第216話 YMOけだるいゲーム

「この世界のモノはYMOであるか、YMOでないか、どちらかである。」


「自分はYMOを識別できる。」


「YMOという言葉は、すべてのYMOをよぶことができる。すべてのYMOでないものは、よぶことができない。」


「私がYMOに言えることはこれが全てかな。」


「またぁ~。難しいこというね。どう意味?」


「この世界にどれだけのYMOがあるのか知ってる?」


「YMOってモノなの?」


「YMOがモノでないことをあなたは証明できるかしら。」


「証明はできないけど、YMOって音楽でしょ。」


「音楽であることは証明できる?」


「例の3人が作る音?曲?」


「細野さん、高橋さん、坂本さんを並べたからといってそれはYMOなの?」


「一人一人はYMOじゃないけど、3人が奏でる音楽がYMOなんじゃないのかなぁ。」


「どこからどこまでがYMOでYMOでない?」


「それは分からないけど、曲を聴いただけでYMOか否かは分かる自信がある。」


「YMOもどきもたくさんあるけど、違いはなぜか分かる。」


「高橋さんのソロ曲を聴いても、YMOのようだけど、YMOじゃなくて高橋さんの曲であることが分かるわ。」


「僕が幼稚園時代、発表会でポップコーンが弾けるコーン役をやったんだ。YMOのライディーンが始まったら、段ボールで作ったフライパンから飛び出すように先生に言われ練習した。イントロで馬が走る電子音『ツッツク、ツッツク』が鳴るんだけど、その音を先生がイタズラで何かを叩いて鳴らしたんだけど、誰もその音に騙されて飛び出す奴はいなかった。」


「『ハイスクールララバイ』のイントロは音が軽く、『ライディーン』は音が重めという違いは分かる。」


「幼稚園の子どもでも、YMOと偽YMOの区別がついていたんだね。」


「でも、YMO以外の音楽ではそうはいかなかった。」


「YMOだけが、YMOたらしめるモノとして認知されていたということ?」


「草刈正雄の顔真似をしていた高橋さんが時々ボソボソ歌うじゃん。あれもYMOたらしめる要素だったのかもしれない。」


「音楽の授業であなんな調子で歌ったら、怒られそうだよね。」


「YMOの3人のけだるさいいよなぁ。特に高橋さん。」


「ムサビ短大の生活デザイン科を中退しちゃうような、けだるさ、かっこいいよね。」


「YMOを証明することはできないけど、YMOの本質を元美大中退生高橋さんが、なぜか世界中の人々に理解させちゃった。は偉大だ。」


「熱を隠しけだるく見せていた、高橋さんのミステリアスなコーディネートセンスに人々はハックされたんだね。」


「溶けない魔法をしかけられちゃったんだ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る