第34話 穴の空いたコン・ドーム
美大や藝大を目指す人々は、
人生の後半や、死後に評価されることが多い美術の世界では、ネズミの時間と象の時間くらいとまでは言わないが、一般の予備校生とは時間軸が違っていた。
浪人中に結婚して赤ちゃんを見せてくれる人もいた。
多浪中に就職して、合格したら、退職する人もいた。
そんな中、ダイラもある程度は腹を括って、予備校1年目を迎えた。
両親は建築家であり、天性の空間認知力に秀でていたダイラは、建築業界を勧められたが、ダイラは首を縦には振らなかった。
固定された建物を作ることに疑問があったからだ。
それと同じく、多浪をして、石膏像やモデルをデッサンし、技術や質を高めることにも違和感があった。
ダイラの頭の中には、作りたいものがすでにイメージとしてあった。
高校3年の文化祭で発表した演劇が、過激過ぎて(第6話)、以降、創作した戯曲を発表することが禁止され、未完のまま、卒業を迎えてしまったのだ。
戯曲の題名は「コ〇・ドームのない、プラネタリウム」だ。
この戯曲も、内容的に発表は難しいと、周囲から囁かれていた。
チームで創作する面白さを感じてはいたが、自分の熱い思いをぶちまけるためには、一人で戯曲の続きをやってみたいという思いが膨らんでいた。
美大で作るものは、戯曲に出てくるはずだった舞台美術の延長にしたいと考えていた。
★
少年時代、近所の仲間と、遊びでガラクタを集めて車を作った。
ダイラは、先頭に立って、ガラクタを器用に組み立てた。
ダイラの兄は、制作過程から、仲間と車に乗り合う姿を全て8ミリで撮り、テレビ局にそのフィルムを送った。
子どもの日の特集番組に、ダイラたちは呼ばれ、インタビューを受けた。
一番年下で、引っ込み思案だったダイラは席の隅っこで、伊丹一三(後の十三)さんという当時俳優業をしていたインタビューアーを目の当たりにして、口を開いたまま驚いていた。
車を作る過程や、皆で乗り合ったことなどの、話の展開は、おしゃべりが得意な仲間たちがかっさらっていってしまった。
ダイラは少し引いた視点で、一三さんのインタビューに答える仲間や、車を動かす映像を見て、感心する大人たちの反応を観察していた。
大人たちは、子どもが作った車に興味があったわけではなく、未完成な車を手で押し駆け回る子どもらしい姿に感動し
必死こいて未完成な姿を晒す行為は、人の心をホロホロと動かすことに気が付いたのは、この時の経験がきっかけだった。
以降、ドームのないプラネタリウムには、ドームが無い。マジカルミキサーは、タイヤがパンクしている。コンタクト・ドーム(略してコンドーム)の天井は未完成のまま・・。
長い年月人の生活を支える建築物、完成され熟練したデッサンは確かに凄いが、人々の心をヒラヒラと動かすには、人間らしい欠陥が必要不可欠であると悟ったのだ。
ゲリラ的なポンコツハウスやウマヘタデッサンに、シンパシーを感じていた。
欠陥は、想像力を補い膨らませる一つの装置である。
2000年から作り始めた、穴の空いたコン・ドーム以降、多くのアイデアや、様々な人たちとの出会い、ユニークなコラボレーションが大量に生まれた。
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