風にこの由を聞きて 9

 丘の手前で馬を降りて、木立に覆われたなだらかな斜面をゆっくり登った。木漏れ日が、ふわふわと地面に踊っている。振り仰げば、鮮やかな緑が、日差しをはじいている。

 柔らかな下草を踏む感触はやはり目新しくて、その音に耳を澄ませるから言葉はなくなる。供に、と有夏が付けてくれた闇衛の六男坊も早桜のそうした雰囲気を察して、黙って隣を歩いてくれている。

 そういえば、彼は自分がこの『夢』が始まった時、幾つだったのだろうかとふと考えた。赤子がもしかするとまだ生まれていなかったかも知れない。

 太陽がめぐり月が昇るーー生きていく時間。「夢」ではなく。

『これは『夢』だものッ』

 あの日ぶつけた自分の台詞が胸に痛い。

 木立が切れ、目の前が開けた。

 魂を吸い上げる透明な青。彼方に連なる山の稜線をなぞるような白い雲。中天にさしかかる陽の粒を受け止めて輝く大河の緩やかな流れ。流れの向こう岸に集落と田畑。

 自分にとっての『夢』が、彼には違った。そのことに思い至れなかった。けれど、思い至れたろう。

 あれは『夢』だった。

 風だけがお互いに触れられた『夢』で、近いと思っていた距離は、埋められぬほど遠かった。

 早桜はやわらかな緑と澄んだ水のにおいがする風を吸い込んだ。

 これはたしかに『現実』だ。同じときの流れに在る。

 ――ならば?

 いま自分のこの指が、この『現実せかい』に触れるのはなんのためだろう。


 風が逆巻く気配に丘を見上げていた水来はふ、と視線を手近に引き戻し、僅か一間ばかりの地点に竜巻が生じているのにぎょっとし、その内部に影が浮かんだと思うとそこから人が踏み出してきたのに肝を潰した。

「・・・・風斗兄者・・・・っ」

 このひとは衣川の館にいたのではなかったのか。先ほど局地的な雨を自分の上に降らせーー(水見と風斗の神力を併せ持つ彼ならではの方法だが)水に宿らせた『言葉』を降らせーー丘を反対側に下った所の沢へ自分を呼んで、水鏡でこちらの様子を告げるように求めた。水鏡で空間をつなぐ技は、水斗であるならともかく水来である自分には誰とでもいつでもというわけにはいかぬ。水鏡の向こうの映像や声をとらえることはできず、一方的に声は送ることができるが、正確に明確に送れるかは天候とか体調とか、そういったものにも左右される。当てにするものではないと我ながら思う代物なので、普段積極的に使うことはない。が、水見である彼が受信するならば、『道』を確実につなげてすばやく正確な通信が可能になる。そういう訳で、水来は沢辺に走り『声』を送って、戻ってきたばかりである。

『ずっと空を見つめて動かないんだ。たまに風をくるくる纏わせて。もしかして帰還かえる道を探しているのかも。風斗兄者、急いで! じゃないと早桜はかも知れません!』

 有夏あねから今朝の話を聞き風斗の頑なさに呆れていたから、少し脅かしてやれとは考えたが、我ながら迫真の演技になっていたのかと、まさしく降って湧いた登場に目を白黒させながら思う。

 。その言葉が脳裡をかすめる。己も水『来』と呼ばれるが、風『斗』を名乗ることを許されたそのひとの神力の大きさには身が竦む。

 馬で半刻あまりかかる距離を、瞬く間に零とする――決して、にはかなえられない、否、考え及びもしない領域で、そのは生きているのだと息を詰めた。

 酷い頭痛を堪えるように顔を歪めて、風斗が地面に膝をついた。

「だ、大丈夫ですか!?」

 慌てて駆け寄り、水来は兄の顔を覗き込む。風斗は心配そうな弟に顔を向けたが、笑おうとして失敗したとわかる、引き攣った頬に浮かんだ脂汗を袖で拭う。

「・・・・水、あるか?」

 差し出した水筒の水を一気に流し込んで、風斗は大きく息を吐いた。

「水来、」

 しっかりした声で名を呼ばれ、彼はほっとする。

「すごいですねぇ、風斗兄者。風に乗って飛んでいらした・・・のですよね? はじめてみました。」

「こんな真似ひょいひょいできるか。」

「できないんですか?」

「みて分からんか。」

 乱れて半ば解けた髪をいったん解き、指で梳いてから、もう一度きつく結びなおす。

「四肢をそれぞれ掴まれて違う方向に捻られて引き千切られて、胴体部はめったざしにされているような具合だぞ。」

 ・・・とにかく普通体験しないようなひどいさまらしいということは分かる。

 はた、と水来は青ざめた。

「――申し訳ありませんッ、風斗。」

「・・・・なにが?」

「早く来て止めないと、早桜が行ってしまうかも知れないなんて、ちょっと大げさに言ってしまったから。だから無理をされたのではないですか?」

「まあ確かに焦ったが、・・・・一呼吸でも早く会いたかった。」

 台詞の後半、吸い寄せられるように静かに視点は水来の後ろに移った。ひたむきな、想ってやまない女性ひとを見つめるその顔を黙って見上げ、水来は振り返ることはせず、兄の傍らをすり抜けその場から立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る