第223話 異次元発言は「眠くなる話」

AWAKEアウェイク2021年製作/97分/アメリカ 、人類が突然眠れなくなり大パニックが起こる映画を観ながら、途中爆睡してしましました。」


「不眠症の人は見ない方がよさそうな映画だね。1965年カリフォルニアの17歳の高校生が264時間12分の断眠の新記録を樹立したと聞いたことある。11日間はまぁ大丈夫かもしれないけど、幻覚が見えたり、体調不良を起こしたりしたみたい。かなりヤバい状況になるのは確かだね。」


「AWAKEでも、最後は幻覚が見えて殺し合いなっていました。この映画の最後はネタバレになるので言わないでおきます。途中、かなり眠くなるのが特徴的な映画です。」


「君はどんな映画を観ていても途中必ず寝るよね。AWAKEは寝かせないことをポリシーに製作されたと思うけど、やっぱり無理だった?」


「映画って面白いんですけど、設定に無理があると睡眠中に見る夢のようで、現実味がなく整合性のない話は、夢の世界に引きずられますね。」


「整合性がない話と言えば、首相の異次元発言には驚いたよ。」


と言ったかと思えば、同性婚の法制化をめぐる答弁の中で『極めて慎重に検討すべき課題』『家族観や価値観、だからこそ、社会全体の雰囲気にしっかり思いをめぐらせた上で判断することが大事』と、?が連発する発言があった。」


「家族観や価値観、社会を変える異次元な国の制度をつくる気概があると思いきや、日本のしがらみや風習をおもんばかる、制度を変えたくないとも聞こえる発言に、国民の中に不安が広がりましたね。」


「君が眠くなる話だよ。まるで夢の中で見るような整合性の無い話だ。首相も副鼻腔炎を抑える薬の影響で眠いのかなぁ。手術で眠気が改善するといいんだけど。」


「あと、オフレコ差別発言をした首相秘書官が更迭されたけど、まるで本音と建て前の中で翻弄する日本人の原型を見た気がしました。AWAKEは眠れないことで人類が滅びかけましたが、現実の世はよく眠っていても滅びる可能性がありますね。」


「子どもが減っている話とLGBTQの話を混同するのは違うと思うけど、利権が絡み合っていることは間違いなさそうだ。要は政治家は経済と文化・風習を両立させたいけど、損得勘定で動く利権がらみの輩がこの混乱をリードしている限り、睡眠中に見る夢のような現実が繰り広げられる気がする。」


「質の高いAI画像文章生成をする際に難しいのは、AIに学ばせるワード(呪文)を入力する人間が的確な入力ができるか否かなんですよね。呪文は謎なワードで満ち溢れていたとしても、生成されたものはハイグレードに仕上がっていることもある。首相はAIじゃないけど、この国の形をつくる呪文発言から深層学習した有権者はどのような世界を生成するのだろうか。」


「意外と、夢のような世界を生成するかもしれない。」


「眠くなる話だわ。」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る