第118話 ヤヨイの部屋①

「痛たたった。ここはどこだ?そう言えば、TAROさん、TAROMANに向かって芸術は爆発だ!を炸裂して・・そこから記憶が無い。あれ?、胸のTAROさんが、いないぞ・・。」


 ダイラはTAROMANとの対談の後から記憶を失っていた。TAROが放った、本家本元の芸術は爆発だ!の破壊力により、全てが木っ端みじんとなった。そして、ダイラは別世界に来てしまったようだ。どういう過程でそうなったのかは、誰も気にしないと思うが・・。


「なんだここは?見たことがあるような、カラフルな点々が気持ち悪いなぁ。」


「こんにちは。ダイラさん。」


「わ!コシノジュンコ?」


「ヤヨイです。」


「え?あのヤヨイさんですか?」


「そうよ。ここは私の脳内です。ダイラさんは、TAROさんのの後、ここに飛ばされたのよ。」


「TAROさんとTAROMANは?」


「爆発しました。」


「TAROさんはそんなことをしたのでしょうか。」


「TAROさんとしては、TAROMAN最終回は、地球を爆発するのではなく、TAROMAN自身を爆発させて、NEWTAROに変身させたかったのでしょう。」


「にゅうたろう?」


「そのうち、NEWTAROとして戻ってくるわよ。」


「でも、なぜ僕はヤヨイさんの脳内にいるんですか?」


「知らないわよ。点々繋がりかしら。ダイラさんが、少し前まで作っていた、鉄板に何兆個も穴を開けていた作品があるじゃない。シンパシーを感じる人の脳に飛ぶ仕組みなのかしら。」


「でたらめな展開だ!こんなことじゃ、読者が激減する可能性がありますよ!」


「読者のことを気にしていいたら、真のアーティストにはなれないわよ。私の著作物をご覧になる?」


 ダイラはヤヨイさんの横に山のように積んである、作品やら著作物やらを目にした。


「これは、世に出ていない作品の数々ですか?」


「私は生きている限り作り続けているのよ。呼吸をするより早いペースで創造物が生み出されるの。展示や本にすることが間に合っていないのよ。」


「僕も、やよいさんの本を読んだことがありますが、このダイラ物語よりも、さらに難解で理解しがたい文字が大量に並んでいましたね。」


「何か文句がおありなのかしら。」


「文句はないっす!」


よ。」


「飴でも食べる?」


 ヤヨイさんはおかっぱ頭のストレートヘアから、飴玉を取り出した。


「ここは、徹子の部屋ですか?」


「ヤヨイの部屋よ。」


 ダイラはもうどうにでもなれと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る