第24話 シン・ゴジラ 第一回五美大展のころ
ダイラは地図を頼りに、新小平駅での興奮覚めぬまま、美大の正門に辿り着いた。
大きな四角い枠のような門は、味気なく、門を見上げると胸の鼓動が落ち着くのが自分でも分かった。
しかし、新小平駅で会ったメーテルもこの門をくぐっていることを想像すると、再びドキドキが始まった。
勇気を出して、敷地内に入ると、いきなり守衛さんから声をかけられた。
「君、どこの学生さん?」
「え?あの~、見学というか、知り合いに会いに来ました。」
ダイラは咄嗟に嘘をついた。
丁度いいタイミングで、守衛室に内線電話がかかった。
ダイラはするりと、守衛室前から消えた。
レンガ作りの歩幅が異常に長い階段を大股で駆け上がると、喫煙所らしき場所に
「ヤスダさん、厳しいよなー。お前の作品はごびだいには出せないぞ。だって。」
「オレは、ツチヤさんからは、褒められたよ。フォルムが美しいって」
「それは、特に言うことが無いときに、よく言うやつだ。残念ながら、お前の作品はツチヤさんの視界には入ってないぞ!ハハハ。」
ダイラは、そば耳を立てながら、ごみだいって何のことだろうと想像を膨らませていた。
美大の学生は、自分の作品をごみと呼ぶのだろうか。いや違う、だいがついているってことは、
ダイラは、美大には最寄りの駅が二つあることを調べていた。鷹の台駅は、美大から少し遠く、不便な場所にあると知っていた。
「駅で展示するのか?鷹のごみ台展示会か?」
この連想ゲームはその後、ダイラが美大に入学してから有志で始めた、鷹の台駅の裏手にある小平公園での野外展へと繋がる。
その後、小平野外展は回数をこなす内に、地域住民からは、若者が不法投棄しているのではと問い合わせがくるくらい、作品とゴミの堺がなくなっていた。
ダイラが聞き間違えていたごみだいとは、当時(1978年)東京の五美術大学で、学生の制作意欲向上の一環として、第1回
★
美大の図書館前はかなり広々としており、派手な格好をした者、ツナギでうろつく者様々な人間が闊歩していた。
その中でも異彩を放っていた人物がいた。
サングラスをして女装をした、フィギュアの怪獣をビニール袋にたくさん詰め込んだ人がタバコを吹かしながら、ダイラの前を横切った。
その時、ビニール袋から黒い怪獣が落ちた。
アニメ化されたばかりの新しいゴジラ ジャンボマシンダーだった。
ダイラは脊髄反射的に、ゴジラを拾い、女装した人に手渡した。
「サンキュー坊や、君、ガロって漫画知ってる?」
「しっ知りません!」
「面白いから、お礼にあげる。」
「手渡されたのは、スケッチブックにビニール本をコラージュしたものだった。」
「これが、ガロなんですか?エッエロですよね。」
「おもしろい坊やだね。ガロの漫画もコラージュしているから。」
ペラペラめくると、漫画が切り刻まれて汚く貼られていた。
「おれ、絵は下手だけど、漫画も描いているんだぜ。」
下手くそなカエルの絵を見せてくれた。
美大には、本物のクリエーターやデザイナーがいるというダイラの思い込みが崩れた。
「酔いつぶれたメーテルに、女装した怪しい人、この大学は一体どうなっているのだ?」
中学生ダイラは、未知なる世界に足を踏み入れたことで、もう後には引き返せないことを悟った。
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