第31話 相棒

 初めに来たときと同じく、基地という割りには生活感がある小部屋。

 この部屋始まった事を、また始めようと口を開く。


「レイル──話しをしよう」


 部屋の隅にいたネアもこちらに気づき駆け寄ってくる。

 始まりの四人。役者は揃った。


「クク国にこっぴどくやられたそうじゃない。そんでどんな妙案ぶら下げてきたんだ? あんちゃん」

「妙案なんかじゃない、今までやっていたことのスケールをでかくしただけだ」


 少し間をおき、襲撃の夜に浮かんだみんなが自由に生きられる提案をする。


「ボヘミアをルールの度合い区分けして、どこで暮らすかは自分たちで選ぶんだ」


 ルールが全くない区。

 最低限のルールがある区。

 細かくルールのある区。


「自分で自由に選択したなら文句はないだろう?」

「どの区も肌に合わなければ?」

「そいつが新しい区を作ればいい」


 また少しの間をおいて、レイルが口を開く。


「さすがあんちゃんだ。また一緒に反乱軍からやりなおそうや」

「ああ、頼むよ相棒」


 たたえるように互いの手を強く握る。


「……ばんざーい」

「ネアちゃん、またよろしくお願いします」


「まずは人の確保だねぇ。俺様たちの切り札はあんちゃんのスキルだ」

「 ああ、でなきゃまたクク軍に襲撃されるだけだからな」

「その辺は俺様にお任せよ。もう根回しはしてある。明日の朝には五百人は味方だ」


「……レイルくんエライ」

「さすがレイルさん!」


 女性人に誉められ気を良くするレイルに話しを続ける。


「今日の夜──国王を討つ」

「大胆だねぇ。いいのアリシアちゃん?」

「構いません。父は報いを受けるべきです」


 がんじがらめに管理され柔軟さを失ったクク国。しかし、王の一言があれば全てを放棄し動くことができる。

 逆を言えば、王さえいなければ簡単に軍は動けない。


「城への地下通路は生きてるぜぇ」

「日が変わる頃に四人で潜入して一気に終わらせよう」


「その兵隊さんはどうする?」


 すっかり忘れられた警備兵は何か言いたげな表情。口の拘束を解く。


「サチェル様に気をつけろ」

「サチェルさんなら強化した俺の敵じゃないよ」


 以前戦った時にサチェルさんの実力は把握した。信頼のおける仲間が三人いれば負けることはない。


「スキル制限より強力な変化が起きたと噂になっている。現にサチェル様はクク国の実力者を次々と下し、今やクク国最強との噂だ」


「わかった。気を付けよう。ひとつ聞かせてくれ──なぜ俺たちに有利な話をする?」


「もういちど、蹴っていただきたいのです!」


 アリシアが虫を見るような目でドン引きしている。

 そういう区分けも必要になるのかも知れない。

 

 警備兵の拘束をときレイルと共に民の説得にあたらせる。


 スキル制限に再チャレンジするアリシア。

 上手くいかず、結局警備兵をサンドバッグ代わりに肉体トレーニングに励む。


 ネアは俺にくっついていた。

 どうやら元気のないレイルと二人きりだと寂しかったらしい。

 

 街が眠る頃。

 各々最高のコンディションで、城へと続く道を踏みしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る