……よし、決めたわ。家に帰ったら、もう一度、真剣にアリエットと話をしてみよう。


 真正面からちゃんと向き合えば、アリエットも馬鹿なことをやめてくれるかもしれない。……駄目だったなら、引っぱたいてでもやめさせてみせるわ。


 ついさっきまで憔悴しきっていた私だが、ジェランドさんと話したことで随分と活力が戻り、勇気も湧いてきた。誰か一人でも、親身になって悩みを聞いてくれる人がいるというのは、人間にとって大変重要なことのようだ。私はすっくと立ち上がり、ジェランドさんに頭を下げた。


「あの、ジェランドさん。心配してここまで来てもらったことも、そうですけど、私のつまらない話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。なんだか私、凄く元気が出てきました。これから家に戻って、アリエットと話をしてみようと思います」


 自分に対する決意表明の意味も込め、語気を強めてそう言い切ったが、ジェランドさんはどこか心配そうな様子だ。ほんの少しの沈黙の後、彼は軽く息を吐き、頷いた。


「……そうですね。アリエット様と話をしてみるのも、まったく意味のないことではないかもしれません。では、ご自宅までお送りいたしましょう」


 ジェランドさんの言った、『まったく意味のないことではないかもしれません』というハッキリしない言葉が、なんとなく私を不安にさせたが、それでも、彼が家まで送ってくれるのは、嬉しいことだった。


 単純に、暗い夜道を一人で歩かずにすむから――というだけではなく、ジェランドさんと話していると、不思議と心が落ち着き、楽しいのだ。


 ぼんやりとした街灯に照らされた道を、私とジェランドさんは、たわいもないことを話しながら帰った。それは、色々なことがありすぎた今日一日の中で、最も安らいだ時間だった。



 我が家の門前にて、ジェランドさんは丁寧に別れの挨拶を述べ、帰って行った。売り言葉に買い言葉の勢いでヘイデールのそばを離れたことを、ヘイデールのお父様に叱られなければいいけど……


 さて、いつまでもジェランドさんの心配をしているわけにもいかない。私は私で、これからアリエットと、取っ組み合いになってもいい覚悟で話をしなければならないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る