ザ・ダイラ

第81話 特殊消滅作家になる日

「ダイラさん!僕、ドント・ルック・アップとグリーンランド~地球最後の二日間~の2本を立て続けに観ました。」


「地球に隕石が衝突し、世界が一瞬でする最近の映画だね。」


「ネタばれに気を使って、映画の内容の話はしませんが、確実に消滅する現実を目の当たりにした人間の行動に、とても興味をもちました。」


「どちらの話でも、共通する文脈がいくつかあるよね。」


「隕石が衝突し世界が終わる現実を受け入れられない人、さらりと諦め、隕石が衝突する瞬間まで普通に暮らす人、酒やドラッグで気を紛らわせる人、として国家から選ばれ、自分だけシェルターに移動する人、宇宙船に乗り込み冷凍睡眠して、他の星に行っちゃう大富豪。人種や社会的地位が最後まで付きまとう表現はきついかな~。これ以上は言えませんね。」


「クワヤマダくん!大分、言ったね。これから観る人もいるんだから、気をつけてよ。」


「ダイラさんは、あと二日で地球が消滅すると分かったらどうしますか?」


「それは、特殊作家として、腕を振るうさ!」


「特殊作家からの!?」


「ははは!そこら中の家や公共施設に特殊照明を設置する。過去の作品も蔵から出して、ドームをプラネタリウム展を開くよ。オレは照明を担いで暴れ回る!」


「アーティストはそうでなくちゃね!タイタニックでも、沈没する瞬間まで演奏していた人たちがいましたよね。」


「ドント・ルック・アップに出演していたはタイタニックのデカプリオとは別人!そこも見どころに一つ。デカプリオはいい味出してる。」


「確かに、デカプリオとは誰も気付かないですよね。」


「実際に、そんな恐怖が目の前に来たわけじゃないから、想像することは難しいけど、人間のできることって、限りがあるからなぁ。」


「国家から、地下シェルターか、別の星へどうぞっていう、話が来たらどうします?」


「興味はあるけど、地下はちょっと苦手かな。地下アイドルには興味があるけど。数十年太陽が見えないのはきっつい。」


「僕は他の惑星に行ってみたいです。」


「クワヤマダくん、ドント・ルック・アップの結末観たでしょ。あれは、ヤバい。地下も他の惑星も微妙だ。何で他の星に行きたがるの?」


「二日後に隕石が衝突するみたいだから、クワヤマダくん、手伝いに来て!ってダイラさん絶対に言うでしょ!」


「いいじゃん!クワヤマダくんの作品も一緒に展示するからさ~。そうだ、一層のこと、ムサビに乗り込もうよ。学生もたくさんいるし、最期の展示会をムサビでやればいいじゃん。」


「それは、やめた方がイイっす!絶対に揉めて終わりますもん。」


「図書館前の展示スペースで過去に何度、血みどろの喧嘩をみたことやら。」


「格闘家兼現代アーティストのコウジくんを呼べばいいよ。誰も何も言えないだろ。」


「そういうときに限って、天然で突き抜けた草間ヤヨイ風の女子が、意味不明な作品を持ってきて、謎の主張をすると思うんです。分厚い詩集を抱えて、って歌い出しますよ。」


「それは、さすがのコウジくんも敵わないかな。」


「でも、そんな混沌とした中で、隕石の爆風に吹き飛ばされたら、それはそれで・・。」


「人生の中で一番輝いていたのはムサビ時代、とは思いたくない人は多いと思うけど、そんな場所で星になるのも、一つの選択肢かもよ。」


「卒業後、アーティストを辞めた人が星の数ほどいますもんね。」


「人生で一番輝いていたシーンや場所は人それぞれ、隕石が衝突する前にリストアップして、いざと言うときに、そこに集まれることが、一つの理想だね。」














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る