第50話 ペラペラなゴール

「ナガサワさんは、いつまで制作するんですか?」


「クワヤマダくん、私は石を彫る仕事が多いから、動けなくなる瞬間までやっているんじゃない。」


「動けなくても、念力とかで彫ってそう!」


「全然面白くないね。クワヤマダくんは、最後の作品は、どんなイメージ?」


「僕は、若い頃に、作品置き場がなく、泣く泣く天に召した作品群を再生したいと思うときがある。やっぱり、ギラギラしていたときの作品って、思い入れが半端ないんだ。今でも、たまに作品がクラッシュされる瞬間のが蘇るときがあるんだ。」


「私は、今までの作品は全てしてほしいと思うときがある。」


「性格のですね。」


「でも、ナガサワさんの作品は世界各地にあるから、破壊は無理ですよね。特に石が一番耐久性があるし、数千年後の人だか、何だかが、妙なモノとして、崇めていたり、生活の一部として使っているかもしれないよ。」


「想像すると、面白いね。作家の想像を超えた存在として、後世の誰かが価値つけるなんてロマンあるわ!」


「ダイラさんは、特殊照明作家として、かなり忙しいようですが、作家の終わりかたについてはどう思いますか。」


「う~ん。。オレは。」


「終わらないんですか?」


「自分がいる世界は、自分がいるから存在しているんだ。自分がいなければ、世界は存在しない。ということは、終わりはないだろ。終わりを知る自分がいないんだから。」


「SF映画の見過ぎじゃないですか。でも、終わらない、ゴールを決めないのが、アーティストの生き方かもしれないっすね。だって、どこかに就職して、定年を迎えることもないから。80歳からアートを始めて、100歳頃、中堅ですっていう人も結構これからいそうだしなぁ。終わりがない?理解しない?というのも納得できる。」


「草間彌生さんなんて、年を重ねる程、パワフルな作風になっている。まだまだ、やりたいことが沢山あるって言っているもんね。あれだけ作ってまだあるんかい!って突っ込みたくなるけど、本音だろうなぁ。」


「アニメーターで映画監督の宮崎駿さんも、何回、引退宣言したか分からないもんね。でも、体力や知力の衰えが始まると、一瞬不安になる。このままではまずいかもって。」


「でも、不安になる内は、まだ若いんだよ。体力のある頃が思い出せているから。年を重ねると、若い頃のを思い出せなくなる。要は。忘れたことも忘れた頃に、潜在能力が発揮されて、次元の違う領域に入ってくるのかも。」


「ところで、このはいつまで、続くんだろうね。そろそろネタ切れな気がするよ。だって、この作者、ダイラさんのことほとんど知らないくせに、書いているんだろ。」


「大学時代の数年間と、ダイラさんの個展で20年ぶりに再会して、数分間世間話をしただけらしいよ。」


「この作者は、大学時代はかなりの無口で、周囲の連中は声も聞いたことが無いっていう話だよ。私も、実はあまりよく覚えていないんだ。存在感ない感じ?」


「確かに、本当は、僕たちがイメージしているじゃないのかもしれない。じゃぁ、こいつは一体誰なんだ?」


「まぁまぁ、いいじゃないか。放っておけば、いつかフェードアウトするんだから。そんなことより、時間や関係性を超えて、不思議な話を展開しているところに、元彫刻科生のミステリアスな性格が表れているんじゃないの。ゴールとか、誰とかよりは、そこに作品があるっていう事実だけで、見て行けばいいんじゃない。文章も彫刻的な捉えで書いているように思えるんだ。」


「ダイラさんは、優しいなぁ。懐が広いっすね。これだけ、適当なことと書き続ける、謎の人間を許せるんですね。」


「ペラペラと言えば、ムサビの彫刻から、というタイトルの本が出版されましたよね。」


「あの分厚さと頑丈さは、アトリエで、皮手袋をしながらも読めっていう、メタファーだぜ。」


「また、メタファー?」


「きっと、執筆した人たちは後悔していると思うよ。後ろメタファーだな。」


「いいんじゃない。何をつくろうが、書こうが、自由な彫刻科だからね。」


「そこに、魅力があるんですもんね。多様な世界観はネバーエンドですね~。」


「ちょっと今日は、話が長すぎるから、終わりにした方がいいね。」


「よし、これから、ペラペラの彫刻とやらでも、読んでみるか!」


「重量もあるから、筋トレになるかもよ。皮手袋して読んでね。」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る