第19話 蒼きパンドーラの枝
美大では、長い時代、きびしいデッサンの基礎訓練が行われていた。
来る日も来る日も狂うほどの鍛錬の彫刻科だった。
新しい立体造形、抽象形態が持ち込まれた時代も、それは、地獄の特訓の合間に飲む一滴のしずく程度であり、胃に落ちる前に蒸発していた。
しかし、ダイラがニューウエーブを起こした時期には、すでにパンドーラの箱が開かれていたと言われている。
2度のバリケード封鎖以降、美大の体制は大きく変わっていったが、そう
特に日本人は同調圧力に弱い民族であるからだ。
ダイラの先輩にパンドーラがいた。
★
ピカソはデッサンが凄いから、絵を崩しても凄いんだ。
これが嘘であることは、誰もが気付いていた。
デッサンが凄けりゃ、スゲェアーティストになるのか!
ならない。
そんな圧力の中、デッサンが大嫌いな女性が入学してきた。
彼女は、鉄工房で、いつも鉄クズを集めては、適当に溶接して遊んでいた。
当時、彫刻科には男性が多く、女性の存在は珍しかった。
同調圧力に
適当にくっつけた鉄の集合体を講評会にいつも提出していた。
教授からは、目をつけられ、デッサンを描かない彼女は相手にされなかった。
基礎がないと思われていたからだ。
重い素材を重く表現する風潮があった中、彼女がつくる作品だけは、鉄という重い素材なのに、なぜか明るく魅力的に見えた。
遊びでつくったものに、芸術性があるのか?と
ある日、鉄工房に、大きな鉄の箱の四方八方に、無数の鉄の輪が、空中を舞うかのようにリズミカルに溶接され展示されていた。箱に丸い輪の枝が生えているかのようだった。
パンドーラの箱が開いた瞬間だった。
彫刻科の学生たちや教授陣は、鉄をこんなに軽くリズミカルに美しく見せる方法があったことに度肝を抜かれた。
★
オートマティスムというフランスの画家が発明した技法がある。
ジャクソン・ポロックもその技法で天才アーティストとなった。
無意識に手を動かし、できた線や色をそのまま絵にする。
簡単なようで実は難しい。
自分を疑う心に邪魔されるからだ。
こっくりさんを永遠にできないのと同じように。
これが本当にいいのか?これをやり続けていいのか?疑問をもつと手が止まる。
彫刻科のパンドーラは、それを鉄でやってのけた。
鉄の重さや、同調圧力に伏すことなく、即興的に軽やかに舞ってみせた。
彼女の存在は、その後入学してくる学生たちの夢となった。
デッサンなんかしなくったて、スゲェーアーティストになった人がいる。
この認知のすり替わりにより、彫刻科のカンブリア爆発紀が到来した。
環境が時代を変えることもあるし、一人の天才が空気を一変することもある。
その中で、ダイラの潜在能力は解放され、後の活躍につながった。
ただし、パンドーラの成功を形だけ真似し、鉄の
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