第53話 SDGsに淘汰されチーズ

「あのさー、SDGsエスディージーズって知ってる?」


「何それ?SDチーズ?おやつのチーズのこと?」


「あれは、ベビーチーズ、君が想像しているのは、多分三角チーズだよ。」


「そうそう、さすが、美大生、想像力豊かね。」


「美大とかは関係ないね。おれ、美大に行かなくてもよかったかなと最近思っている。」


「課題とか、大変そうだものね。アーティストとしてやっていくなら、美大でな学費を払うくらいなら、個展をやった方が注目されて、道が拓けるかもね。」


「そうなんだ。美大藝大に行かない方が、かっこいい世界観もあるんだ。正体不明のアーティストの方が、断然ミステリアスだろ。最近は、出身校や実名を伏せて活動するアーティストが増えている。顔を見せないなんて当たり前になってきているよね。」



のアーティストはそういう人増えているかも。やっぱり、大学は単位があるからね。講義と制作の合間を縫って、バイト生活は心身共に疲れそうね。で、SDGsって何?」


「地球の自然環境や、資源問題、貧困やジェンダー問題を変革するべく、つくられた17の目標。世界で今後15年間以内に達成するらしいよ。持続可能な開発目標のための国際的な開発目標ってやつ・・。」


「あっ、聞いたことある。小難コムズカしそーな案件だわ。それがどうしたの?」


「その12番に、 (持続可能な生産消費形態を確保する)という項目があるんだけど、今回の課題がそれなんだよ。」


「彫刻科には、テーマね。」


「彫刻科の先輩にさんっていう人がいるんだけど、ダイラさんは、その目標を知ってか知らずか、若い頃から、持続可能な開発目標を意識していたかのような、作品を制作しているんだ。」


「あっ、あの、みうらじゅんと仏像巡りしている人?」


「違うよ、あれは、いとうせいこうだよ。似てるけど・・。」


「三角形の鉄板を組み合わせて、大きなドームをつくるんだ、そして、無数の小さな穴を開け、ドームの内側から光を灯す。すると、プラネタリウムみたいな幻想的な光がこぼれる作品。」


「私も、その作品見たことがあるわ。そうか!三角形の鉄板が三角チーズみたいだから、SDGsSDチーズってことね。」


「君、ふざけてるでしょ。まぁ、もしかしたら、そうかもしれないけど、材料や素材を再利用しているところに凄さがある。30年前の作品が現存しているんだよ。しかも、その作品を新作とコラボして使ったりしている。人に感動を与えつつも、自分に与えられた限られた素材で表現し続ける。正しく、SDGsだよね。」


「ふ~ん。何だか難しくって眠くなってきた。」


「ダイラさんは、最近は特殊照明作家として、光源だけ担いで、世界中のアーティストを照らしているんだ。究極のSDGsじゃない?」


「ZZZ・・・」


「おいおい、話はまだ続くぞ!」


「だって、長いんだもの!」


「で、オレは、何を作ったらいいの?」


責任、つかわない責任で、何も、!って言っちゃえばいいじゃん!松澤ゆたかみたいに!」


「君、よく松澤侑氏を知っているね。でも、そんな勇気ないよ・・・。彫刻科で何も作らなかったら、彫刻科にいる意味が無くなるからね。」


「彫刻科に入ったことで、表現の幅がなっていることにそろそろ気付いた?」


「ドキッ!」











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