第49話 一陽来復 いちようらいふく

一陽来復 いちようらいふく

冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から



俺は夢を見た。


“かごめかごめ


かごのなかの とりは いついつ でやる


よあけのばんに


つるとかめと すべった


うしろのしょうめん だあれ”


 カグラとイブキと少女が手を繋いで歌っていた。夢の中で俺は目覚めた。少女の肩に不死鳥が止まっていた。


『おはよう』 


 ユキが俺を起こす。イブキはカグラと少女とじゃれ合っている。

 少女は四つ身を着ていた。白狐。また会ったな。

 境内を散歩し皆で御手洗団子を食べた。食べ終わった白狐、イブキ、カグラの口をユキが拭いていく。

 白狐が手を伸ばす。俺は白狐を肩にのせ、皆で神殿に向かう。不死鳥は俺の頭に止まっている。

 本殿に至る道はスミレが咲き乱れていた。カグラが一本抜いてイブキの耳飾りにする。イブキも二本抜いてカグラの耳飾りにして笑っていた。

 俺は白狐と不死鳥を乗せ、ユキと手を繋いでいる。階段を登る。神殿が見えた。一対の狛犬が見える。

 奥に進む。神殿の前には一本の矛と二つの玉鋼、一つの木箱があった。白狐は矛をイブキに、二つの玉鋼をユキとカグラに、木箱を俺に渡した。そこで4人とも目が覚めた。




 俺たちは第二領域の下空に転移する。白狐が俺たちを呼んでいるような気がする。俺たちは飛ぶ。途中の魔物は切り飛ばしていく。

 どれくらい飛んだのだろう。遥かに神殿らしきものを探知した。白狐が呼んでいる。夢と同じ神殿だ。鳥居から入る。

 途端に魔物が探知されなくなった。階段を登ると神殿が見える。一対の狛犬も見える。神殿の前には白い狐がいた。白狐だ。

 奥に進む。白狐は二つの玉鋼を壱号機、弐号機に渡す。玉鋼が糸状に分解しそれぞれの機体に入っていった。矛を弐号機に渡した。壱号機に木箱を渡した。


 白狐が神殿から出る。俺たちは付いて行く。鳥居をくぐると暴走ダンジョンの地表だ。魔物達が蠢いている。

 弐号機が矛を地表に刺した。神殿からの巨大な二匹の狛犬が俺の前に控えた。


 “源次郎、種をあげて”


 俺は木箱から茶色い種を二粒取り出し、屈んでいる二匹の狛犬にあげた。俺たちのマリオネットの倍はある、巨大な狛犬たちは地表を駆ける。

 狛犬の踏みしめた足跡からスミレが花咲く。スミレは魔物を吸収し、咲き乱れ広がっていく。かなりの速度で広がる。狛犬たちは更に奥に駆けていく。


 しばらく、その光景に見とれていた。


 広がるスミレの大地


 一切の穢れが感じられないスミレの大地


 振り向くと少女の姿をした白狐がいた


 そして鳥居の中に消えた


 俺たちはゆっくり飛んでいく。スミレの大地の上を飛んでいく。地表は緑と紫や青に染められている。それをもっと見続けたくて、飛び続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る