第67話 天然かもしれない①

「最近、ダイラさん、いろんなアーティストとコラボレーションをしているよね。」


「きっと、が来ているんだよ。でも、コラボ疲れもありそう。」


みたいに言うなよ。」


「疲れもあるのか、いよいよ、過去の自分の作品とのコラボも始めたみたい。」


「あれは、凄い展示だった!あの展示を見て、このを書き始めた人もいるんだから。」


「確かに、一体いつまで続くのか見通しが全くないこのエッセイは、ダイラさんから、市川平研究の第一人者(笑)として仮認定されているそうだよ。」


「天然じゃなきゃ、そんなダイラさんの迷惑になるようなことはしないよなぁ。」


「ダイラさんの周辺の人たちも、このエッセイには困っているみたい。」


「天然と言えば、アンリ―・ルソーもかなりの天然だったらしいよ。」


「あぁ、足が描けないから、草木で隠したり、遠近法を無視した巨大人間や動物を、写実画として主張して描いていた人でしょ。葉っぱや植物の描写や色彩感覚が凄まじいという・・。」


「そうそう、ルソーは、頼まれもしないのに、知り合いに肖像画をプレゼントしていたらしい。皆、迷惑がって、その辺の露店に売り飛ばしたんだって。」


「その、露店で売られていたルソーの絵を発見して500円で購入したのが、ピカソ!」


「ピカソがルソーを見出し、ド天然の天才アーティストとして、リスペクトしたんだ。」


「シュールレアリズムの人たちも、ルソーのヘンテコな絵を見て、技法(異和感を生じさせる概念)を発明したようだよ。」


「日曜画家で、絵が一向に上達しないルソーは、天才ピカソにおだてられたものだから勘違いして、バンバン創作を進め、色んな人に自分の絵を配った。しかも、前払いを要求して・・。国民画家だから信用せよ!とふれ回っていたみたい。」


「それは、天然だね。でも、天然が奏して、世界で名の知れ渡る画家になったんだろ。」


「言霊は恐ろしいね。本当にそうなってしまった。」


「天然って、あながち馬鹿にできないんだ。草間彌生だって、水玉を生涯描き続けて世界で名の知れる存在となった。ゴリ押しもいいところだよ。同じことを生涯続けると、周りは認めざるを得なくなる。だって、生存戦略としては、最強だもん。」


「アーティストは割と飽き性の人が多い、すぐにテーマや表現方法を変えてしまう。この人と言えば、〇〇というなものに行きつく前に、世間に認知される前に、消えてしまうんだ。アーティストには、変わらない強さも必要なんだよね。」


「ピカソは、変化し続けたけど、が代名詞になっていた。」


「ダイラさんの代名詞は、プラネタリウムシリーズと特殊照明だ。」


「コラボアーティストという代名詞もある。この天然エッセイもコラボ扱いしてくれているみたいだよ。」


「さすが、ダイラさんは世界を視野に入れているなぁ。」




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