第112話 奇獣 赤い手青い手

「1982年に相模原の西門商店街に設置されたTAROさんの作品、呼ぶ赤い手、青い手には、という意味が込められていたのですね。」


「ダイラくん、痛いところ突いてくるね。実はこんなデータがあるよ。」


「相模原、2018年の世論調査で、約1500人が回答した同調査では『赤い手、青い手のオブジェが市内で展示されていることを知らなかった』とする回答が43・2%、『市内で展示されていることは知っていたが、具体的な展示場所は知らなかった』が5・6%に・・。加えて『企業の注目が集まる、知人等に自慢できる』などについて7割以上が『そう思わない』と答える結果となったらしい。」


「きゃはは!好かれていないなんて、TARO芸術としては最高じゃないですか!」


「そういう言い方、複雑な気持ちになるなぁ。この作品依頼があったときは、商店街を盛り上げてね!TAROさん!と色んな人からプレッシャーがかかったんだ。だから、芸術は好かれてはいけないと言いつつも、宇宙の後になんていうキャッチフレーズを付けちゃった。好かれていることで迷いが生まれた!本当は、宇宙も客もぶっ飛ばす!くらいがよかったのかも・・。」


「ダブルスタンダードのTAROさんらしくていいじゃないですか!最近はどこの商店街もシャッター街なんて言われているところが増えていますよ。時代の流れには逆らえませんよ。」


「ダブルスタンダード!?対極主義をそんなチャラい言葉で簡素化しないでおくれよ。町興しをテーマに設置した赤い手青い手が、期待を裏切る結果になったことは、残念だ。しかし、対極主義的に考えると、彼らを裏切らないと、オレの芸術は成り立たない・・。」


「第7話のTAROMANが赤い手と青い手にもみくちゃにされながら、様々な形態に変化していく様は、劣化が進み、人々の記憶から消えている街のオブジェへのアンチテーゼですよね。」


「あぁ、あれは、オレが作った赤い手青い手や、日本中に設置され放置されているオブジェへの戒めだね。最終形態は赤い手青い手と合体して、鳳凰になり飛び去った。オブジェはいらないというメタファーだね。」


「うしろメタファーですね。」


「それにしても、対極主義とは何ぞやを、5分間のマッドストーリーでまとめ上げるムサビ出身の藤井亮さん(監督・脚本)の腕には脱帽だよ。」


「好かれる奴ほどだめになるを体現しているのは、藤井監督かもしれない。」


「彼は人々から好かれないように、ウンコ帽子を被っているらしいですよ。」


「奇才は違うな!尊敬するよ。」


「深夜の5分間で、人気を失う可能性を秘めた選択をした彼は、クルゥイエイターです!」


「あのドラマに出てくる役者だって、嫌われることを覚悟している。だって、毒々しい演出の中で、妙に耳に残る甲高いアフレコはどう見てもキッツイよね。衣装も滑稽だし、私、TAROMANに出てるんだ!なんて、気軽に言えない雰囲気だよ。」


「ナレーションも脳裏に焼き付く!命を懸けているように見えます。好かれることに命を燃やす現代を風刺する、今回のTAROMANは、街の彫刻家や立体アーティストの心に刺さったかもしれない。僕は、アーティストになったときから、永久設置的な作品はつくっていません。」


「ダイラくん、君は先を見越していたんだね。」


「日本中にある、放置されたオブジェをどうするのか、真剣に考える時が来ているのかもしれませんね。」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る