第35話

「……お前、何者だ」


「はい?」


 俺の質問にわざとらしく首を前に出す男。俺は怒りを鎮めるように一度呼吸を整える。ゆっくりと、確実に聞こえる音量で再び問いをぶつけた。


「なんで、お前は銀の群衆クラスタについて、そんな詳しいんだ?」


「あー、そうだな。そりゃ、疑問に思って当然か」


 木々に状態を縛られているにも関わらずに、余裕を持って笑う。狐が人を化かして喜んでいるかの印象を抱く。全てが嘘くさい。

 そんな男は、やはり演技がかった声で自らを紹介する。


「俺の正体を教えてやるよ。俺の名前は、狩生かりう らんってんだ。一応、銀の群衆クラスタのスパイ、やらせて貰ってます」


「スパイ……だと?」


「そ、もっと分かりやすく言えば、俺はイムさんから【魔能力】を貰ってんだ。だから、ほら、拘束解いてくれないかな。俺、ポイントを集める気ないからさ」


 つまり、目の前にいる男――らんは、俺達の中まで『誰かの指示』に従って赤の群衆クラスタに身を置いているということか。


「……そんな話、信じられない」


 一から十まで信じられない内容だった。

 群衆クラスタになることは、即ち命を握られるということ。そう簡単に他色の相手を信用させられるとは到底思えない。

 疑いの色を強くした俺の瞳に気付いたのだろう。


「ま、信じろって方が無理だわな」


 悠々と笑って見せる。

 この余裕もまた不気味だった。疑わしきは罰しろではないが、この男はこのまま拘束しておいた方がいいだろう。


「俺を信じさせたかったら、この試合の間ずっとそうしててくれ」


「あー、やっぱり、そうなっちゃう? じゃ、あんまり使いたくないんだけど、自分で解放するとしますか」


 らんはそう言うと、力任せに蔦を引きちぎった。力を込められないようにダメージを与えていた筈なのに……。

 なら、もう一度――!

 俺は時間を加速させて鸞にダメージを再び与えようとする。あれで動けるならもっと、瀕死に近いダメージを!!


「……なっ!!」


 だが、俺は鸞を殴ることができなかった。時間の流れが違うはずの鸞が、俺と同じ速度で動き出したのだ。


「馬鹿な!! なんで動けるんだ!?」


 俺の能力は正常に発動している。その証拠に視界の隅で動く数字はどんどん減っていく。能力を解除し、驚きの視線を鸞に向ける。


「あ、あんた、やっぱり加速の能力持ってたんだ。でも、残念だったなぁ~。俺も似たようなこと出来んだよ。払う代償はデカいけどな」


「……」


「なんで俺は好きにさせて貰うぜ。ここでした話は秘密で頼むよ。銀の群衆クラスタさん」


 ひらひらと手を振り去ろうとする。

 駄目だ。

 行かせちゃ、駄目なんだ。


「うわああ!」


 加速して鸞の背に飛び掛かる。

 背に抱き着くようにして、鸞を止める。ここで行かせたらこの男が人を殺すかもしれないんだ。俺が止めなきゃ――。


「自分、男に抱き着かれてもなんとも思わないんで」


 右手を背に回すと、片手で俺を引きはがす。俺も力を込めて対応するが、圧倒的な腕力の差がそこにはあった。

 鸞は加速が能力ではないのか?


 俺の首を掴んだ鸞は、手を放すと俺の腹部に蹴りを入れた。

 筋肉が凹み内臓が圧迫され、肺に含まれた空気が逃げ場を求めて口へ昇る。


「がはっ」


 俺の意に反して漏れる呼吸。

 倒れた俺に視線を合わせるように鸞はしゃがんだ。その仕草はかつての生里を見ているようだ。自分の力を信じてやまないチンピラだ。

 俺は苦しみに悶えながらもにらむ。

 ここで行かせたらこいつは人を――。


「人は殺させない」


 俺の言葉に男は驚きの表情を浮かべると、


「たく、素直に行かせてくれりゃいいのによ」


 鸞はヘラヘラ笑った。

 俺に近付くと、ポンと頭に手を置く。

 すると、苦しみと痛みが癒えていく。


「な、なにをした?」


「さーな。ま、精々頑張んなよ。俺は俺で好きにやらして貰うからさ。あ、でも今回だけは人は殺さないから安心してよ」


 身体を独特なリズムで揺らしながら歩く。

 俺はその背に声を掛ける。


「お前は、お前は一体、何が目的なんだ!」


「『女神』の復活」


 俺の問いに首を捻り笑う。鸞の表情は本音も嘘も全てが笑顔で隠されているのか。


「女神の……復活? どういうことだ、それは!」


「……じゃーなー」


 鸞は背中越しに手を振ると森の中に消えていった。

 背中越しでも胡散臭さの分かる人間に――俺は初めて会った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る