第48話 ヘタウマ学科の灯

ダイラはたまに、デザイン科の学生が主に利用する食堂Bで、ラーメンを食べることがあった。


食堂Bを利用するデザイン科や建築科、映像科の学生とは、サークルが同じで知り合いも多く、交流する意味もあった。


ファインアート系の学生の生態に興味がある、冷やかしの仲間も多く、ダイラは洞窟の奥底で僅かな炎の灯を頼りに、制作する原始人のように思われていた。


「ね~ダイラくん、彫刻科の人たちって、普段、仁王像とか作っているの?」


「その質問は、完全におちょくっているよね。ムサビの彫刻の学生が仁王像つくると思っているの?のは、藝大生の分野だよ。」


「それは、作れるけど作らないのか、作れないから作らないのかどっち?」


「オレは興味がないから作らない。作ろうと思えば、作っちゃうかもよ・・」


「仁王像って運慶・快慶の作品なんでしょ。THE彫刻で、かっこいいよね。」


「でも、あれが本当にかっこいいかは、何とも言えないな。円空えんくう木喰もくじきって知ってる?そうだなぁ~。ガロの漫画家で言うと、蛭子さんやみうらさんみたいなヘタなんだけど、グッと惹きつける表現をする人が、仏像彫刻師として江戸時代に全国に作品をたくさん残しているんだ。」


「ああ、ってことね。リアルでマッチョな彫刻がベストじゃないんだね。」


「円空や木喰は、一本の木からノミ一本で仏像を彫っちゃうんだ。しかも、ザクっとした大まかな形態で見せる、当時では珍しい存在だったらしいよ。だから、あまり、評価は高くなく、庶民に愛されるタイプで、一般家庭の軒下に放置されていたものが、戦後見つかり、再評価されたんだ。」


「ゴッホやアンリ―ルソーみたいな日曜画家的な人だったのかしら。」


「海(芸術)の藻屑もくずとして、消えゆく運命だったものを、鶴の一声で、ブレイクさせた点としては、同じだね。哲学者の梅原猛さんが、円空の偉大さを世に問うた著書を出したことで、円空ブームが来たんだ。」


「話題性って、芸術の世界では死活問題なんだ~」


「人の感覚って、結構曖昧だから、偉い人や影響力がある人の意見を信じるは古今東西、時代を超えてあるよね。それと、その時代の人々の無意識下で欲しているモノにカチッとはまれば、ボーンと弾けることは間違いないと思う。」


「それは大手広告代理店が仕掛ける仕組みだね。私たちから見ると、彫刻科の人たちのデッサンや彫刻作品は、ヘタウマの分野に見えるけど、失礼かな。」


「クライアントありきのデザイン仕事とは違うからね。彫刻は製品じゃなく、ハートだから。ヘタは誉め言葉だよ。」


「ウマいか、ヘタかなんて、そもそも芸術には関係ないかもしれない。ピカソなんかは、ヘタに描くことを人生の目標にしちゃってたし・・。視覚芸術には、その辺の自由があるからこそ、裾野が広がっているともいえるしね。現に、中・高時代、美術の成績が2か3でも、堂々と美大生を演じている人もいるし、日曜画家が世界中に溢れかえっているのも、そこに理由がありそうね。結局、何を描いても作ってもOKっていう時代になっちゃったんだ。国民総芸術家って、どこかのアーティストが言っていたなぁ。」


「まぁ、アーティストがこの世には多すぎる!と嘆き、アーティストを辞めて美術教育論を始めたフランツチゼックやハーバードリードは100年前の人だからね。そう考えると、芸術無法時代が現代なのかもしれない。それはさておき、視覚芸術はヘタウマでもいいけど、味覚は美味い方がいいのは、不思議だね。ここのラーメンは、東京のラーメンは絶対にうまいを覆して、あまり美味しくない。芸術感覚に寄せているのかな・・。」






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