第29話 I love meとアイロン・マスク

I love me  今だけは辛い塑像したくないよ

I love me  逃れ逃れ 辿り着いたこの鉄工房


何もかも許された制作じゃないから

鉄板はまるで 輝くステージみたい

この部屋は 鉄クズに埋もれた スクラップ場みたい

だから俺は 壊れたグラインダーのような音で

ウィーン、ウィーン、ウィーー-ン


きしむベニヤの上で、鉄板を持ち寄り

やさしく重ね 抱き合わせれば

それからまたオレは目をとじるよ

細い溶接棒がしまう前に・・・


ダイラは尾崎豊とは同じ年だった。


表現する世界は違うが、鬱屈した思いを吐き出し、自由になりたいと願っていた。


塑像()からの卒業・・・


デッサンからの卒業・・・


2年の後期課題から、好きな素材コースが選べた。


ダイラは迷うことなく、表現コースを選択した。


半地下のようなアトリエに、割と立派な鉄工房があったが、鉄に詳しい指導者が少なく、となっていた。


鉄を選択する学生は、教授陣の束縛からされる傾向があったことは、ダイラの創造力の爆発を誘発させた。


2022年イーロンマスクは、する、再利用ロケット、ファルコン9を完成させ、宇宙開発競争でトップを走る。


アイロンマンとなった当時のダイラは、その後、自分のとなるドームのないプラネタリウムをムサビの鉄工房で発明する。


そして、制作したものはスクラップにせず、再びアトリエに戻し(垂直着陸)再利用を繰り返す、環境アート、エコアート、SDGsの先駆けだった。


周りの仲間は、つくっては壊しスクラップの連続だったが、ダイラの不思議なところは、図面が無くても作品をイメージのみでつくり壊さないところだった。


しかも、つくった作品の完成度が異常に高く、周囲を驚かせた。


鉄に詳しくない教授は、塑像が苦手なダイラがつくれるのだから、他の学生もできるものと思い様子をみていたが、ダイラしかつくれない形態があることが分かった。


特に、球体を意図も簡単につくり上げてしまうところが、謎だった。


鉄板を曲げるためには、R計算が必要であり、かなり難しいはずなのだが、ダイラは感覚のみで曲げてしまい、それが、うまくいってしまうのだ。


鉄をいじらせたら天才児、アイーロンマスク・ダイラという異名がつけられた。


しかし、ダイラの真骨頂は、鉄だけでは無かった。


鉄だけで終わる作品にはしないというポリシーがあり、光を用いた表現をミックスさせていく。


固定概念、常識からの卒業・・・














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