第63話 新説・鳥獣人物戯画の謎
「せんぱ~い。東京国立博物館でやっていた鳥獣人物戯画展、行きました?」
「行ったよ。44mは圧巻だった。鳥獣人物戯画と言えば、カエルとうさぎの相撲や、猿とうさぎの水浴び、猿の念仏の場面が有名だろ。今回、初めて、甲・乙・丙・丁と呼ばれる全4巻を見たんだけど、あれは、動物(空想動物)図鑑を装った特殊なお経だね。」
「高山寺を開いた
「
「一人飛び級、ワープマニアですよね。」
「たまにそういう人いるんだよね。自由に飛んじゃう人。」
「明恵上人は信仰DJ説もあります。」
「当時のお坊さんにしては珍しく、マイナー・メジャー関係なく世界中の数々の宗教を取り入れていたらしいよね。」
「やっぱり、ぶっ飛んでいますね!」
「鳥獣人物戯画は宗教の変奏曲だと思うよ。ミックスアレンジし過ぎて、後世の人たちは解読できない。だって、みうらじゅんの800冊に及ぶエロコラージュだって、数千年後の人間が解読できると思う?」
「明恵上人は夢日記も50年間書き続けていたとか。」
「あぁ、夢日記を書く人は・・横尾忠則も書いていたよなぁ。」
「横尾さんも、飛んでいますよね。模写を繰り返し過ぎて、オリジナルになった人ですもんね。」
「模写とお経は似ている。毎日同じことを繰り返し過ぎると、ぶっ飛ぶんだよ。」
「耳切りと言えば、ゴッホです。」
「自分が描いた耳の形がおかしいと指摘されて、自分の耳を切る人はいないよね。」
「彼も一人飛び級タイプだね。5倍速で人生を進めて悟ろうとする。せっかちさん。」
「耳を彫刻した三木富雄さんはどんなタイプですか。」
「人をタイプで分けるのは止めておこう。三木さんの耳は自分の耳を切って彫刻したわけじゃないからね。一人飛び級ではないな。」
「でも、耳に固執するということは、耳には何かあるんですかね。」
「身体の中でも感度が高い場所だからね。情報を吸い込むブラックホール、宇宙との繋がりを意識するんじゃないかな。」
「ダイラさんも、作品動画編集の時には、音にはこだわっていますもんね。」
「映画でも、音響が命だからね。耳を切ったり、作ったりする人は、自分の人生のためだけの音響が聴きたかったんじゃないかなぁ。」
「雑音を排除したかった。」
「そういう思いからの行動かもね。」
「僕も、雑音は苦手です。好きな映画音楽を聴いて浸っているときが一番幸せ。」
「鳥獣人物戯画に話を戻すけど、絵の中に出てくる者から発せられる効果音などの音を当てたら、今までとは違う解釈が生まれる気がするんだよな。ジャンルはヘビメタだったとか。」
「あの巻物の長さはヘビをメタファー?」
「ないな。」
「ダイラ新説、鳥獣人物戯画の謎に迫る!ですね。」
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます