第13話

「ぐあっ!!」


 目を開けると、そこは見知らぬ天上だった。ファンタジー世界には似合わぬ和室。畳の匂いが祖母の家を思い出させる。

 埃臭い布団をどかして、俺は上半身を起こした。


「あ、起きた?」


 眠っていた俺の隣で絵本えほんを読んでいたのだろう。アカネがパタンと本を閉じて俺を見る。

 どことなく、その目は哀れみを含んでいた。


「……。俺はどうなった?」


「一撃で絵本えもと 乙女おとめにやられたわよ」


 記憶を無くした俺と違いアカネは一部始終を目撃していたようだ。

 俺が意識を失う前に何が起こったのか説明してくれる。


「外に出ようとしたら、銅次の動きがいきなり止まったのよ。そのまま、何分間も動かなくて……。声も聞こえてないみたいだし。で、痺れを切らした絵本えもとが、あんたを思い切りぶん殴ったのよ」


「……絵本えもとさんは優しそうな見た目してるくせに、容赦ないのかよ……」


 あの人、色々とキャラが合ってないな。

 と、そんなことはどうでもいいか。

 今重要なのは――、


「時間貯蓄すると、その間は俺は意識を失うってことか」


 当然か。今まで、当たり前のように時間を貯蓄していたが、貯蓄はあくまでも貯蓄。本来、俺が過ごすはずの時間を切り取って貯めているだけのこと。

 切り取った時間分、俺は動きが止まってるらしい。


「みたいね。つまり、勝負の最中に貯蓄は出来ない」


「……」


 なんだろう。

 時間を操れるなんて、ラスボスみたいで最強じゃんと密かに思っていたけど、全然、そんなことない気がしてきた。

 色々と不便すぎるだろ……。


「でも、一応、貯蓄は出来てるみたいだから良かったよ」


 俺の視界の隅に浮かぶ数字は、


 1:00:00


 一時間、俺は貯蓄に成功していた。……勝負には負けてるので、成功と呼べるかどうかは不明なのだが。


「ともかく! 俺はもう一度、絵本えもとさんに勝負を挑んでくる!!」


 俺は戸を開き、部屋を飛び出す。どうやら、俺が眠っていた場所はビルの三階。絵本えもとさんの居住スペースだったようで、一息に階段を降っていく。

 絵本えもとさんは一回の本屋スペースにいた。

 レジのような場所で椅子に座っていた。


「目が覚めたのか。なら、早く立ち去ってくれ。銀の群衆クラスタは、仲良しこよしでなくてもいいのだろう?」


 俺に視線を向けずに絵本えほんを読み続ける。 


「……。もう一度。もう一度、俺と戦ってはくれないか!」


「勝者が敗者のリベンジマッチを受けるメリットはどこにもないさ。それくらい、君でも分かりそうなものだけど」


 もう一度。 

 それを望むのは敗者だけ。勝者はもう一度、戦うメリットはないのだ。ならば、戦わせる気にしてやる。


 俺は【魔能力】を発動し、動きを加速させる。読んでいた絵本を奪い取り、パタパタと振って見せた。

 手にしていた絵本えほんが無くなったことに、表情が曇る絵本えもとさん。


「……いつの間に。それが君の【魔能力】という訳か」


「そういうこと。今度こそ本気で戦おうじゃないか」


 どうだ。

 俺の力を見たら戦いたくなるだろう?

 だが――。


「……断る。なんで、わざわざ、厄介だと分かった君と戦わなければいけないんだ。私は普通に勝ち逃げを選ぶよ」


「……」


 凄い心が虚しくなった。自信満々で絵本えほんを見せびらかした自分が恥ずかしい。

 そもそも絵本えもとさん、勝ち逃げとかする顔には見えないって。


「まあ、どうしてもというのであれば――」


 絵本えもとさんは椅子から立ち上がり、俺に近付き肩に手を置いた。そして、「ズイ」っと、地面を指差す。


「お願いの仕方ってモノがあるんじゃないのかな?」


 ……50年後の未来。

 変わらぬ文化もあるようだった。だから、絵本えもとさんはそんなことを要求する顔には見えないって。

 未だに把握できぬ絵本えほんさんの性格に苦戦するな。


「……土下座」


 土下座するだけでチャンスが貰えると考えるべきか……。

 俺はどうするのが正解なのか悩んでいると――。


「きゃああ!」


 外から悲鳴が聞こえてきた。何事かと俺は扉から顔を出して外を覗き込む。舗装された地面の中央。そこには赤い制服を着た二人の男が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る