第43話

「いや~。公式戦。二回連続お疲れ様。二回やって一回勝てれば充分さ。これで僕も魔族の中でメンツが保たれたよ。良かった良かった」


 アカネと別れた俺はイムさんの元を訪れた。久しぶりに会うイムさんはご機嫌で、玉座に座り嬉しそうに手を叩く。まるで、応援していた球団が勝った時のような喜び方。

 テレビで観戦しているだけの応援者で所詮は他人事。

 それを証明するかのように、


「うん。ちゃんと、一回目で負けた反省を二回戦で生かしたのは偉いよね」


 ……。

 この男。

 観戦すらしていなかった。


「……あの、イムさん。俺達は一回戦で勝って、二回戦で負けたんですけど……」


「え? そうなの?」


「はい、そうなんです」


「……」


「……」


 自分が公式戦を引き受けておきながら、結果だけしか知らないのか。

 それも勝敗の数だけ。どの試合で、どれだけ苦戦したかなどイムさんにとっては、どうでもいい情報なようだ。

 不満を視線で投げかけていると、


「バン!」


 イムさんが指を鉄砲の形に変化させ撃つ。

 俺は咄嗟に時を止めて回避する。イムさんが困ったら人を撃ち抜く癖は理解しているから、いつでも加速できるよう身構えていたのだ。


「ちょっと! 自分が悪いのに攻撃しないでくださいよ!」


「……やだなー。攻撃じゃないよ。これは警告さ。油断するなって僕は言いたかったのさ」


「油断?」


「そう。一回目に勝ったからと、二回目に負ける奴は大概、無意識に油断してるのさ」


 ふっと、自らの指先に息を吹きかけるイムさん。

 二回戦目に負けた敗因は、俺達が人を殺さないと決めたからなんだけど、説明するのも面倒くさいから、そういうことにしておこう。


「ま。それでも一度は勝ったから、その分の【ご褒美】は上げなきゃね。何がいい?」


「ご、ご褒美?」


「そ。公式戦に出て勝った人間には、魔族的にご褒美を上げなきゃいけないルールなんだ。なにがいい? ギャルのパンティは無理だけど、宇宙から来る侵略者くらいなら倒して見せるぜ?」


「……どんな神龍シェンロンなんですか」


 個人的には好感は持てるけども。

 ただ、侵略者を倒すこと出来るならば、是非とも魔族の侵略をどうにかしていただきたい。

 まあ、どうせ無理なんだろうけどさ。


「冗談はその辺にして下さいよ。因みに【ご褒美】って、何を貰えるんですか?」


「ま、そうだね。望みを叶えるって感じかな」


「だから、神龍だった訳ですね」


「そういうこと――。ランプの魔人でも良かったんだけどさ、ほら、僕ってそういうキャラじゃないじゃない?」


「……」


 いや、どちらかというと魔族なんだから、魔人の方がしっくりくるのでは?

 龍のような神々しさもないし……。

 一々、突っ込むと話に終わりが見えないので、俺はスルーを決めた。


「簡単な望みですか……。他の人は例えばどんなことをお願いするんですか?」


「えっとね、さっき来た絵本えもとくんは、自分が持ってない絵本えほんが欲しいって言ってたね」


「なるほど」


 実に絵本えもとらしい願いだった。


鍛炭かすみくんはまだ来てないけど、いつもはお菓子を山のように持ってくよ」


 そう言えば、素子もとこさんが、勝てば【ご褒美】が貰えると言っていたっけ。素子さんの望みはお菓子だったのか。

 つまり、お菓子のために人を――。

 俺は思考が深く潜り込みそうになるのを、首を振って切り替えた。


「とにかく、ちゃんとした望みを言わないと、言い降らされることは分かりましたよ」


 軽口で身を軽くすることで、暗い思考の中から浮かび上がる。

 無理矢理、呼吸を肺に入れる俺にイムさんは笑う。


「やだなー。言い難いことはちゃんと隠すさ。もっとも、君の場合は何を望もうとも、乏しめることしか言う気はないよ」


「最低だ!!」


 どんな願いを口にしても、意味はないではないか。


「はっはっは。冗談はさて置き、何が望みだい?」


「……ここで改まって言われても、言い辛いだけなんですけどね」


 俺はしばらく考えた後に、思い付いた答えをイムさんに伝えた。

 俺が望むこと。

 それは――。


「公式戦は全部、俺が出てもいいですか?」


「え? そんなことでいいのかい? それくらい、【ご褒美】を使わなくても教えるけど?」


 俺の願いにキョトンとするイムさん。


「それでいいんです。俺の【ご褒美】はそれで――」


 もし、ここで俺が【ご褒美】を貰ってしまったら、どんな理由があれ、【ご褒美】のために戦ったことになってしまうのではないか。

 そんな恐怖もあるし、なにより俺は公式戦を経験して改めて分かった。

 理不尽に遊ばれる怒りを。


「分かった。銅次くんには必ず伝えるよ! 良かったー。楽な望みで」


 俺の望みが楽だと喜ぶイムさん。

 その時、「ギー」と、俺の背後で扉が開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る