第21話

 自分が弱者になると生里は考えてもいなかったのだろう。

 地を這う蛾ほど情けない姿はない。

 ボロボロになった羽を、アカネが蹴飛ばす。


「……お前が!!」


 顔が砂利に塗れた生里。恐怖に支配された表情でアカネを見上げる。

 自分の娘から向けられるのは殺意。

 アカネは懐からナイフを取り出した。少女には似付かわしくない無骨なミリタリー色の強いナイフ。

 生里に馬乗りになるようにして、身体を押さえつける。そして、躊躇いなくナイフを振り上げた。

 俺は残された加速を使いアカネの腕を掴んだ。


「やめろ!」


 アカネは興奮しているのか、荒い呼吸が食いしばった歯から漏れる。


「離せ! 私がコイツを殺すんだ!」


 生里を殺すと暴れるアカネ。憎悪で輝いていたアカネの瞳は、復讐を前に鈍い色に変貌していた。人を見る目ではない。それこそ、生里が言っていたゴミを見るような目。

 生里を倒したことで二人の立場が変わっていた。

 俺は暴れるアカネをより強固に抑えるべく背後から羽交い絞めにする。


「なにするんだ! こいつは殺さなきゃ行けないんだ!」


「でも……!!」


 人を殺すことは良くないことだ。

 アカネには生里の為に手を汚して欲しくない。アカネを生里の上から引きはがす。これをチャンスと見たのか、「う、うわあああ!」と、生里は無数のあしを持つ昆虫が如く逃げていく。


「待て!! まだ、話は終わってないぞ!」


 俺は手を伸ばし後を追おうとするが、生里も死にたくないと必死だったのだろう。火事場の馬鹿力とも言うべき速度で去っていった。


「くそ……。時間の貯蓄を残しておくべきだった」


 加速すれば後を終えたのに……。生里を、捕えて兄貴の元へ連れて行きたかった。

 殺すべき対象がいなくなったところで、俺はアカネの束縛を解いた。


「なんで邪魔したんだ!」


 復讐の刃は目的を見失い俺に先が向けられる。


「なんでって……そりゃ……。なにも殺さなくてもいいだろ」


 俺だって生里を殺してやりたい。でも、それをしたら俺は生里と同類になる。吹楚先輩を殺した奴と一緒になることだけは御免だった。

 俺の言葉にアカネは鼻を鳴らす。


「やっぱり、あんたは平和ボケしてるわね。群衆クラスタ同士は殺し合いなの。何の覚悟もないのに邪魔しないでよ」


 アカネは俺の身体を押すと、どこかへ消えていった。

 どっと疲労が襲う。

 俺はその場に腰を降ろすと、


「彼女が言ってることは正しいよ」


 絵本えもとさんが俺の肩を叩いた。


絵本えもとさん……見てたんだ」


 俺達の戦いをずっと見ていたのか。


「まあね。もし、君が死にそうになったら助けようと思ったんだけど、まさか生里を倒すとは……恐れ入ったよ」


「結局、逃げちゃいましたけど」


「だね」


 肩を竦めた絵本えもとさんが空を見上げて呟く。


「……イムさんはこうなることを予想していたのかな」


「へ?」


「もし、君が生里を倒して、止めを刺しきれずに逃げられたら、イムさんの所に着て欲しいと彼は言ってたんだよ」


 俺が去った後――そんな話をしていたのか。

 正直言うと、今は誰にも会いたくないがイムさんには逆らえない。

 俺は絵本えもとさんと、共に歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る