第6話

 アリエットはまるで、縮こまった私を慰めるように、優しい声で言う。


「姉さん、何か勘違いしてるわよ。私はただ、いずれ姉さんと結婚するヘイデールさんと、お近づきになりたかっただけよ。だって、私の義兄になる人なんだから、仲良くしておかないと、色々困るでしょう?」


「それは、まあ、そうだけど……」


「私、姉さんのことが大好きなのよ? その大好きな姉さんが嫌がるようなこと、するはずないじゃない」


 今まで散々、私が嫌がるようなことをしてきたくせに……

 そう言いかけて、寸でのところで私は言葉を飲み込み、考えた。


 もしかして、本当にアリエットの言う通りなのだろうか?


 アリエットは私のことが大好きで、それ故に、私の使っているものに関心を持ち、純粋に欲しいと思っただけで、私に対する悪意など欠片もなく、実際は、地味な存在である私が、皆の人気者である華やかなアリエットに、矮小な被害妄想を持ち、勝手にいらだちを募らせただけなのだろうか?


 そんなこと、あるはずがない!


 ……とは、必ずしも言い切れなかった。


 可愛くてスタイルも良く、どんなことでも器用にこなすアリエットのことを、ほんの少しだが、妬ましいと思ったことは、ある。


 私がアリエットより勝っているところと言ったら、地味な作業をコツコツやり続けることのできる、忍耐力くらいだろう。

何人もボーイフレンドがいるアリエットと違い、私はヘイデールと出会うまで、男の人の手すら握ったことがない。


 だから、生まれて初めて男の人に――ヘイデールに愛されている今、彼を他の女性に取られやしないかと、神経質になっているのかもしれない。そう考えると、ずかずかと妹の部屋に抗議にやって来た自分の行動が、急にみっともなく、恥ずかしいものに思えてきた。


 ……そうよ、いくらアリエットでも、私からヘイデールを奪ったりするわけないじゃない。ぬいぐるみや服じゃあるまいし。私は恥ずかしさを誤魔化すように顔を伏せ、弱々しく言葉を紡いでいく。


「ご、ごめんなさいアリエット。私、どうかしてたわ。あなたとヘイデールが随分仲良くしてるから、少し不安になっちゃって……」


 そんな私を、アリエットは抱きしめた。

 体格差が大きいので、まるで包み込まれるようである。


 アリエットは私の耳元で、甘く囁く。


「いいのよ、姉さん。私たち、姉妹じゃない。それよりも、姉さんが正直に気持ちを打ち明けてくれたことが嬉しいわ」


 優しい言葉だったが、なんだか、言葉の裏に、奇妙な熱がこもっているような気がして、それが、私の心を妙に不安にさせた。私の華奢な体を包むアリエットの腕をそっと押しのけ、離れると、「本当にごめんね」と言い、私は逃げるように部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る