第62話 さよならアンディ

「布袋寅泰のさよならアンディ・ウォーホルという曲を聴いてから、現代アーティスト、アンディ・ウォーホルの存在を知った若者も多いんじゃないかなぁ。」


「背徳のブルージーン G 、このフレーズはアンディのを言い表している。」


「もしかして、ダイラ先生のプラネタリウムもアンディへのオマージュが込められていたりして。」


「あの辺の星はG線上なんだよ。なんて。」


「そもそもG線上はバイオリンの一番低い弦のみで演奏する、バッハのG線上のアリアが有名だよね。」


「サザンオールスターズの〇〇ピーのGスポットも有名ですよね。」


「そのGとは違うかな。」


「私は、アンディの最後というより、を言い表しているような気がしている。晩年は停滞して苦しんだみたいだよ。」


「G線上は悲しい音階だものね。苦しいときに聴くととくる。」


「アンディと言えば、バスキアの存在が欠かせない。バスキアの若者からの人気や、子どもの落書きのような絵に惹かれ、繋がりをもった。」


「私が不思議に感じるのは、アート界のスーパースターはなぜ、人生の最後の方でを求めるのかよ。」


「ピカソのアフリカ芸術、岡本太郎の縄文土器、アンディのバスキア依存。」


「一説には、幼い頃から、大人びた絵しか描けなかった反動で、根源的な表現を求めると聞いたことがある。」


「北野武がよく言っていた、?」


「それに近いかもね。誰とも話さなかった無表情の秀才が、お笑い芸人になったり、ヤクザが弁護士になったり・・。」


「結局は、本能的に人生のバランスを取りたがるんだよ。傍からみたら、突き抜けたままで偏ったままでいいじゃないかと思うんだけど、スターも人間、それだけでは生きられないんだと思うよ。」


「草間彌生は、突き抜けたままですよね。」


「女性アーティストは割と突き抜けたままの人が多い。別れた相手にと未練をもち続けるのは男性が多いけど、女性はスパッと過去を切り捨てるじゃん。そこが、女性の強さでもあるし、突き抜けられる要素でもあるんじゃないかな。」


「そう言えば、彫刻科の学生が、芸祭の後から、デザイン科の人と付き合うことがたまにありますよね。安藤アンドウの野郎も、デザイン科の美人と歩いていましたよ。」


「あれは、デザイン科の学生が彫刻科に原始プリミティブを見るからだよ。」


「やっぱり男神輿ですか?」


「プリミティブだろ。あれは。」


「人生は結局、美女と野獣なんだよ。その二つが補完し合って、精神の安定が保たれるんだよ。」


「でも、彫刻科の学生は、男神輿のときはプリミティブに装いますけど、普段はただのシャイボーイなので、見捨てられる速さも抜群ですよね。」


「男神輿のスタイルで、ハッタリでもしばらく過ごすことも大切なんだろうなぁ。」


「私の聞いたところによると、アンドウ君も早々に振られたみたいだよ。」


ってね。」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る